第322回  99式歩兵銃を手入れする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪               2012年10月23日 火曜日の投稿です。
 
 
 今日の模型公園の家の近くは、雨が降ったり、やんだりの天気の悪い日でした。
 
 
 
イメージ 1
 
 
                              今日は、餃子にしました。
 
            小田原のご主人が、美味しそうに、餃子の定食の画像を出されていたので、
 
             食べて見ることにしました。
 
 
イメージ 2
 
 
                     こんな感じで、焼いて、タレをつけていただきます。
 
 
イメージ 12
 
 
               もう少し、焼いた方が、良かったかな、まっ、こんな感じで、箸でつまんで、
 
 
イメージ 23
 
 
                    このラー油につけて、ご飯の上にのせていただきます。
 
 
イメージ 31
 
 
                今日は、豊松村の、中平産のお米を、普段より水を多めに入れて、柔らかく
 
             炊いてみました。
 
 
イメージ 32
 
 
                  模型公園は、お豆が好きでね、結構、豆をいただきます。
 
 
                             今日も美味しい食事でした。
 
 
イメージ 33
 
 
                         今日は、頂き物で、ちまきをいただきます。
 
 
 
                         模型公園は、ちまきも、好物でね、大好きなのです。
 
 
イメージ 34
 
 
              ささで、包んであるのをね、 こうしてね、広げていただくのです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
                上から、砂糖をかけてね、かじっていただきながら、今日もブラックのコーヒーを
 
             いただきます。   
 
                早朝、早く起きると、夕方、おねむになってきて、大変です。
 
                     今日も、まだ、用事がたくさんあります。
 
                      今日も、美味しい、食事の紹介でした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
                 今日は、先週、貧乏旅行に行ったときの、帰り道の画像の紹介です。
 
 
イメージ 5
 
 
             とってもきれいな、犬養元総理大臣の記念館のお庭、 いいですね。
 
 
イメージ 6
 
 
                         記念館の中を、見学して、帰途につきます。
 
 
イメージ 7
 
 
              ここの犬養毅 元総理大臣の記念館、 無料で大変良いところでした。
 
               みなさんも良かったら、家族で遊びに行ってください。
 
 
イメージ 8
 
 
                         帰りは、違う路を歩いて、駅まで戻りました。
 
                    左は、犬養家です。 水路には、小魚が泳いでいて、良い感じ。
 
 
イメージ 9
 
 
             ここの庭瀬というところは、水路の入り江だらけのようなところで、迷路のように
 
 
              水路が流れています。
 
 
イメージ 10
 
 
                     この水路をたどっていくと、庭瀬城跡に行くそうです。
 
                時間があったら、行きたいですが、今回は、帰ることにしました。
 
 
イメージ 11
 
 
   ここは、庭瀬という、宿場町で、ここに木戸があって、まっ、小さな関所のような場所だったようです。
 
 
イメージ 13
 
 
              こんな感じにいろいろな、お店が、江戸時代にあったのですね。
 
 
イメージ 14
 
 
                            古そうな家が見えてきました。
 
 
イメージ 15
 
 
               ここは、薬という、看板が掛けてあるので、薬屋さんのようですね。
 
 
イメージ 16
 
 
                            こちらは、酒屋さんみたいです。
 
 
イメージ 17
 
 
              古い家の中にも、リフォームしても、昔のたたずまいを感じさせる、良い感じの
 
              家が、建っていますね。
 
 
イメージ 18
 
 
               今日は、犬養木堂の記念館の帰り道、宿場町、庭瀬の旧道を、歩いて、
 
               帰りました。
 
                          結局、往復4キロ程度歩きました。
 
 
                 車で行くのも、楽ちんですが、歩いていると、色々とその土地のいろんな所が、
 
                見れて良かったです。♪
 
 
 
イメージ 19
 
 
             今日の夕方は、皇軍の制式小銃 99式歩兵銃の手入れを行いました。
 
 
イメージ 20
 
 
           このモデルの流れは、中田商店という、軍装品の会社が、モデルガンを作った
 
           事に始まるようで、古本には、当時42000円 の値段がついたいたようです。
 
           模型公園所有の、99式歩兵小銃は、軍装品のレオパルドの清水社長のお供をして、
 
           とある事務所におじゃましたときに、限定品で、上の画像の様に、メタルメッキした、
 
 
イメージ 21
 
                            数のすくない、限定品のモデルです。
 
イメージ 22
 
 
                 当時は、あぶく銭が、財布にあったので、買ってしまいました。
 
                 清水社長に、好きだねーーーーーー。と、いわれてしまいましたが。
 
 
イメージ 24
 
 
                          今日の手入れは、銃身の先端からです。
 
                 着剣装置の部分は、ホコリのたまりやすいところです。
 
イメージ 25
 
 
                     そしてね、ハンドガードの部分も、拭き拭きしていきます。
 
                        最近良い、木目のつやになってきました。
 
 
イメージ 26
 
 
               この限定モデルは、機関部が通常の黒色でなく、メタル色で、仕上げてあります。
 
 
イメージ 27
 
          
                          長物小銃は、良い木目が命です。
 
 
イメージ 28
 
 
                ずいぶん、布で、磨いたのですが、なかなか良い木目の色になってきました。
 
 
イメージ 29
 
 
                   九州の言葉で、「よか、もようばい。」  とでも、いいますかね。
 
 
イメージ 30
 
 
             今日は、菊の御紋のついた、99式歩兵銃の 手入れをご紹介しました。
 
 
                   今日の楽しい夕方は、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
それでは、みなさん、良い火曜日の夜をお過ごしください。 ♪         ギッチョンパー♪