第346回 和牛のステーキソースの実験をする。

みなさんこんばんは、模型公園です。♪               2012年11月17日土曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、朝から雨で、大変冷たい1日でした。
 
 
イメージ 1
 
 
                きょうは、こんなん 買いました。 愛媛和牛のステーキ485円でした。
 
 
イメージ 2
 
 
                  今日は、こういった素材で、ステーキ定食を作るのですが、
 
 
イメージ 13
 
 
        今日は、アメリカの奥さんに教えていただいた、ソースの実験をしてみようと思ったのでした。
 
 
イメージ 23
 
 
 
                   教えていただいた内容は、 和牛のステーキの脂身をカットしてね。
 
 
イメージ 25
 
 
                               こんな状態にするのです。
 
 
 
イメージ 3
 
           お肉は、いつも通り、食べやすいように、半分程度まで、包丁で切れ目を入れていき
 
 
            焼いていきます。
         
 
イメージ 26
 
 
                      そしてね、包丁でたたいてね、こんな感じにしたのです。
 
 
 
イメージ 27
 
 
                        それをフライパンに入れて、油を溶かしていきます。
 
 
イメージ 28
 
 
                       油が溶けたら、醤油を入れていきます。
 
 
イメージ 29
 
 
 
                    そしてね、ニンニクと、マッシュルームをカットして入れます。
 
                          そしてね、混ぜ混ぜしていきます。
 
 
 
イメージ 30
 
 
                              こんな感じになってきました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
                こうしておいてね、焼いたお肉の上に、かけていきました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
              じゃーーん、模型公園のアメリカ風ステーキソースのセットの出来上がりです。
 
 
イメージ 6
 
 
                                こんな感じになりました。
 
 
イメージ 7
 
 
           今日は、お肉に火が通りすぎたようです。 もう少しピンク色にならないといけません。
 
 
        食べて見たのですが、配合がまずかったのか、醤油を煮詰めたような味になってしまいました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
                        和牛の脂で焼いたにんじん、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 9
 
 
                  今日のデザートは、きゅういフルーツです。 半額でした。
 
 
イメージ 10
 
 
              このステーキソースの実験、少し失敗でしたが、何かを入れて、醤油を薄めた方が、
 
 
          良さそうです。   なにか一工夫が必要なようで、次回再度実験してみたいと思います。
 
 
           何か良い方法が合ったら、投稿で教えていただくと助かります。  
 
 
 
 
                   模型公園の所有の古写真を観賞するコーナーです。
 
 
イメージ 11
 
                今日は、また、20枚くらい新しいのがコレクションに加わりました。
 
                戦前の海軍の学校の写真のようで、 ブロマイドや、絵はがきと違って
 
               世の中に1枚しかない貴重品です。
 
 
イメージ 12
 
 
                      その中でも、ピィーーンときた1枚が、この写真です。
 
 
 
イメージ 14
 
 
            僕はよく、船の模型を作るのですが、日本海軍の船にボートを接着するのですが、
 
            必ずといっていいほど、この船の部品が付属しています。
 
            時間があるときに、子細に虫眼鏡で拡大して、見て見ようと思います。
 
           ほかにも、色々と面白い写真があるので、みなさんと順番に見ていこうと思います。
 
 
イメージ 15
 
 
           ところで、ここは、どこの港なのでしょう、ヒントは、この珍しい橋にあるようですが、
 
           いつもの写真と違って、説明がないので、ご存じの方の情報をお待ちしています。
 
           良かったら投稿で教えていただけたらと思います。
 
           こう言う橋は、どこなのでしょうか。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
                              今日の完成品の紹介です。
 
             海上自衛隊 護衛艦 しらね  №4  2012年11月17日土曜日 完成就役
 
 
 
イメージ 17
 
 
   護衛艦 しらねは、 1980年3月17日  石川島播磨重工業東京第1工場で完成 就役しました。
 
 
 
イメージ 18
 
 
               基準排水量 5200トン  速力32ノット  乗員350名の護衛艦です。
 
 
 
イメージ 19
 
 
             はるな ひえいの ヘリコプター護衛艦の拡大進化版で、本来は、ながと という
 
             名前になる予定でした。
 
 
イメージ 20
 
 
            ときの、防衛庁長官の 金丸 信 大臣が、自分の出身県の山梨県白根山
 
           から、名をとって、しらねと強引に、名前を変更してしまいました。
 
 
イメージ 21
 
 
 
           それが良かったのか、悪かったのか、 わからないですが、長く横須賀を母港として
 
           活躍し、ミスター護衛艦と呼ばれ、海上自衛隊を代表する護衛艦でした。
 
 
イメージ 22
          
    
 
       今日の模型公園の夕方は、楽しい海上自衛隊遊びで、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
 
イメージ 24
 
 
     
 
           それでは、みなさん、良い土曜日の夜をお過ごしください。♪     ギッチョンパー♪