第331回 卵ごはんチキンカレーを実験する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪            2012年11月2日金曜日の投稿です。
 
 
今日の模型公園の家の近くは、薄く曇りで、冷たい風が吹いてきて、寒かったです。
 
帰り道、「あーー、今日は、金曜日で、カレーの日、なんにしようか。」と、独り言を言いながら、帰っていると、
 
本屋が見えてきました。
 
月の初めなので、色々と新しい本が出ているのでした。
 
ついつい、誘惑にかられて、本屋に行ったのでした。
 
イメージ 1
 
 
          今日買ったのは、このマンガです。  美味しんぼの109巻です。
 
 
このマンガも、よく話しのネタが、枯渇しない物だと、感心しているのですが、今回は、島根県の味めぐりを
 
するようです。
 
まだ、読んでいないのですが、見るのが楽しみです。
 
みなさんも、よかったら、お料理のことが楽しく勉強できるので、1巻から、古本屋で50円程度で、出ていま
 
すので、よかったら、見てください。
 
  僕は、1巻と2巻が1番好きです。♪
 
 
イメージ 2
 
 
                   今日のカレーは、こんな感じの材料で作ります。
 
 
イメージ 13
 
 
                   今日は、ブナシメジを使って、楽しみます。
 
 
イメージ 23
 
 
                    こんな感じに、皮をむいでね、スライスしました。
 
 
イメージ 24
 
 
 
                  今日の緑の物は、ブロッコリーを使用します。
 
 
イメージ 25
 
 
           今日は、このもも肉を、おおきくカットして、美味しいカレーを作ります。
 
 
 
イメージ 26
     
 
 
先週ね、カレーの上から、生卵をかけて、混ぜて食べたのですが、白米と、卵の部分がどうしても、
 
 
出来てしまうのでした。
 
 
イメージ 27
 
 
                事前に、卵ご飯にしてみてはどうかと、考えた模型公園でした。
 
 
イメージ 28
 
 
 
                       うーーん、よい香りですね。  美味しそうです。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
         じゃーーん、出来上がりました。 模型公園の卵飯チキンカレーの出来上がりです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
             うーーん美味しいですねーー、もう一つ、計2つ程度、卵を入れた方がよいかな、
 
 
             と、感じました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
            こちらのスープも、よい味ですね、  美味しいです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
           こうして、お野菜のスープを作っていただくのも、よいですね♪
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
           今日は、辛いカレーをいただいたので、口直しに、甘い物をいただきました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
         今日のお茶碗は、文化勲章受章者の大樋年朗氏のお茶碗でお茶をいただきます。
 
 
         去年のブログで、このお茶碗を手に入れた、いきさつを紹介したのですが、早い物で
 
         もう少しで、1年がきますね。
 
 
イメージ 8
 
            今日は、カキの形のおまんじゅうと、もみじの形のおまんじゅうをいただきます。
 
 
                   今日もとっても美味しい、午後のお茶の時間でした。
 
 
 
 
                    模型公園所有の古写真を観賞するコーナーです。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
   説明文には、昭和18年11月5日 川崎市津田山國民練成道場に開かれた奥村五百子頸彰會主催
 
働く女性の錬成會と、あります。
 
 
奥村さんという、女性の會の主催の、女子だけの錬成會の様ですが、夜にたき火を囲んで、なにやら
 
ミーティングをしているようです。
 
一人一人の、髪型、服装を細かく観察すると、当時の女の人の風俗が、よくわかるようで、興味深い
 
写真でした。 
 
  今日は、今から、69年前の古写真の紹介でした。
 
 
イメージ 10
 
 
模型公園の今日の模型のお話は、青島文化教材社航空巡洋艦 利根を製作する。第8話です。
 
 
 
イメージ 11
 
 
                        今日は、このボートを接着します。
 
 
イメージ 12
 
 
 
                         こんな感じで、接着しました。
 
 
イメージ 14
 
 
                          このベランダの部品を接着します。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                          この部分に、接着しました。
 
 
イメージ 16
 
 
 
                   この機銃の部品を、ピンセットで接着します。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                         こんな感じで、接着しました。
 
 
 
イメージ 18
 
 
                       こんな感じで、素組が、完了しました。
 
 
イメージ 19
 
 
 
                   模型公園の苦手な、水上機のフロートの接着です。
 
 
             これね、何回やっても、パタンと倒れるので、苦手なのです。
 
 
イメージ 20
 
 
            そしてね、両サイドに、さらに難しい、ちいさなフロートを接着して行きます。
 
 
イメージ 21
 
 
                              こちらもこんな感じです。
 
 
イメージ 22
 
 
 
             今日の紹介は、ここまでです。 今日も、定物定位で、きれいにかたずけてと、
 
 
それでは、みなさん、よい金曜日の午後をお楽しみください。♪            ギッチョンパー♪