第327回 広島県福山市伏見町の麺龍堂【めんりゅうどう】のラーメンを食べる。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪               2012年10月28日日曜日の投稿です。
 
 
今日の模型公園の家の近くは、小雨がぱらつく、曇りぞらです。
 
 
 今日の画像ではないのですが、先日、模型公園の家から1時間半程度の福山市というところに、お茶を
 
買いに行ったときの画像を投稿します。
 
  最近、御抹茶の粉、売っている所が少なくなってきた、模型公園の家の近くです。
 
この不景気で、お茶屋さんも、廃業が相次いで、困った物ですね、
 
                広島県福山市は。きれいなお城がある城下町です。
 
 
 
イメージ 23
          
                 
 
                
    
                    福山駅に着くと、お城と反対側の方向【南側に】出ます。
 
 
               向かって、左の天満屋方向に歩いて行くと、三菱UFJ銀行があってね、
 
                      そこを左に曲がると、伏見町になります。
 
 
イメージ 1
 
 
 
     最近の福山市の商店街も、休みの日なのに、シャッターの閉まった商店ばかりが目立ちます。
 
 
   不動産屋の、入居者募集の張り紙が目立ちますね。
 
 
イメージ 2
 
 
 
     
         
 
       模型公園が、お茶の粉を買いに行くのは、大正時代からの創業の古い老舗茶屋です。
 
   時代劇の水戸黄門のように、印籠の代わりに、上の木地のなつめを出すと、いつも通りの分量を
 
   何もいわずとも、お茶の葉から、石臼でひいていただけます。
 
 
イメージ 12
 
 
    
   少し、待っている間、おじちゃんが、茶釜でお湯を沸かしていて、お茶を入れてくれます。
 
「どうぞ、」と、差し出された、お茶は、とっても美味しいので、「ねーー、美味しいけど、どこのお茶なん。」
 
と、聞くと、「鹿児島のおちゃだよ。」と、教えていただきました。
 
とっても美味しい、お茶をいただきました。
 
いつも通り、500円玉を出して、おつりをいただいて、帰路についたのですが、良いにおいがしてきました。
 
 
 
イメージ 32
 
                    パチンコやさんのとなりの、麺龍堂です。
 
 
              メニューを見ると、ラーメン以外にも、色々とあるようです。
 
 
        車でこられる人はね、お店の道路を挟んで、反対側の、元町パーキングに車を入れてね
 
 
イメージ 33
 
 
 
         ちょうど交差点の所です。 右側の駐車場に入れてね、券を持っていくと、無料券をくれるので
 
 
         大変便利です。
 
 
イメージ 34
 
 
 
     なんでも、ここはね、江戸時代は、お城の大きな壕の水路だったところのようで、今は、埋め立てて、
 
     駐車場になっています。
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
                   これが、麺龍堂のラーメンです。 お値段は、550円です。
 
 
                   美味しそうな、良いにおいです。♪
 
 
               壁に張り紙がしてあって、学生服の人は、サービスでもういっぱい、替え玉を
 
 
            入れると書いてありますので、良いお店ですね。
 
 
         模型公園はインディージョーンズのような姿なので、予選落ちで、通常料金です。
 
 
                   日曜日でも、学生服で、入店しないと損ですね。
 
 
 
イメージ 36
 
 
                尾道のラーメンと違って、麺がそー麺の麺よりも細いですね。
 
 
       いただいてみると、麺の芯が、少し歯ごたえがあって、良い感じの麺で、美味しいです。
 
 
イメージ 3
 
           チャーシューは、小ぶりだけど、それなりの良い感じの味ですね、
 
 
            美味しいラーメンで、ペロリといただきました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
            そしてね、美味しいのが、このスープ、どう表現していいかというと、卵の黄身を食べた
 
            後の様な、味でね、何が入っているのかわからないけど、美味しいですね。
 
 
            尾道の朱華園や、豚珍館のラーメンとは、ずいぶん違う味だけど、工夫してあって、
 
 
            とっても、美味しいラーメンスープでした。
 
 
            みなさんも、お近くに行かれましたら、食事に行っていただけたらと思います。
 
            餃子とか、定食もあるので、そちらの方は、食べてないけど、ラーメンは、とても
 
            美味しかったです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
      場所 広島県福山市伏見町4ー26番地  麺龍堂【めんりゅうどう】 電話084ー927ー5300
 
      福山駅 より、徒歩で、6分程度です。  
 
 
イメージ 6
 
 
 
                  今日のお茶碗は、本阿弥光悦風の赤茶碗でいただきます。   
 
 
 
イメージ 7
 
                   今日のお菓子は、75円のモモの形のお菓子です。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
           このお茶碗は、以前にも紹介したのですが、模型公園オリジナルの茶碗で、
 
 
            良い形だと、いつも楽しんでいます。♪
 
 
 
イメージ 9
 
 
            お茶の粉が、挽き立てなので、よい色のグリーンです。♪
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
今日の模型公園の模型のお話は、青島文化教材社航空巡洋艦 利根 を製作する。第4話です。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                    今日は、この天井の部分の部品から接着します。
 
 
イメージ 13
 
 
                              こんな感じになりました。
 
 
イメージ 14
 
 
                        次は、屋上の部品です。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                            こんな感じになりました。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                             この部品を接着します。
 
 
イメージ 17
 
                そしてね、他のメーカーに無い、このキットのこだわりの部品です。
 
 
                      これを接着すると、良い雰囲気になるのです。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
           すこし、根気がいるのですが、ピンセットでひとつひとつ、置いて接着していきます。
 
 
イメージ 19
 
 
 
                         こうしていくと、良い感じですね。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                         後部にも、こんな感じで、接着しました。
 
 
イメージ 21
 
 
              結構ね、なれたらそうでもないのですが、部品が小さいので、難しいです。
 
 
 
イメージ 22
 
 
                           この連装機銃を接着します。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
                       ハリネズミのような、布陣になりました。
 
 
 
イメージ 25
 
 
                           砲塔の基部を接着します。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
                               こんな感じになりました。
 
 
 
イメージ 27
 
 
      イギリスのロドネイの様に、前に集中して、大砲が配置されている、独特の設計です。
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
                         水上機のカタパルトを取り付けます。
 
 
         中国は、カタパルトを作れないそうですが、約75年前の皇軍では既に装備していました。
 
 
 
イメージ 29
 
 
                           こんな感じで、接着しました。 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                          今度は、高角砲の基礎を接着します。
 
 
イメージ 31
 
 
                                 こんな感じです。
 
 
 
                今日は、ここまでの紹介です。 続きは明日を予定しています。
 
 
 
それではみなさん、良い日曜日の夜をお楽しみください。  ♪          ギッチョンパー♪