第408回  チキンラーメン模型公園風の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。     2013年1月19日 土曜日の投稿です。
 
 
 
  今日は、観音様のお供をして、車の修理工場に行ってきた、模型公園です。
 
                今日は、観音様の愛車の車検の完了の日でした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                この車が、観音様の愛車、 緑の彗星のアイです。
 
       オートマグのご主人の愛車、 白色の彗星のアイより、5歳年上の旧型で、
 
       中古車で、我が家に、養子に来たのです。
 
        この車、普通の車と違って、後にエンジンがあるのです。 グループCカーみたいです。
 
        しょーりーのご主人の、赤コペンみたいに、色気はないのですが、ターボがついています。
 
 
イメージ 12
 
 
       そういうわけで、どうしてか、後タイヤが傷むので、 車検時に、新しいタイヤにして、
 
       もらったそうです。
 
       
イメージ 19
 
 
           コントロールパネルは、こんな感じです。 たたいま、6年目で、65137キロです。
 
           アクセルを踏むと、ターボエンジンのため、加速が速いです。
 
           車体も軽いので、坂道でも、大仏様の軽トラの様に、アクセル全開で、35キロしか、
 
           でないということは、ありません。
 
           今日は、助手席に乗って、本屋に行きました。
 
          
イメージ 30
 
 
                           アーマーモデリング 2月号です。
 
            ぶろとものおじさんの作品が、紹介されていると言うことで、買いに行きました。
 
 
イメージ 32
 
 
              それが、この作品です。  すごいジオラマですね、
 
            僕も、早くこんな風に、書籍で紹介される、先生になりたいですね。
 
 
 
イメージ 33
 
 
                   家に帰ってから、また、ラーメンの実験をしたのでした。
 
 
イメージ 34
 
 
          チキンラーメンというのは、日清食品のインスタントのラーメンが有名ですが、
 
 
 
           
イメージ 35
 
 
               今日は鶏肉を使って、ラーメンの試作をしました。
 
 
イメージ 36
 
 
                まずは、鰹節で、出汁を取ってね。  それから鶏肉を入れました。
 
 
イメージ 2
 
      
              今日は、醤油を入れて、醤油味のスープにしてみたのでした。
 
 
イメージ 3
 
 
                            めんを1分半、茹でました。
 
 
イメージ 4
 
 
                          こんな感じに、ゆであがりました。
 
 
イメージ 5
 
 
              今日は、鶏肉と、ゆで卵、 ブロッコリーを添えてみたのでした。
 
 
 
         
イメージ 7
 
            そしてね。上から、おねぎを刻んで、パラパラと、載せてみました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
               じゃーーん、模型公園の チキン醤油ラーメンの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
      今日のラーメンで、4皿目の試作です。  とりあえず、大好物の鶏肉からいただきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
           美味しいですね、 チキンラーメンだから、 鶏肉がたくさんはいっていないとね。
 
           いけないと思うのでした。
 
 
イメージ 10
 
 
                麺のほうも、すこし芯が、しっかり残っていて、食べたら良い感じでした。
 
           ラーメン屋のスープに比べると、少し、劣るので、今後の課題ですね、
 
            でもね、 インスタントのラーメンよりは、鶏肉が入っていて、美味しかったです。
 
 
            今日は、原価、200円程度   作業時間、 30分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
               今日の模型公園の所有の古写真を観賞するコーナーです。
 
 
イメージ 11
 
                         今日は、昭和19年のこの写真です。
 
           昭和19年2月25日撮影  ビルマ戦線における我が精鋭の肉談突撃。 英七師の殲滅
 
         とともに、今やインド国内は、騒然たるものがあり、皇風既に印度に渡る概がある。
 
 
         と、こんな説明があります。
 
         
イメージ 13
 
 
           この写真、拡大すると、夏服ですねね、2月なのに、ビルマは、赤道に近いので
 
           気温が高いのですかね、
 
           インパールで敗退し、多くの犠牲者が 何万人も死者が出て、敗戦を隠すために
 
            こんな写真を、新聞社を通じて日本国内に、ばらまいて、 連戦連勝と、宣伝して、
 
           国民をだましていたのですかね。
 
              いつの時代も、 マスコミというのは、信用できませんね。
 
              今から、69年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
イメージ 14
 
 
               ぶぅーーん、 今日も、皇軍では、厳しい訓練が続いています。
 
 
イメージ 15
 
 
                          「 模型の組み立てーーー、開始。」
 
 
イメージ 16
 
 
 
                   ファインモールドの1式中戦車を製作する。第6話です。
 
 
 
イメージ 17
 
 
                       こんな感じで、 塗装が、乾燥しました。
 
 
イメージ 18
 
 
                今日は、転輪の足回りの部品を接着して行きます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
                             こんな感じで、接着しました。
 
 
 
イメージ 21
 
 
                               反対側です。
 
 
 
イメージ 22
 
 
                         今度は、クッションバネを接着します。
 
 
イメージ 23
 
 
 
                       こんな感じで、接着しました。
 
 
イメージ 24
 
 
                                反対側です。
 
 
イメージ 25
 
 
                          後の誘導輪側も、接着して行きます。
 
 
イメージ 26
 
 
                                反対側も、こんな感じです。
 
 
イメージ 27
 
 
                              中央のカバーを接着しました。
 
 
イメージ 28
 
 
                          反対側も接着しました。
 
 
イメージ 29
 
 
                            次に、転輪を接着して行きます。
 
 
イメージ 31
 
 
                              反対側も接着します。
 
 
 
                            今日は、ここまでの紹介です。
 
 
   それでは、みなさん、良い土曜日の夜をお楽しみください。  ギッチョンパー♪