第261回 昭和の伝道師【戦中戦後のパイロットの物語】

第260話 大正10年5月8日の昼の出来事            2012年10月28日日曜日の投稿です。
 
 
  物理と化学の入学試験の時間が終了したのであった。
 
「全員、鉛筆を置け、各自、前に答案を提出せよ。」と、号令がかかり、答案を提出したのであった。
 
筆記用具をかたづけて、試験会場を出たのだったが、まだ午前の11時過ぎで、1中の生徒が集まって、
 
どうするのかみんなと話しをしたら、とりあえず食堂に行こうと言うことになったのであった。
 
みんなで、食堂に行くと、御丁寧に、木の机に、海軍兵学校受験者用と、紙が貼ってあったのであった。
 
他の中学の受験生もいたのであったが、1中の生徒は、ひとつの机に固まってすわったので゛あった。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
          風呂敷包みを開けて、弁当箱を開くと、牛肉のそぼろ弁当であった。
 
         水筒のお茶を飲みながら、みんなで午前中の試験の話しをしていたのであるが、
 
          みんな、早くできてしまって、時間が余って仕方がなかったと話していたのであった。
 
         午後の試験は、国語、漢文で、和歌や漢詩などの問題は、暗記することが多く苦手であった。
 
         どの試験も、大変なのであるが、数学などは、公式を暗記していると、数字を代入していけば
 
          良いので、難しそうではあるが、以外と暗記は少ないのである。
 
          後は、問題の数をこなして、応用が利くように、しておけば良いのであるが、 
 
          しかし、漢文などは、中国の故事を丸暗記しないといけないし、和歌などは、覚えていない、
 
          問題が出ると、お手上げであった。
 
          そのことが心配で、下宿のおばさんが作ってくれた美味しそうな、弁当であったが、なんだか
 
          食べた気がしなかったのであった。
 
 
【次回に続く。】