第358回  季節の旬の柿を楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。  ♪            2012年11月29日木曜日の投稿です。
 
 
今日は、模型公園の家の近くは、鉛色の空で、大変寒い、曇り空の1日でした。
 
今日は、 こんなんで、食事を作ります。
 
 
イメージ 1
 
 
                      愛媛県の和牛のヒレ肉 512円でした。
 
 
イメージ 2
 
 
              お肉の中では、少し高いけど、 ヒレ肉が1番柔らかくて、美味しい部分です。
 
              アメリカの奥さんに教えていただいたのですが、アメリカでは、ヒレの事を、フィレと
 
             呼ぶのだそうです。
 
              イギリスや、ドイツではどうなのですかね。
 
 
イメージ 12
 
 
            肉に、熱が入りやすいように、 切れ目を入れて焼く準備をします。
 
 
イメージ 23
 
 
                     塩と胡椒をふってね。  焼いていきます。
 
 
 
イメージ 29
 
 
            前回、タマネギの姿煮で失敗した教訓で、食べやすいように、切れ目を入れてみました。
 
 
イメージ 30
 
 
          こんな感じで、もりつけてね、上から、シャリアピンステーキのソースをかけるのです。
 
 
イメージ 31
 
 
              じゃーーーん、模型公園のヒレのステーキセットの出来上がりです。
 
 
             
イメージ 32
 
 
                         おいしそうですねーー、良いにおいです。
 
 
イメージ 33
 
 
               お肉は、こういう、ピンク色のときが1番美味しいのです。
 
 
イメージ 3
 
 
            ジャガイモは、特売でメークインというのが安かったので、使用して見ました。
 
 
イメージ 4
 
 
                   タマネギの姿煮、 よく煮ると、大変甘くて、おいしいです。
 
 
イメージ 5
 
 
                 煮方が、たらないと、苦いので、なかなか難しいですね。
 
 
イメージ 6
 
 
                         今日は、ホットのミルクでいただきました。
 
 
イメージ 7
 
 
               きょうはね、5個で、298円の柿が、半額だったのです。
 
               ひとつ、30円程度ですね。
 
 
イメージ 8
 
 
                       柔らかいので、丁寧に皮をむぎました。
 
 
イメージ 9
 
 
                  今日は、楽旦入の江戸時代の赤茶碗でいただきます。
 
                  この茶碗の色、柿の色とよく似ていますね。
 
 
イメージ 10
 
 
            お店としたら、売れなくて、見切り処分なのでしょうが、食べるには、熟柿が1番です。
 
            驚いたことにね、中に、たねが無かったのです。  食べやすいですね。
 
 
 
イメージ 11
 
          観音様が、「明日も、買ってきなさい。」 といわれているので、あれば、買おうと思いました。
 
                       今日も美味しい、食事のあとのお茶でした。
 
                 今日は、原価800円程度、作業時間20分程度の食事の紹介でした。 
 
 
 
 
 
 
 
                   今日の模型公園所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 13
 
 
                                 今日は、この1枚です。
 
 
           説明文には、 昭和19年5月17日 撮影  河南戦線における給水班の活躍。
 
           大陸の生水は、濁っていて飲めない。井戸には敵が毒を投じる。
 
           進撃部隊に給水班こそ生命の泉である。
 
           こんな、説明文があります。
 
 
            
イメージ 14
 
 
           こうして、遙か彼方の、遠方から、樽に入れて、水を運んで、前線に補給していたのですね。
 
           ひしゃくで飲んでいる人、美味しそうです。
 
           現在でも、中国の水は、飲めないそうですが、泥水をすすって、前線の兵士は、大変だった
 
           そうでした。
 
 
 
 
イメージ 15
  
 
      今日の模型公園の模型のお話は、ファインモールドの3式中戦車を製作する。第12話です。
 
 
イメージ 16
 
 
                        今日はこの蝶つがいの部品の接着からです。
 
 
イメージ 17
 
 
                               こんな感じに、接着しました。
 
 
イメージ 18
 
 
                         そして、この部品を接着します。
 
 
イメージ 19
 
 
                            こんな感じに、接着しました。
 
 
イメージ 20
 
                   
                        砲塔に、展望塔を接着しました。
 
 
イメージ 21
 
 
                            機関銃の土台を接着しました。
 
 
イメージ 22
 
 
                           展望塔扉の部品の接着をします。
 
 
 
イメージ 24
 
 
                           こんな感じで、接着しました。
 
 
 
イメージ 25
 
 
                            こんな感じで、接着しました。
 
                          倒れたらいけないので、木材で、養生します。
 
 
イメージ 26
 
 
               砲身は、接合部にすじが入るので、これを削って、無くしていきます。
 
 
 
イメージ 27
 
 
                               こんな感じに、なりました。
 
 
イメージ 28
 
 
                 養生の木材を取りました。  こんな感じに接着しました。
 
 
 
                           今日の紹介は、ここまでです。
 
 
       それでは、みなさん、良い木曜日の夜をお楽しみください。♪       ギッチョンパー♪