第317回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第316話  海軍兵学校 口頭面接試験の事 。      2012年12月23日 日曜日の投稿です。
 
 
  源田實は、下宿を出発して、一路、広島城の第5師団司令部を目指したのであった。
 
夜中に、雨が降って、少しばかり地面が濡れている、そんな、道を歩いて、大手門まで行ったのであった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
           堀の土手から見上げる、広島城天守は、朝日に照らされて、良い眺めである。
 
           当時は、24年後に、一瞬のうちに、この広島城が、消えてて無くなるとは、思いも
 
           よらないことであった。
 
 
 
イメージ 2
 
 
            大手門の立ち番の兵士に、「広島第1中学卒業 源田實、 海軍兵学校
 
            入学試験のため、入ります。」と、元気よく挨拶すると、「本日は、あそこの、2階建て
 
            の兵舎にて、試験がある予定である。
 
            掲示板の所に、案内が貼り出してあるので、良く確認して、対応するように。」と、
 
            案内があり、そのまま、掲示板の所に行くと、同級生の、井上、重森などが、
 
            立って、礼や、回れ右などの練習をしていたのであった。
 
             「 おうーー、わりゃー、やっとるのーーー。」と、声をかけると、「おうーー、源田、
 
              どうかいのーー、平本中尉の指導の通りにやっとるんじゃが。」と、言うので、
 
 
              「なかなか、えー感じじゃーー。」と、言うと、「ほうか。」と、嬉しそうな顔で、
 
              こちらを見て、つぎの様なことを、聞かされたのであった。
 
    【次回に続く。】