第311回 はごろもフーズのサラマカ8分の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪                    2012年10月12日 金曜日の投稿です。
 
 今日の模型公園の家の近くは、良いお天気で、夕方の、家に帰る時間は、涼しいくらいでした。
 
今日は、金曜日で、カレーの日、 歩きながら、えーーと、何にしようかなと、考えながら歩いていたのです。
 
 
イメージ 1
 
 
          今日はね、はごろもフーズさんの商品で、サラマカ8分というのを使用して、カレーを作ります。
 
 
イメージ 2
 
 
         この袋、良く工夫してあって、口を開けたらね、口の所が、チャックの様になっていて、密封出来る
 
        様になっています。
 
イメージ 13
 
 
                          中は、こんな感じになっているのです。
 
 
イメージ 23
 
 
                   まずは、お鍋にお水を入れてね、お湯を沸かします。
 
                        そしてね、マカロニを茹でるのです。
 
 
イメージ 24
 
 
                      今日は鳥のもも肉を入れることにしました。
 
 
イメージ 25
 
 
                     今日は、こんなお野菜を入れることにしたのです。
 
イメージ 26
 
 
                            この中に入れて、茹でていきます。
 
 
イメージ 27
 
 
                じゃーーん、失敗してしまいました。  茹でたらマカロニがおおきくなっちゃって、
 
                 3人分程度になってしまいました。   分量を目分量にせずに、良く計画を
 
                 たてて、茹でれば良かったと、反省した模型公園です。
 
                多い分は、観音様に相談して、何かに使うことにしました。
 
 
イメージ 28
 
 
             今日も、トマトソースとヨーグルトと、いろいろで、カレーのルーを作ります。
 
 
イメージ 29
 
 
                 鶏肉、ジャガイモ、アスパラを入れて、ぐつぐつと煮込んでいきます。
 
              鳥のスープを少々入れながら、すこし、粘度を低くして、流動性を持たせました。
 
イメージ 3
 
 
              じゃーん。  出来上がりました。模型公園のサラマカ8分カレーの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
              これをね、ご飯の時のように、混ぜ混ぜしていただくのです。
 
 
イメージ 5
 
 
        うーーん、美味しいですね、ご飯のカレーとは、また違う食感で、プリプリしていいですね。
 
 
イメージ 6
 
 
               今日は、ジャガイモとにんじんと鶏肉のスープを作って見ました。
 
 
                  
イメージ 7
 
 
                     こちらも、味噌味のスープで、美味しかったのです。♪
 
 
              今日は、原価300円程度     作業時間20分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
イメージ 8
 
 
              今日の模型公園所有の古写真を鑑賞する。 今日は、この1枚です。
 
       説明文には、  「昭和19年3月19日 「僕たちも戦列に。」と、能登半島越路野村の少年たちは、
 
    疎開者の荷物運搬を引き受けて、よいしょよいしょとかわいい汗を流しておる。」という、説明がついて
 
     います。
 
     画像の左の家の壁に立てかけてある道具は、田んぼに水を入れるのに使用する道具みたいです。
 
イメージ 9
 
 
         前の方は、男の子ですが、後をアップすると、女の子も、大八車を押しているようです。
 
 
         当時の大八車は、木で出来ていて、上り坂より、下り坂が、ブレーキがないので危険であったと
 
         聞いています。 
 
        小学校低学年の7歳程度の幼児もいるようです。
 
         昔の小学生は、田んぼを手伝ったり、よく家の用事を手伝っていたようですね。
 
         僕も、見習わないといけません。
 
        ケガでもしなければよいですが、はじめの大八車の荷の縛り方では、荷崩れしますね、
 
          見ていて、だいじょうぶかいなと思うような、古写真の紹介でした。
 
 
 
イメージ 10
 
 
     今日の模型公園の模型のお話は、ピットロードのミサイル護衛艦みょうこうを製作する。第5話です。
 
 
イメージ 11
 
 
                    今日は、この部品をピンセットで接着して行きます。
 
 
イメージ 12
 
 
                            この部分に接着しました。
 
 
イメージ 14
 
 
                       救命ボートの支柱を接着します。
 
 
イメージ 15
 
 
                              こんな感じに、接着しました。
 
 
イメージ 16
 
 
                          救命筏の部品を接着します。
 
 
イメージ 17
 
 
                             こんな感じに接着しました。
 
 
イメージ 18
 
 
                     救命ボートは、支柱が半かわき程度の状態で、接着します。
 
                     ボートの穴に、支柱を調整するためです。
 
イメージ 19
 
 
                               こんな感じで接着しました。
 
 
イメージ 20
 
 
                      20ミリ バルカン砲の部品を接着します。
 
 
イメージ 21
 
 
                                   ここに一つと、
 
 
イメージ 22
 
 
                               ここに一つです。
 
 
                   今日は、ここまでの紹介です。つづきは明日を予定しています。
 
              それでは、みなさん、金曜日の良い夜をお過ごしください。♪      ギッチョンバー♪