第318回 ピットロードのイージス艦みょうこうを製作する。第10話

みなさん、こんばんは、模型公園です。 ♪                  2012年10月19日金曜日の投稿です。
 
 
  今日は、金曜日ですね、カレーの日です。  最近時がたつのが早いですね、
 
僕のブログも、318回目、単純に7日で割ると、45回 毎回、違うカレーを食べているわけで、よく話しが枯渇
 
しない物だと、自分でも不思議に思っています。
 
 さてさて、今日は、なんのカレーにしようかと、家に歩いて帰る道中、あおい空を見ながら、考えていたのでした。
 
 今日の模型公園の家の近くは、秋晴れで、気持ちがよい天気です。
 
 
イメージ 1
 
 
                           今日は、この材料を使用したカレーです。
 
             2つで、242円の肩ロースのお肉を使用します。 一枚使用するので゛、2で割って、
   
             一枚、121円の計算になります。
 
 
 
イメージ 2
  
 
             うーーんと、 マッシュルームと、ジャガイモと、にんじんとで、カレーを作るのです。
 
 
イメージ 13
 
 
            レストランのカレーと違って、大きめのお肉をいただけるのが、自家製の良い所です。
 
 
イメージ 21
 
 
                   まずは、お鍋に、色々入れて、煮込んでいきます。
 
 
イメージ 22
 
 
               豊松村の中平産のご飯をあつあつをつぎました。 左を少し開けておきます。
 
 
イメージ 23
 
 
               だけど、ここのお米、1度食べると、他のお米が、食べれないほど、良い味です。
 
            農薬をあんまり使用していないので、体にも良いそうです。
 
            
イメージ 24
 
 
                        トマトソースと、ヨーグルトを混ぜ混ぜしてと、
 
 
イメージ 25
 
 
                         美味しそうな、カレーのルーが出来ました。
 
 
イメージ 26
 
 
 
                 じゃーーん、出来上がりました。  今週のカレーの出来上がりです。
 
 
イメージ 27
 
 
              豚肉って、カレーによく合います、    どれどれ いただいてみましょう。
 
 
イメージ 3
 
 
 
               うーーん、美味しいですね、 少し大きめのお肉が、とってもかみ応えがあって
 
            良い感じです。
 
 
                             今日も美味しいカレーでした。
 
          今日のカレーは、原価が250円程度、   作業時間、20分程度のカレーの紹介でした。  
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
                       甘い物がほしくなったので、お茶の時間です。
 
 
イメージ 5
 
 
             今日のお菓子は、75円の 白あんにピンクのおもちで包んだ、和菓子です。
 
 
イメージ 6
 
 
      今日は、茶筅が、よくまわらなかったのか、お湯が多かったのか、泡がよく立ちませんでした。
 
 
イメージ 7
 
 
      今日は、今から、250年ほど前の楽 旦入のお茶碗、 いかづちで、 お茶をいただきました。
 
 
 
                             今日も美味しいお茶でした。♪
 
 
 
 
 
 
 
                    模型公園の所有の古写真を観賞するコーナーです。
 
 
イメージ 8
 
 
                              今日は、この一枚です。
 
 
             写真の説明文には、昭和19年1月16日撮影 どんな大所帯でも、この籠が四つ、五つ、
 
             あれば、家中そっくり移動出来る、という組み立て式疎開籠、 疎開者には優先的に、
 
             活用をして貫きは、ふと準備中。  とあります。
 
       
             この竹で編んだ、疎開籠、今では無用の長物で、物資不足を如実に表しているようです。
 
              はぁーー、画像の娘ちゃん、かわいいですね、 3才から、4歳程度、昭和15年前後
 
              の生まれかな、 まだ、おばあちゃんで、生きていらっしゃるかな、画像左の蓋に、
 
             丸 に、かたかなで、ツ と書いてあるので、 津田さんか、津島さんか、ツのつく ご家庭の
 
              ようです。
 
              悪い事をしたら、この竹籠で、上から蓋をして、お仕置き説教されそうですね、
 
                       今日は今から、約68年前の、古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
      今日の模型公園の模型のお話は、ピットロードのイージス艦みょうこうを製作する。第10話です。
 
 
              
イメージ 10
 
 
           今日は、乾燥後、全体をスプレーで、塗装をかけて、1日程度乾燥させます。
 
            事前に、下地塗装しているので、 上塗りとなるのですが、薄く吹いていきます。
 
       
イメージ 11
 
 
                ブリッジの窓は、黒色をはみ出ないように、塗装して行きます。
 
 
イメージ 12
 
 
                     20ミリCIWSの弾薬カバーは、白色で塗装します。
 
 
 
イメージ 14
 
                          こう言う部分も、白色を落とします。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                              こう言う部分とかもです。
 
 
イメージ 16
 
 
              白にニュートラルグレイを調色して、スパイレーダーを塗装していきます。
 
イメージ 17
 
 
                             煙突部は、黒色で塗装します。
 
                よく、汚して、茶色を薄くかけたり、 所々を濃いく、汚したり、しないのか
 
               と、指摘があるのですが、護衛艦の画像を拝見すると、日本の護衛艦は、丁寧に
 
               メンテナンスをされていて、とてもきれいです。
 
               取ってつけたような表現は、適切でないと考えています。
 
 
イメージ 18
 
 
               こう言う部分は、シルバーと黒色を調色して、塗装して行きます。
 
 
イメージ 19
 
 
              浮き輪とかの表現で、赤色で、所々に、色を落としていきます。
 
 
イメージ 20
 
 
                         こんな感じで、1日程度、乾燥させます。
 
                            今日の紹介はここまでです。
 
 
                それではみなさん、良い金曜日の夜をお楽しみください。♪   ギッチョンパー♪