第272回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第271話  物理、化学の入学試験の事             2012年11月8日木曜日の投稿です。
 
 
4問目が終わって、次の問題になったのであった。
 
5問目、塩素瓦斯の中に蝋火粉、水素ガス、を入れたるときの科学変化を詳説せよ、
 
という問題であった。  やれーーー、困った問題やなーー、畝傍中学では、この実験はしたことがなかったの
 
であった。
 
 
イメージ 1
 
 
            当時は、実験器具自体が、非常に高価な物で、学校に一つあるかないかの、道具で、
 
            教師自体も、よくわからないことを、本を見て、指導していたというのが、実態であった。
 
            これは、こまったことになったのであったが、想像で、解答するしかなかったのであった。
 
            塩素瓦斯の中にアルチモンと、水素ガスを入れると、化学反応が起きるのであるが、
 
            想像して、いかにも、知ったように、順序よく書くしかなかったのであった。
 
            間違えていたら、一巻の終わりであるが、重要なのは、水素ガスを入れたときの化学
 
            反応を詳細風に作文したのであった。
 
            この5問目の問題には、ずいぶんと、手こずらされて、試験時間ぎりぎりまで、じっと
 
            考えて、何とか、魚の頭と、尻尾をつけて、肉付けしたのであった。
 
 
【次回に続く。】