第335回  子持ちししゃもを楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。 ♪               2012年11月6日 火曜日の投稿です。
 
 
今日の模型公園の家の近くは、はれていましたが、風が強くふいて、大変寒かったです。
 
 
今日は、冷蔵庫にある物で、済ませました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
                 じゃーーん、模型公園のししゃも定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
               今日は、寒いので、シチュー風のスープを作って見ました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
                    にんじん、ジャガイモ、シメジ、とり肉が入っています。
 
 
                        うーーん、とっても美味しいです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                              今日は、湯豆腐にしました。
 
 
 
イメージ 17
      
 
            豊松村の中平産のご飯です。       とっても美味しいです。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
             今日は、子持ちししゃもを焼いてね、スダチをかけていただきます。
 
 
イメージ 19
 
 
          こうしてね、頭から、尻尾の先まで、全部かぶりついていただきます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
                  お腹の中に、卵が入っていて、とっても美味しいのです。
 
 
                     ご飯と一緒にいただくと、とっても美味しいです。
 
 
           今日は、原価250円程度     作業時間、15分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
                        模型公園所有の古写真を観賞するコーナーです。
 
                                今日は、この1枚です。
 
イメージ 21
 
 
         撮影日 昭和19年3月8日  説明文には、「軍人精神は、まず敬俸にある営門に轟く激しき
 
        号令を聞け、 それはみ、民1億への号令であり、日本精神の象徴ではなかろうか。」
 
       と、あってね、 下の方に、見えにくいですけど、白い字で、右から横に 軍人は豊義を正しくすべし
 
       と、入っています。
 
   左の方を見ると、水面がうっつていて、どうも、お城の壕の上の橋を、将校が、馬に乗って、渡って、
 
 
   どこかに入って行く様子ですね、子細に観察すると、軍刀を持っていなくて、腰回りは何もないですね、
 
   場所は、記載がないので、わからないですが、どこかのお城の門の様ですね。
 
 
 
                    今日は今から、68年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
             今日の模型公園の模型のお話は、先ほど完成品した船の紹介です。
 
 
     海上自衛隊 護衛艦  DDG 177  あたご №2  2012年11月6日    完成 就役 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
            今日のね、17時頃完成しました。   ほやほやで、まだシンナー臭いです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
               こうして、いつもと違って、船の底板をつけると、おおきく見えます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                          細工してね、取り外しも出来ます。
 
 
イメージ 6
 
 
                ヘリコプターは、接着していないので、手でもって遊べます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
        右は、青森県の大湊地方隊の、やまぐもです。 観艦式の時に、ポホースを発射して
 
        楽しませてくれる艦ですね。
 
        左は、長崎県佐世保港のこんごうです。
 
 
イメージ 8
 
 
            あたごは、7700トン あってね、比較すると大きさがわかります。
 
 
 
イメージ 9
 
               こんごうとおおきく違うのは、ヘリの格納庫がついていることです。
 
 
イメージ 10
 
 
 
       外観は、そんなに、おおきくは違いませんが、よく観察すると、色々と差違があります。
 
 
 
イメージ 11
 
 
             今日は、模型公園は、イージス艦ごっこをして、遊ぶことにしました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
            あたごの所属は、第3護衛隊で、京都府舞鶴港を定系港にしています。
 
 
            みょうこうと一緒ですね。
 
 
イメージ 14
          
  
 
 
            2007年 3月15日に、三菱重工業長崎造船所で完成し、乗員は、300名です。 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
        今日の模型公園の夕方は、楽しい船遊びで、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
それではみなさん、良い火曜日の夜をお過ごしください。  ♪             ギッチョンパー♪