第334回  魚卵のしょうが醤油風の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪                2012年11月05日 月曜日の投稿です。
 
 
今日の模型公園の家の近くは、朝から冷たい雨で、とっても寒いですね。
 
模型公園は、猫科なので、寒いのは嫌いなのです。
 
今日は、なにか、暖かい物を食べたくなった、模型公園でした。
 
 
イメージ 1
 
 
                  今日の食器の取り合わせは、備前焼きにしました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                         今日は、鰹節で、出しを取ります。
 
 
イメージ 12
 
 
 
                           良い感じの出しが取れました。
 
 
          これにね、ちゅうぶのショウガの素を入れてね、みりんと、醤油、お酒で味を調えます。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                      今日の材料は、こんな感じです。
 
 
イメージ 23
 
 
 
                    お豆腐は、こんな感じに、カットしました。
 
 
イメージ 24
 
 
           北海道産のたらこが、2個入りで、441円でしたが、2割引で352円です。
 
 
           今日は、一つだけ使うので、一つ177円の計算になります。
 
 
イメージ 25
 
            こんな感じで、煮て行きます、 しょうがのにおいと、醤油のにおいが、よい香りです。
 
 
 
イメージ 26
 
           じゃーーん、今日の模型公園の魚卵のしょうが醤油風の出来上がりです。
 
 
イメージ 27
 
 
 
                  今日は、美味しい豊松村の中平産のご飯にね、
 
 
イメージ 28
 
 
                     この魚卵のしょうが醤油風をいただきます。
 
 
              お皿に入れるとき、おうちゃくして、箸でいれたら、豆腐が形が崩れてしまいました。
 
 
              反省した、模型公園です。  おたまを使って、お皿に入れれば良かったです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                   こうしてね、魚卵を、ご飯の上に置いて、いただきます。
 
 
イメージ 4
 
 
 
                            魚の卵、美味しいですね。♪
 
 
 
イメージ 5
 
 
               ネギと、お豆腐も、しょうが醤油の味がとっても美味しかったです。
 
 
イメージ 6
 
 
            食後は、しょーのご主人のまねをして、 きゅういを縦割りにしてみました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                      暖かい、ホットミルクと一緒にいただきました。
 
 
 
                           今日も美味しい、食事でした。
 
 
           今日の食事は、原価300円程度    作業時間 15分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                 模型公園所有の古写真を観賞する、今日は、この1枚です。
 
 
      この写真は、戦前の昭和初期の絵はがきの裏で、大量に発行されていて、価値は無いのですが、
 
     海軍の軍艦の上に、マットを引いて、柔道の試合をしているところです。
 
 
     画面、奥の方で、椅子にすわって見ているのは、この船の将校のようです。 
 
 
      どうも、周囲の風景を観察すると、船尾の部分のようですが、ここで投げられたら、青あざが
 
      出来てしまいそうですね、、今から約70年ほど前の痛々しい、柔道の試合の写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
    今日の模型公園の模型のお話は、青島文化教材社航空巡洋艦 利根を製作する。第11話です。
 
 
イメージ 10
 
 
 
                 こんな感じで、前日に引き続き、水上機を仕上げていきます。
  
 
 
イメージ 11
 
 
 
                            こんな感じで、完成です。
 
 
イメージ 13
  
 
 
 
                              こんな感じで、完成です。
 
 
 
イメージ 14
 
      今の護衛艦、しらね、くらまの後方飛行甲板の考え方は、利根の頃に出来たようです。
 
 
イメージ 15
 
 
 
            前部に、大砲を集中配備するという、考え方は、イギリスの戦艦の模倣のようです。
 
 
イメージ 16
 
 
利根は、35ノット 約70キロ近いスピードで、海上を航行して、前衛に進出して、偵察機を発進させ、
 
 
索敵などで、太平洋戦争中、ほとんどの海戦で活躍をしました。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                    こうして、艦隊を組んでみると、何ともよい姿です。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                              船首には、強力な主砲、
 
 
イメージ 19
 
 
 
                   後部には、水上機を6機 搭載していました。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                なかなか、日本海軍独特の運用方法の航空巡洋艦でした。
 
 
イメージ 21
 
 
 
               みなさん、約2週間閲覧いただきまして、ありがとうございました。
 
 
     それでは、みなさん、よい月曜日の夜をお楽しみください。♪          ギッチョンパー♪