第387回  旭光隊の古写真を観察する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。       2012年12月29日 土曜日の投稿です。
 
 
今日の模型公園の家の近くは、夜中に、しとしとと、冷たい雨が降って、今日も曇りの天気でした。
 
 
どうも、年末は、天気が悪いようです。
 
 
  
イメージ 1
 
 
           今日は、秋鮭のしらこの残りで、お料理をしてみました。
 
 
イメージ 2
 
 
           塩をふって、1日たつと、色が少し変化していました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
             なんだか、少し硬くなったようで、 ちょうど良いレバーの様になりました。
 
 
 
イメージ 23
 
 
                エリンギを100円で買ってきて、半分にカットしました。
 
 
イメージ 24
 
 
                             こんな感じです。
 
 
 
イメージ 25
 
 
                     じゃーーん、今日の白子とエリンギの炒め物です。
 
 
イメージ 26
 
 
                        こんな感じに、してみました。
 
 
 
イメージ 27
 
 
                       一つ目はごま塩油で、いただきます。
 
 
イメージ 28
 
 
                       もう一つは、黒胡椒でいただきます。
 
 
イメージ 29
 
 
                        こんな感じでね、 ご飯と一緒にいただくのです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
           問題の白子ですが、塩を絡ませて、1日程度おいておくと、独特の臭みが
 
            抜けて、美味しいですね、
 
 
 
イメージ 4
 
 
                       塩と、胡椒で、いただくと、良い味でした。
 
 
            今日は、原価200円程度、  作業時間10分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
             今日は、少し、胡椒とか、塩とかの辛い料理だったので。
 
 
 
イメージ 5
 
 
                            ブラックコーヒーに、桜餅です。
 
 
            最近ね、ブラックのコーヒーに、和菓子が良く合うことを発見した模型公園です。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                    今日は、鼠志野のお皿に、桜餅を載せてみました。
 
 
                          今日も美味しいお茶の時間でした。
 
 
 
 
 
              模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                        今日は、この昭和20年の写真です。
 
 
            説明文には、昭和20年1月3日  ミンドロ島南方海面に於いて鏑艦船群に突入、
 
          必殺の豊富攻撃をもって撃沈をせしめた旭光隊が、出撃にさいし、富永指揮官の
 
          訓示をうけているところ
 
 
         と、説明文があります。
 
        背後の飛行機は、4式戦の様ですね。 翼の下に増槽があります。
 
        右の背後には、捕獲品か、アメリカの乗用車が写っています。
 
        どうも、旭光隊とは、陸軍の飛行隊のようですが、左はしの パイロットは、海軍のライフ
 
        ジャケットを着込んでいて、よくわからないですね。
 
 
         今日は、昭和20年1月の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
         本日の完成品の紹介です。  海上自衛隊 イージス艦 あしがら №4
 
         2012年12月29日 土曜日、 完成就役です。
 
 
イメージ 9
 
 
                   船の底板がついていると、おおきく感じますね。
 
 
イメージ 10
 
 
             2008年に完成した、海上自衛隊では1番新しい、イージス艦です。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
   今日の模型公園の模型のお話は、ピットロードの護衛艦 ゆうぎりを製作する。第10話です。
 
 
 
イメージ 12
 
 
                  この対空ミサイル発射装置の部品を接着します。
 
 
イメージ 14
 
 
                             ここに、接着しました。
 
 
イメージ 15
 
 
                        そして、この部品を接着します。
 
 
イメージ 16
 
 
                                ここに、接着しました。
 
 
イメージ 17
 
 
                       艦尾のこの部品を接着します。
 
 
イメージ 18
 
 
                             ここに接着しました。
 
 
イメージ 19
 
 
                         ここに、籏をたてる支柱を接着します。
 
 
 
イメージ 20
 
 
            斜めになっていたら、見苦しいので、垂直、水平に取り付けます。
 
 
 
イメージ 21
 
 
                          艦首も、こんな感じで、接着します。
 
 
 
イメージ 22
 
 
            こちらも、前から見て、垂直、水平に、気配りして、接着します。
 
 
                         今日は、ここまでの紹介です。 
 
それでは、みなさん良い土曜日の夜をお過ごしください。                ギッチョンパー♪