第320回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第319話   海軍兵学校 口頭面接試験の事          2012年12月27日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
  「ほんなら、わしー、いってくるけえー。」と、言って、石村裕二は、建物の部屋の引き戸をひいて、
 
廊下に、出たのであった。
 
  尾道中学の吉原が、「さっきから、階段がどうのこうのいうて、試験となんのかんけいがあるんきゃーの。」
 
と聞くので、「口頭面接試験で、いきなり、先ほど歩いて上がってきた、階段の数は何段であつたのか、
 
と、聞かれる場合があるんよ、我々の注意力をのーそれでためすらしい。」
 
  そう答えると、吉原が、「そりゃーえーことおしえてもろうたわー、ワシもあたまにいれとくわー。」と、
 
 ニコニコと、話しをしていたのであった。
 
 
イメージ 1
 
 
 
       石村は、廊下を土間のスノコの方向に歩いていって、階段の方向に向かって、歩こうとした
 
      そのときであった。
 
      受付の、陸軍の軍曹に、「おい、おまえ、 おまえだ。」 と、呼び止められたのであった。
 
      「おまえは、どこに行こうとしておる。」と、聞かれた石村は、「あのーーかわやに。」と、
 
       すぐわかるうそを言うので、「かわや【トイレ】は、この廊下をまっすぐ行って、つきあたりの、
 
       所を、スノコがひいてあるので、渡って行くと、においがするのでわかる。
 
       受験生徒は、あんまりうろうろと歩き回らないようにせよ。 時間までには、戻って入室
 
       しとかないと、ややこしい話しになるぞ。」と、 言われて、 石村は、仕方なく、かわやの
 
       方向にいったのであった。
 
 
 
【次回に続く。】