第309回  マグロの日のマグロ定食

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪           2012年10月10日 水曜日の投稿です。
 
今日の模型公園の家の近くは、どんより曇っていて、時々太陽が照る様な天気でした。
 
今日は、東京Xのおじちゃんのブログを見ていると、マグロの日なのだそうです。
 
詳細記事は、アクセスして見ていただけたらと思います。
 
 
イメージ 1
 
 
               今日は、ビンチョウマグロをカットして、こんな感じにしてみました。
 
 
イメージ 2
 
 
             今日は、ホタテ貝をアスパラガスと、酢味噌で和え物にしてみたのです。
 
 
イメージ 12
 
 
                     お味噌汁は、エリンギのお味噌汁です。
 
 
イメージ 22
 
 
                              お豆腐をいただきます。
 
 
イメージ 25
 
 
                 ビンチョウマグロは、美味しいですね。 いただいてみましょう
 
 
イメージ 26
 
 
                          今日は普通の醤油でいただきます。
 
 
 
イメージ 27
 
 
         アツアツのご飯の上に、ビンチョウマグロの刺身を載せていただくと、美味しいです。
 
 
         今日も美味しい、食事でした。
 
         今日の食事の原価は、約500円程度   作業時間20分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
                    模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
              今日はなにの写真にしようかと思ったのですが、この写真にしました。
 
 
イメージ 29
 
 
            写真の説明文には、昭和19年5月19日 撮影  東京の桜町、駒沢、青葉の三高女が、
 
          学校工場と隣接工場を結びつけ陸軍衛生材料の生産に乗り出して学校工場に注目すべき
 
           新生面を開いた  と、あります。
 
          この時期は、軍人が学校に乗り込んできて、教師に指図をしていた時期の写真です。
 
イメージ 30
 
 
           この入り口で番をしている二人の軍人は、見張りで、仕事をしないと、「非国民がー。」と
 
          言って、学校の先生や、生徒を殴りつけていたのです。
 
           命令を聞かない、先生などは、憲兵隊に逮捕されて、拷問を受けたそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
             お姉ちゃんたち、何を作っているのですかね、ヤスリをかけているのかな、
 
 
イメージ 4
 
 
              下の方のお姉ちゃんたちは、服の記事を作っているようですね。
 
          学校の先生たちは、日の丸がどうのこうのでなくて、こういう写真を研究して、
 
          教育の現場が、こんな事に2度とならないように、裸踊りして、卒業式とか、入学式の混乱
 
          さすような行動を控えて、じっくり腰を入れて、当時の歴史を細かく生徒と一緒に勉強してもらい
 
          たいと思うのです。  おのずと、どうしていったらよいのか、今の間違いがよくわかると思います。
 
           今の校長先生、教頭先生は、大変だな、と、感じています。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
   今日の模型公園の模型のお話は、ピットロードのミサイル護衛艦 みょうこう を製作する、第3話です。  
 
イメージ 6
   
                          今日は、この部品から、接着します。  
 
 
イメージ 7
 
 
                          ここの部分にどーんと接着します。
 
 
イメージ 8
 
 
 
                           この部品を組み立てて行きます。
 
 
イメージ 9
 
 
                            この煙突の部品を接着してと、
 
 
イメージ 10
 
 
                      この部品を船体に貼り付けます。
 
 
イメージ 11
 
 
              こういう、小さな部品をピンセットで、接着して行きます。
 
 
イメージ 13
 
 
                  この部品もピンセットで、接着して行きます。
 
 
イメージ 14
 
               
                             こんな感じで、接着しました。
 
 
イメージ 15
 
 
                この のみのような、小さな部品はアルミ箔発射装置です。
 
 
イメージ 16
 
 
                        こういう箇所に 2個ずつ設置します。
 
 
イメージ 17
 
 
                             こういう所とかに接着します。
 
 
イメージ 18
 
 
                        ここに、板の部品を接着しました。
 
イメージ 19
 
 
              すこし、接着しにくいのですが、ここに、ベランダの張り出しを接着します。
 
 
イメージ 20
 
 
                            この部品を船体に接着します。
 
 
イメージ 21
 
 
                          この部分に、接着しました。
 
 
イメージ 23
 
 
                             この部品を接着します。
 
 
イメージ 24
 
 
                                この部分に、接着しました。
 
 
                                今日の紹介は、ここまでです。
 
それでは、みなさん、水曜日の良い夜をお過ごしください。♪           ギッチョンパー♪