第386回  牛肉ボリュームカレーの実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。♪            2012年12月28日 金曜日の投稿です。
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、朝から冷たい雨で、寒い寒い1日でした。
 
 
空もどんより曇って、鉛色で、いやな感じでした。
 
 
   今日は、今年最後の金曜日、  金曜日は海上自衛隊では、全国一斉のカレーの日です。
 
 
  そんなわけで、模型公園も、カレーの支度をしたのでした。
 
 
イメージ 1
 
 
           今日は、この大きな牛肉のもも肉を244円という、お値段で買ってきたのでした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
            ずいぶんと大きな、牛のブロックでね、300グラム近くありました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
         これを食べ応えがあるように、おおきくカットしてね、 楽しもうと考えたのでした。
 
 
 
イメージ 24
 
 
           今日は、タマネギと、ジャガイモ、にんじん、シメジをカレーに入れる事にしました。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
                  こんな感じでね、美味しそうな、カレーが出来てきたのです。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
               豊松村、中平産の美味しいお米をね、水を少なくして、パサパサのの様に
 
             炊いてみました。
 
 
イメージ 28
 
 
                じゃーーん、模型公園の牛肉ボリュームカレーの出来上がりです。
 
 
イメージ 29
 
 
         今年最後のカレーはね、 おおきなおおきな、牛肉の塊が、たくさん入った
 
          カレーを作ってみたのでした。
 
          一人で、自己満足していたのです。
 
 
イメージ 30
 
 
        こんな大きなお肉、入ったカレーなどは、どこにも売っていないカレーです。
 
 
                      大変美味しそうですね。♪
 
 
イメージ 3
 
 
                          がーーーーーん、  大失敗です。
 
          虫歯が一本もない、強靭な歯の持ち主、模型公園ですが、歯が立たないほど、
 
 
          お肉が硬くて、食べれませんでした。
 
 
          これは、とんでもないことになったと、反省したのでした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
            仕方ないので、他の具材で、カレーをいただくことに、 お肉は、2日程度煮込まないと、
 
 
            硬くて、食べれないようでした。
 
 
           
イメージ 5
 
 
            今日は、カレーの創作で、失敗して、反省しながらのお茶の時間です。
 
 
イメージ 6
 
 
               今日の和菓子は、白あんに、白い粉をまぶして、ピンクと黄色で、
 
                飾った、和菓子です。
 
 
 
イメージ 7
 
 
                       ほどよい、甘さの和菓子で、良い感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             今日の模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
イメージ 8
 
 
                               今日は、この1枚です。
 
 
             昭和19年6月4日 撮影   宮城内の済寧館に、開催された、皇宮警察
 
            主催の弓道大會 矢羽の音、青葉になりて、皇国武道の威、厳として揚がる。
 
 
            皇居の中に、こういう、弓を射る、道場があったのですね、 今もあるのかな、
 
 
           今日は、昭和19年の古写真の紹介でした。
 
 
 
イメージ 9
 
 
   今日の完成品の紹介です。  海上自衛隊、艦番号173  ミサイル護衛艦 こんごう №2
 
 
    2012年12月28日  完成就役です。
 
 
イメージ 10
 
 
            先日紹介した、はたかぜ型のあとに登場した、第1世代のイージス艦です。
 
 
            長崎県佐世保基地を母港としています。
 
 
イメージ 11
 
 
            
            このクラスは、発射すると、すごい煙が出るので、後部に、ミサイルのサイロを
 
            設置しているのが特徴で、半径500キロの範囲で、複数の目標を同時に探知して
 
            ミサイルを発射して、管理する能力があると言われています。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 今日の模型公園の模型のお話は、ピットロードの護衛艦、ゆうぎりを製作する。第9話です。
 
 
イメージ 14
 
 
                           今日は、救命艇の接着からです。
 
 
イメージ 15
 
 
                           右舷は、ここに接着します。 
 
 
 
イメージ 16
 
 
                           左弦は、ここに接着します。
 
            救命艇が中に浮いたように、接着しないといけないので、少し難しいです。
 
            接着剤を塗って、粘着力が出てから、取り付けると早いです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
             今日は、昨日接着して、固定した、アンテナ塔に、この部品を接着します。
 
 
 
イメージ 18
 
 
                              こんな感じです。
 
 
イメージ 19
 
 
                このベランダと、ドームの部品を接着します。
 
 
 
イメージ 20
 
 
                           ここに接着しました。
 
 
イメージ 21
 
 
                  このドームの部品を接着します。
 
 
 
イメージ 22
 
 
                             ここに、接着しました。
 
 
イメージ 23
 
 
                            この水平表示板を接着します。
 
 
 
イメージ 25
 
 
          この部品が、たてりにくくて、難しいのですが、斜めにならないように、接着します。
 
 
 
 
                       今日は、ここまでの紹介です。
 
 
 
      それでは、みなさん、良い金曜日の夜をお過ごしください。     ギッチョンバー♪