第407回  クジラサイコロステーキカレー模型公園風の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。             2013年1月18日 金曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、良いお天気で、過ごしやすい1日でした。
 
 
        毎週金曜日は、海上自衛隊では、全国一斉に、カレーの日と決まっています。
 
 
イメージ 1
 
 
 
         今日、しょーのご主人のお酒のつまみの紹介の記事で、クジラ肉が出ていたので、
 
       僕も、クジラ肉を買ってきました。  上の塊が300円で、半額で150円でした。
 
       
イメージ 2
     
 
 
         恥ずかしい話しですが、僕は、クジラ肉なる物を食べるのは、今日がはじめてです。
 
          薄く切って、焼いて味見をすることにしたのでした。
 
          
イメージ 11
 
 
             じゅーーーーと、音をたてて、焼いてみたのでした。
 
 
イメージ 12
 
 
                      こんな感じで、焼いてみました。 口の中に入れると、
 
            牛肉のヒレステーキ程度の柔らかさでね、食べた後に、独特の臭みというか、
 
            味というか、なんというか、クセのある味ですね。
 
             魚の嫌いな人には、 この味は、難しいですね。
 
イメージ 13
 
 
           このクジラのお肉、カレーと一緒に煮込んだら、パサパサになって、美味しくなくなると
 
            考えて、表面を軽く焼いて、肉のうまみを閉じ込めることにしてみました。
 
 
イメージ 14
 
 
 
           塩と胡椒をふって、軽く焼いて、赤い色が、残る程度のレアの状態にしてみました。
 
 
 
イメージ 15
 
 
           今日は、いつも通り、豊松村の中平産のご飯を、水を少なくして、パラパラに
 
            炊いてみました。
 
 
 
イメージ 16
 
 
         じゃーーん、模型公園のクジラ肉のサイコロステーキカレーの出来上がりです。
 
 
イメージ 17
 
 
            クジラ肉は、こんな感じで、カレーとあえてみました。
 
            カレーの辛さで、クジラ独特の臭みが取れればよいのですが、
 
 
イメージ 18
 
 
          このクジラのお肉、ヒレ肉の様に、柔らかくて美味しいのですが、食べた後に、
 
          どうしても、独特の臭みというか、味が残るのです。
 
          僕は、何ともなかったのですが、魚の嫌いな人には、調理方法を改善して、
 
          違うやり方に、しないと、だめなようでした。
 
           今日は、原価、200円程度、   作業時間20分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
              今日は、辛いカレーをいただいたので、 甘い和菓子と、ブラックのコーヒー
 
             をいただきました。
 
 
イメージ 4
 
 
                   今日は、クロのこしあんに、緑色のお餅を巻いた和菓子です。
 
 
イメージ 5
 
 
 最近、和菓子と、ブラックコーヒーをいただくのが、良い感じで、すこし、はまってしまいました。
 
 
                       今日も美味しい、食後のコーヒーでした。
 
 
 
 
              模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
                               今日は、この写真です。
 
 
       説明文には、 昭和19年7月28日撮影  我が猛攻にたえかねて断末魔の衝陽から
 
       武器持参で、続々投稿する、重慶軍勇士。
 
      と、あります。
 
         子細に観察すると、手前のは、第一次世界大戦のドイツの水冷式機関銃、マキシムですね。
 
       ドイツは、外貨をかせぐために、古い兵器、新しい兵器をどんどん、国民党に、法外な
 
       値段で売りつけて、その外貨が、ヒットラーの軍資金になっていったのです。
 
        日本の陸軍報道部は、この写真を大量にプリントして、ばらまいて、日本が戦争に
 
       勝っていること、宣伝していたのですね、きっと、
 
       当時は、勝利した、勝利した、大戦果と、ウソばかりの報道だったようです。
 
       今から、69年前の 写真の紹介でした。
 
 
 
      
イメージ 7
    
 
                             今日の完成品の紹介です。
 
 
  海上自衛隊 汎用護衛艦  艦番号114  すずなみ 2013年1月18日金曜日 完成就役です。
 
 
 
イメージ 8
 
 
        護衛艦 すずなみ は、第3護衛隊群 第3護衛隊の所属で、母港は、青森県大湊基地です。
 
 
 
イメージ 9
 
 
         今回は、実験で、砲塔の主軸を延長して、砲塔を回転させるように、細工をしてみました。
 
 
         ピットロードの砲塔は、軸が短いので、接着固定しないといけないのですが、
 
         なんとか、回転出来る様に、なりました。
 
 
イメージ 10
 
 
                       今日は、すずなみの完成のお話でした。
 
 
                      今日は、用事があるので、ここまでの投稿です。
 
 
           それでは、みなさん良い金曜日の夜をお過ごしください。   ギッチョンパー♪