第321回 すじカツオの刺身を楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。 ♪                 2012年10月22日 月曜日の投稿です。
 
 
   今日の模型公園の家の近くは、晴天で、お布団を干すのにはちょうど良い、お天気でした。
 
  
イメージ 1
 
 
                     今日は、この朱塗りのお膳を使って、食事を作ります。
 
 
イメージ 2
 
 
                         今日は、生の昆布で、出しを取ってね。
 
 
イメージ 13
 
 
                       ホタテ貝の、味噌汁を作りました。
 
 
イメージ 22
 
 
                         こんな感じで、生ワカメをたくさん入れました。
 
 
イメージ 3
 
                     こんな感じで、ホタテの味噌汁が出来上がりました。
 
 
イメージ 23
 
 
                       今日は、75円のお豆腐が、半額でした。
 
 
イメージ 24
 
 
           しょうのご主人のまねをしてと、思ったら、少し、豆腐が、おおきすぎたようです。
 
            もう少し、小さくカットすべきだったと、反省した模型公園です。
 
 
イメージ 25
 
 
             じゃーーん、今日の模型公園のすじかつお定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 26
 
 
                     今日は、里芋を塩オリーブ油にあえてみました。
 
 
イメージ 27
 
 
           どれどれと、塩味で、まずまずの味ですが、ゴマ油に塩の方が、模型公園は好きですね、
 
 
イメージ 28
 
 
           こうして、豆腐を互い違いにすると、感じが良いのではと思ったのですが、少し違和感があります。
 
 
イメージ 4
 
 
            今日は、豊松村、中平産の美味しいお米を、少し、塩を入れて炊いてみました。
 
 
イメージ 5
 
 
                    今日の、平椀の中は、筋カツオのお刺身です。
 
 
イメージ 6
 
 
                 こうしてね、アツアツのご飯の上に乗せていただくのです。
 
               筋カツオのお刺身、ピンク色でとってもきれいで、美味しいですね。
 
 
イメージ 7
 
 
                    今日の汁椀は、ホタテの味噌汁です。
 
 
イメージ 8
  
 
                 とっても美味しい、だし汁が出て、ホタテが美味しいです。
 
 
                             今日も美味しい食事でした。  
 
イメージ 9
  
 
             実は、今日は、朝4時から起きていて、お腹がふくれたので、おねむになってきたのです。
 
       少し、邪道なのですが、ブラックの苦いコーヒーと、黄色い粉をまぶした、和菓子をいただきます。
 
 
イメージ 10
 
 
               白あんに、お持ちをくるんで黄色いつぶつぶをまぶしてあります。
 
 
イメージ 11
 
 
                備前焼きのコーヒーカップで、苦いコーヒーをいただきました。
 
                              少し目がさえてきたようです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
                     模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
                        今日は、田んぼに水を入れる少年です。
 
                    今は、ガソリンを入れて、エンジンポンプを動かして、水を田に引くそうですが、
 
                    当時は、こういう道具で、少年が足で動かして、作業していたようです。
 
                    昔の子供は、遊ぶどころか、仕事ばかりさせられていたのですね。
 
                    大正時代の、今から約80年前の田んぼの様子の写真でした。
 
 
 
イメージ 14
 
 
            模型公園の今日の模型のお話は、イージス艦みょうこうを製作する。第12話です。
 
 
イメージ 15
 
 
            今日は、完成披露です。  DDH 175 ミサイル護衛艦 みょうこう完成就役です。
 
 
イメージ 16
 
 
     この護衛艦は、半径500キロ以内の飛行物体を、同時に補足して、対応が可能なシステム艦です。
 
 
 
イメージ 17
 
 
                           後部には、ヘリポートも設置されています。
 
 
イメージ 18
 
 
                            こうして、艦隊を組むと、良い眺めです。
 
 
イメージ 19
 
 
 
                           こうして遊ぶのが、大好きな模型公園です。
 
 
イメージ 20
 
 
                     発光信号で、一斉に回頭 横従陣に隊列変更です。
 
 
イメージ 21
 
 
             こうして、楽しい模型公園の夕方は、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
          みなさん、約2週間にわたって、みょうこうの記事を閲覧いただき、ありがとうございました。
 
 
     それでは、みなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。  ♪          ギッチョンパー♪