第384回  ヒレステーキを楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪              2012年12月26日水曜日の投稿です。
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、晴天で、良いお天気でした。
 
  少し、冷たい風が吹いていましたが、まずまずの冬の晴れた日でした。
 
 
イメージ 1
  
 
       今日から冬休み、 毎日日曜日で、良いことです。今日はヒレステーキ600円が、
 
       半額になっていたので、、300円でした。
 
 
 
イメージ 12
 
 
               なんだか、日付期限切れで、少し変な色ですね、ーーーーーー。
 
 
              まっ、半額で安いから仕方がないのです。
 
            こういう、色が変わったお肉は、売れないので、お肉屋さんでは、タレ付けに
 
            してうるのです。
 
            タレをつけると、変色したのが、ごまかして売れるのです。
 
            そういうわけで、タレ付けのお肉は、買わない方がよいです。
 
 
 
イメージ 23
 
 
                           今日のお野菜は、こんな感じです。
 
 
イメージ 26
 
 
                        お肉は、焼いてしまえば、何ともないです。
 
 
 
イメージ 27
 
 
                          上から、焼き肉のタレをかけました。
 
 
イメージ 28
 
 
 
             じゃーーん、模型公園のヒレのステーキ定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 29
 
 
                        今日は、豊松村の美味しいご飯とね。
 
 
イメージ 30
 
 
                         デザートは、愛知県のずくしのカキです。
 
 
イメージ 31
 
 
               今日は、ちょうど良い、焼具合ですね、 ローストビーフの様な、
 
               ピンク色をした、時が、1番美味しいときですね。
 
 
イメージ 2
 
 
           肉だけ食べていると、体に良くないそうなので、野菜もちゃんと食べました。
 
 
          今日は、原価500円程度、     作業時間15分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
                 今日の模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
  
 
イメージ 3
 
 
                     今日は、昭和19年のこの写真です。
 
 
         説明文には、 昭和19年4月14日撮影   鏑4万の大軍をインパールに追い詰め
 
         た、我が南下部隊の辛苦の追撃 水なく、食なく、ひたすらに峻嶮を進む勇士の敢闘を偲べ。
 
         とあります。
 
 
イメージ 4
 
           この写真、縦の撮影なのですが、 道なき、道を歩いて進んで、
 
           大変な荷物ですね、
 
 
イメージ 5
   
 
            道も無い崖を進んでいるようで、左は、絶壁のようです。
 
 
              このインパール作戦というのは、家畜や、食料を担いでいって、なんとか、
 
             補給なしで、インド国境まで、進撃しようという、ジンギスカン戦法という、
 
             机上の空論から、発案された愚かな陸軍の作戦で、途中で、水、食料が無くなり、
 
             病人が出て、多くの兵士が、前も進めず、後も進めず、 餓死者を出して、とんでも
 
             ない、結果となったそうです。
 
             写真の人たちは、このあと、どうなったのでしょうか。
 
 
          補給のことを考えず、精神力でどうのこうのという、愚かな陸軍の作戦の末路でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
    
          今日の完成品の紹介です。 護衛艦 はるな  2012年12月26日 完成就役
 
 
 
イメージ 7
  
 
         このヘリコプター搭載護衛艦は、今では、後に飛行甲板があるのは当たり前ですが、
 
         日本が世界に先駆けて、開発した、護衛艦です。
 
 
イメージ 8
 
 
             数年前に、退役しましたが、長いこと、第3護衛隊群の旗艦を務めていて、
 
            しらねと入れ替わりで、退役しました。
 
 
            京都府舞鶴基地を母港としていました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
        今日の模型公園の模型のお話は、ピットロードの護衛艦ゆうぎりを製作する。第7話です。
 
 
 
イメージ 10
 
 
            今日は、チャフランチャーという、この1ミリ程度の部品を接着します。
 
 
 
イメージ 11
 
 
                      ピンセットでつまんでね、ここに接着します。
 
 
イメージ 13
 
 
                 そして、このシウスという20ミリバルカン砲を接着します。
 
 
イメージ 14
 
 
                            両面に、ここに接着しました。
 
              ゆうぎりは、このバルカン砲を誤射して、1度米軍機を撃墜してしまったのですが、
 
            運良く、バイロット4名は緊急脱出して、無事だったそうで、飛行機の弁償だけで
 
             済んで良かったです。
 
            
イメージ 15
 
 
                       救命筏の部品をせつちゃくします。
 
 
イメージ 16
 
 
                   こんな感じでね、ピンセットでたてらせて、接着します。
 
 
イメージ 17
 
 
                            反対側は、こんな感じです。
 
 
 
イメージ 18
 
            
                  今度は、1ミリ程度のこの部品を接着します。
 
 
イメージ 19
 
 
           ここに接着します。  けっこう小さな部品なので、なくさないようにしましょう。
 
 
イメージ 20
 
 
               次は、この給油塔の接着なのですが、小さな穴に、2つ差し込んで、
 
            立てららかさないといけないので、少し難しいですが。ーー、みなさん、挑戦して
 
            見てください。
 
 
イメージ 21
  
             
            土台を接着して、左右の穴に、はめ込むのですが、なかなか動いて、難儀します。
 
 
 
イメージ 22
 
 
          なんども、なかども、調整して、やっと、りようほうの凸が、凹にはまりました。
 
 
イメージ 24
 
 
                            次は、この部品を接着します。
 
 
イメージ 25
 
 
                    対鑑ミサイル発射筒をここに接着しました。
 
 
                         今日は、ここまでの紹介です。    
 
それでは、みなさん、良い水曜日の夜をお過ごしください。              ギッチョンパー♪