第347回 広島県福山市の めんや 長いち【ちょういち】の味を見る。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪                  2012年11月18日日曜日の投稿です。
 
 
  今日は、、模型公園の家の近くは、良いお天気になりました。
 
朝から、大仏様と一緒に宝探しに行ってきました。
 
今日のお昼は、広島県福山市宝町7ー14 にある、 めんや長いちに、おじゃまして、塩そばをいただきました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
  元お寿司屋さんのお店を使用して、脱サラのご主人が、他人のまねをせずにがんばっているお店です。
 
ここ、福山界隈のラーメン屋は、尾道の朱華園のまねをしたり、どこか、美味しい店のまねをしている店が
 
多いのですが、  ここは、オリジナルと大仏様が推薦するので、宝探しに連れて行ってもらって、途中、
 
よってみました。
 
イメージ 2
 
 
           車で来られる人は、店の前が駐車場があるので、そこに車を入れて。お店に入ってください。
 
 
イメージ 9
 
 
                        午前中の11時20分頃、訪問すると、準備中でした。
 
             左の、勝手口から、「ねえーー今日休みなん。」と、聞いたら、11時30分からだそうです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
       ここのオリジナル、塩そば 定価600円です。あと、エビそばというのもあってね、美味しいそうです。
 
 
イメージ 11
 
 
 
        「ねえーー写真とらしてえーねー。」と、言った後に、撮影開始、 麺はね、細くて、芯が少し硬めの
 
         良い麺を使用されています。
 
 
イメージ 12
 
 
                  チャーシューも 自家製で、良い物を使用されています。
 
 
イメージ 13
 
 
                  こうしてね、おそばの味をじゃましない程度のお野菜が入っています。
 
 
イメージ 14
 
 
              ここのスープ、薄味で、 辛いのが好きな人には、物足りないかもしれないですが、
 
            僕は、甘党の薄味なので、ちょうど良い味で、何回飲んでも、飽きがこない味ですね。
 
 
                          とっても、美味しかったです。♪
 
 
       ここはね、夜も遅くまで営業していてね、注文すると、唐揚げ定食とか、色々とご主人が
 
       手料理を作っていただけます。
 
       今度きたときは、エビそばを食べてみようと思います。
 
 
          住所  広島県福山市宝町7ー14   電話084ー926ー0001  です。
 
 
         みなさんも、お近くを通られたら、良かったら、お店に寄って、食べてあげてください。
 
 
         人のまねをせずに、不景気の中、一生懸命がんばられている姿を拝見して、僕もがんばらないと
 
         と、感じました。
 
 
           そのまま、大仏様の車に乗って、模型屋によって、こんなん買いました。 
 
 
  
イメージ 15
 
 
                  この度、こんなのが新発売になったそうで、買って見ました。
 
 
            
イメージ 16
 
 
             とりあえず、作りかけのがあるので、そちらを済ませてからになりますが、
 
             組み立てが楽しみです。
 
 
 
 
 
 
                 模型公園の所有の古写真を鑑賞する。コーナーです。
 
          昨日の橋の写真、投稿ありがとうございます。  なんでも、東京の墨田区
 
          かちどき橋という名の橋だそうで、 江田島か、舞鶴か、横須賀か、佐世保かと
 
          悩んでいたのですが、わかって良かったです。
 
           みなさん、今後もご指導よろしくお願いします。
 
 
イメージ 3
 
 
                           今日は、この写真の紹介です。
 
        説明文には、昭和19年7月9日撮影   広東よりの北上軍に追いまくられて逃げ惑う敵を補足
 
        煙幕を張って、展張して奥漢線路上に白兵突撃を敢行するわが南下左翼部隊の精鋭
 
         と、あります。
 
        右の線路の路肩の下に、発煙筒で、煙を炊いているようです。
 
                兵士の装束を見て見ると、みんな草などで偽装していますね。
 
        7人組の分隊の写真を後から撮影したようです。
 
         線路の枕木など、当時の様子がわかる貴重な画像でした。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
                 今日の模型公園の模型のお話は、完成品のお話です。
 
           日本陸軍2式攻撃機 屠龍【とりゅう】      2012年11月18日日曜日  完成就役。
 
 
イメージ 5
  
 
             今回の屠龍は、 5族協和の満州国の国籍マークにしてみました。
 
 
イメージ 6
 
 
                     尾翼には、神風【カミカゼ】のシールを貼りました。
 
 
イメージ 7
 
 
              この機体、B公を迎撃するために、 機体下部に、94式37ミリ対戦車砲
 
               搭載しています。
 
イメージ 8
 
 
               高度は1万メートルまで上昇し、速度は547キロ 航続距離1500キロ
 
               でした。
 
 
                中国内陸部から飛来する、B29に、対戦車砲で、一撃を与えたそうです。
 
 
 
それでは、みなさん、良い日曜日の夜をお過ごしください。♪              ギッチョンバー♪