第297回 対潜哨戒機 東海 完成

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪                  2012年9月28日金曜日投稿です。
 
 今日は、模型公園の家の近くは、晴天で、良いお天気でした。♪
 
家に帰る途中、2階のベランダを見ると、天気が良いので布団が干してあるようです。
 
すると、左側に、いつもの本屋が見えてきました。
 
  月末は色々と新しい本が出るので楽しみです。♪
 
 すーーと、ブラックホールに吸い込まれるように本屋の店内へ、
 
 
イメージ 11
 
 
           又々、おこずかいの残高減少です。  アーマーモデリングを買ってしまいました。
 
 
イメージ 22
 
 
             後の方には、田宮の広告が出ていました。  面白い車を発売したようです。
 
 
イメージ 27
 
 
                   前から見ると、フォルクスワーゲンのビートルみたいな外観で、
 
 
イメージ 28
 
 
                      横から見た感じは、ダイハツコペンの様です。
 
               オープンカーにも出来る様で、いつか、予算が出来れば買って見たいですね、
 
 
 
イメージ 29
 
 
      僕のお目当ては、このおネーさんのコーナー、兵隊を塗装するときに、大変役に立っています。
 
 
        みなさんも、良かったら、月刊 アーマーモデリング買ってあげてください。
 
 
イメージ 30
 
 
      今日は、金曜日、カレーの日です。  帰り道、何のカレーをつくろうかしらと考えていたのです。
 
 
      
イメージ 31
 
 
                    今日は、かたくり粉に卵を入れて、混ぜ混ぜします。
 
イメージ 32
 
 
                     こんな感じに、1分程度で、なりますので、
 
 
イメージ 1
 
 
                          少し、ネギを刻んで入れました。
 
イメージ 2
 
 
                         お湯の中に入れて、だんごにします。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                 ヨーグルトにトマトソースを入れて、カレーを作ります。
 
 
イメージ 4
 
 
                チキンのもも肉も入れて、カレーのにおいがしてきました。
 
 
イメージ 5
 
 
                 じゃーーん、今週の模型公園のだんごカレーが出来上がりました。
 
 
イメージ 6
 
 
                  カレーと、かたくり粉のだんご、結構あいますね。
 
 
イメージ 7
 
 
                          こんな感じで、美味しいです。
 
 
イメージ 8
 
 
                            今日は紅茶と一緒にいただきました。
 
 
                              今日も美味しいカレーの日でした。
 
 
 
イメージ 9
 
 
                今日は、日本海軍対潜哨戒機 東海 【とうかい】の完成就役です。
 
 
イメージ 10
 
 
              当時、日本は、アメリカの潜水艦の攻撃で、どんどん輸送船が沈没して、
 
             日本に、石油、すず、鉄鉱石などが、入ってこなくなって、大変難儀していたのでした。
 
イメージ 12
 
 
        日本国内は、石油資源が枯渇して、食糧不足に陥り、国民はひどい生活を強いられたのでした。
 
 
 
イメージ 13
 
 
                    そこで登場したのが、対潜哨戒機 東海です。
 
イメージ 14
 
 
                          翼に、最新の音波探知機を積んでいて、
 
 
イメージ 15
 
 
                     広い操縦席では、視界良好で、潜水艦狩りをしたのでした。
 
 
イメージ 16
 
 
          潜水艦は、10メートル程度潜行していても、上から見ると、居場所がわかったのだそうです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
                                  敵潜水艦、発見
 
 
イメージ 18
 
 
                           急降下して、敵に攻撃を仕掛けます。
 
 
イメージ 19
 
 
 
            下部には、250キロの爆弾が2発搭載されていて、10時間程度、飛行できました。
 
 
 
イメージ 20
 
              この飛行機、製作に2週間程度かかってしまい、すこし時間をかけすぎました。
 
 
               次は、満州国空軍でも作ろうと考えています。
 
 
イメージ 21
 
 
                ファインモールドの四式中戦車【試作型】を製作する、第12話です。
 
 
イメージ 23
 
 
               今日は、シャドウ 影の部分を作っていきます。  事前に、下塗りで、塗装して、
 
           塗料を剥がして、表現する方法が、一般的なのですが、手間が少ないので、この方法を
 
           使用しています。
 
           
イメージ 24
 
 
   この塗装は、自分の感覚のみが頼りで、みなさんも、何回かしてみて、影を入れて見ていただけたら、感じが
 
 掴めると思います。
 
 
イメージ 25
 
 
               まあ、御天道様で言えば、日なたと、日陰を作っていくような物です。
 
 
イメージ 26
 
 
                     今日は、画像容量の関係で、ここまでの紹介です。
 
 
   それではみなさん、良い金曜日の夜をお楽しみください。♪             ギッチョンパー♪