第332回  ゴマサバの塩胡椒風の実験をする。

みなさんこんばんは、模型公園です。♪          2012年11月03日 土曜日の投稿です。
 
今日は、模型公園の家の近くは、とってもよいお天気で、冷たい風も吹かず、暖かい一日でした。
 
今日は、ふみやんのご主人のサバ定食の記事を見ていて、思いついた、実験をしようと思ったのでした。
 
 
魚のにおいの嫌いの兄ちゃんが、外出しているうちに、手早く作って見ようと思います。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
       いつも、サバに、塩をかけて、塩焼きにするのですが、ステーキのように、胡椒をかけたら
 
 
       どうなるかなという、実験です。  画像のサバは、80円でした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
             こんな感じに、塩と胡椒をふって、魚や焼き機の中に入れました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
                  今日は、エリンギが98円の半額でした。約49円です。
 
 
イメージ 23
 
 
            このエリンギも、 松茸のように割いて、塩、胡椒で焼いてみることにしました。
 
 
イメージ 28
 
 
 
          小さなエリンギは、少し焼き目をつけた後に、お味噌汁にしてみました。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
           じゃーーん、模型公園のサバ、エリンギ定食が出来上がりました。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
            美味しそうな、焼き加減で、焼きたてのため、ぴちぴちと小さな音がしています。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
            どれどれ味と風味はいかにーーーーーー。
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
             今日のご飯は、豊松村中平産の美味しいお米を、少し塩を入れて炊きました。
 
 
 
イメージ 33
 
 
            炊きたて、ホカホカのご飯の上に、焼きたてのサバの身を置いていただきます。
 
 
            食べて見たらね、胡椒の味が、サバの脂で飛んでしまったのか、普通の塩焼きの
 
 
            味と、変わりませんでした。
 
             次回は、もっとたくさん、胡椒をかけて見ようと、反省した模型公園でした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                       次は、エリンギの塩、胡椒焼きです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                        どれどれと、いただいてみましょう。
 
 
イメージ 5
 
 
             みなさん、エリンギに、塩と胡椒をして食べたら、ものすごく美味しいですね、
 
 
             とっても美味しいので、今度、また胡椒をかけて焼いてみようと思いました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
                      エリンギのお味噌汁も美味しいですね。
 
 
イメージ 7
 
 
 
               最後は、食後に、ミカンをいただきました。 ミカンをたくさん食べていると、風邪が
 
             ひきにくいそうです。
 
 
            今日は、原価250円程度の、食事の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
               今日の模型公園の所有の古写真を観賞するコーナーです。
 
 
                    今日は、満州鉄道の、装甲列車についてです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
          広い満州の草原を走る満州鉄道は、ゲリラの恰好の標的で、線路の警備と、列車の護衛で
 
        
 
          装甲列車という物が作られたのです。
 
 
          色々とタイプがあるそうなのですが、写真を拡大して、見て見ると、黒のペンキで縁取りして、
 
          草色、砂色、茶色で、塗装してあるようです。  砂色は、白黒の為、判別が難しいですが、
 
          黄色に近い、色のようですね、リベットで、鉄板が止めてあって、色々と興味深い写真でした。
  
 
 
          今から、約78年程度前の写真の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 10
 
    今日の模型公園の模型のお話は、青島文化教材社航空巡洋艦 利根を製作する。第9話です。
 
 
 
イメージ 11
 
 
             昨日は、ここまで紹介しました。
 
 
イメージ 12
    
 
                      今日は、船首に、菊の御紋を接着します。  
 
 
 
イメージ 14
  
 
 
                艦橋の窓枠に、暗い色を表現する塗装を行います。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                         菊の御紋に、金色を塗装しました。
 
 
イメージ 16
 
                         煙突上部に、黒で塗装しました。
 
 
イメージ 17
 
 
                         煙突下部に、白い色を塗装しました。
 
 
イメージ 18
 
 
                    クレーンマストに、軍艦旗を取り付けました。
 
 
イメージ 19
 
 
 
                        艦尾にも、軍艦旗を取り付けました。
 
 
イメージ 20
 
 
                          こんな感じに、なりました。
 
 
イメージ 21
 
 
 
                          投光器に、色を落としていきます。
 
 
イメージ 22
 
 
                            こちらも、こんな感じです。
 
 
イメージ 24
 
 
           アンカーとか、艦の側面を、さびを表現する、色で汚していきます。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
              こんな感じに、どんどん、さびを作っていきます。
 
 
イメージ 26
 
 
                      船首の甲板も、こんな感じにしていきます。
 
 
イメージ 27
 
 
 
                こんな感じになりました。  少しこれで、乾燥させます。
 
 
それではみなさん、よい土曜日の夜をお過ごしください。 ♪          ギッチョンパー♪