第319回  昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第318話  海軍兵学校、口頭面接入学試験の事     2012年12月26日 水曜日投稿です。
 
 
   みんなで、歩いて試験会場の建物の土間に入ると、下駄箱があって、 すのこの上に上がって、
 
 建物の中に入ったのであった。
 
 
イメージ 1
 
 
 踊り場の所に、2階に上がる階段があって、受付の所に、陸軍軍曹と上等兵が、着席していた。
 
 
「広島第1中学 源田實入ります。」と、挨拶して、我々広島第1中学の生徒は、一人ずつ、姓名と、
 
受験番号を申告して、 1階の控え室の所に行くように指示を受けたのであった。
 
 仕方なしに、横目で、階段を見ながら、そちらの部屋に行ったのであった。
 
部屋に入ると、修道中学の橋上と、尾道中学の 吉原が、既に着席していたのであった。
 
井上が、「源田、 どうするかのー、階段の件、受付が、階段の踊り場にあったら、黙って通るわけには
 
いかんのーー、とうしたらえーかのー。」と、問いかけるので、 「ほうじゃのーーみんなで行くと目立つので、
 
誰かじゃんけんで負けたやつが、代表で、偵察に行く、こういうのはどうかのー、。」と、提案すると、
 
石村が、「  ほうじゃのー重森、 みんなでじゃんけんしょうやー。」と言うことになり、 椅子に座っていた、
 
橋上と、吉原も、 一緒に、「最初は、ぐーー、じゃんけんぽん。」と、やったのであった。
 
すると、 石村と、重森と、井上が負けて、「うわーー、ついとらんのーーー。」と、いいながら、3人で、
 
「最初はぐーーじゃんけんぽん。」と、やつて、石村が負けたのであった。
 
「おい、むらーー、要領よく、偵察してこい。」と、言うと、「えーーーーー、どうしょうかのーー。」といいながら、
 
渋々と、偵察にいったのであった。
 
 
【次回に続く。】