第324回 昭和の伝道師 【戦中。戦後のパイロットの物語】

第323話   海軍兵学校 口頭面接入学試験の事        2012年12月31日月曜日投稿です。
 
 
 あいうえお順序であったら、けだから、はじめであるが、いろはにの順序なので、源田實は、
 
最後であった。
 
緊張して、まずは引き戸を簡単にたたいて、大きな声で挨拶してから、引き戸を開けると、頭の中で、
 
考えていたのであるが、どういうわけか、となりの部屋から、文官が出てきて、 源田の椅子の前の
 
戸を開けて入って行ったのであった。
 
 しばらくして、尾道中学の吉原生徒が、前を横切って、無言で階段を下りていったのであった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
少しすると、御丁寧に、軍曹が、「受験番号 88番、 源田實 入室せよ。」と、引き戸を開けてくれた
 
ので、少しは、楽になったのであった。
 
広島県立第1中学校 卒業、 受験番号88番、 源田實 入ります。」と、大きな声で、叫んで、
 
 虎穴の中に入ったのであった。
 
 すかすかと、歩いて、木の椅子の横に、背筋を伸ばして、直立不動で、きょうつけをして、立ったので
 
あった。
 
 中には、面接官は一人のはずが、海軍大尉と、なぜか、背広姿の文官の2名になっていたのであった。
 
「源田 實 着席せよ。」と指示を受けて、着席したのであつた。
 
  ヘビのような冷たい目付きの海軍大尉は、何も無言で、じっと、こちらを見据えて、胸が痛くなるようで
 
たまらなかったのであった。
 
  背広姿の文官が、「口頭面接試験は、君たちを、不合格にするための面接ではなく、どのような考え
 
なのかを、測る面接であるからして、学校の先生におそわったであろう、模範解答はせずに、率直に考えを
 
述べなさい。
 
 「 まず第1は、尊敬する人物は誰か、 1名名前をあげなさい。」と、言われたのであった。
 
 
 1中の先生は、東郷平八郎元帥を推薦していたのであるが、井上や石村が、しゃべっていると思い、
 
自己流で、「徐 庶 。」【じょしょ】と、解答したのであった。 
 
 
 
イメージ 2
 
 
  おそらく、海軍将校達には、わかるまいと、あえて、難しい古典の兵法家の名前を出したのであった。
 
海軍大尉は、「誰だ。」と言うような顔つきで、こちらを見ていたのであるが、文官は、「ここ数年、いろいろな
 
生徒と、話したが、中国の徐 庶 とは、面白い解答だと、こちらをじっと見据えたのであった。」
 
 
【次回に続く。】