第409回  訪問、5万人 ありがとうございます。♪

みなさん、こんばんは、模型公園です。     2013年1月20日日曜日の投稿です。
 
 
  
 
  みなさん、今日の朝頃、5万人目の訪問があったようで、ブログ開設、1年1ヶ月ほどで、このような、
 
数字になったのは、みなさんの投稿のおかげだと思います。
 
 どうもありがとうございます。 4万人目も、おおおでこの奥さんで、 今回も、どういうわけか、偶然、
 
  おおおでこの奥さんだったようでした。
 
 
イメージ 1
 
 
         最近、野菜が値上がりしていますね。 はやく元の値段になってほしいです。
 
         このカブも、60円から80円に、値上がりしました。
 
イメージ 2
 
 
           となりの県の奥さんに、カブが美味しいと教えていただいて、よく食べるように
 
           なった、模型公園です。
 
           今日は、皮をむいで、輪切りにして、煮込みます。
 
 
イメージ 12
 
 
                  こんな感じで、汁をカブに閉じ込めることにしたのでした。
 
 
 
イメージ 21
 
 
               カブの葉は、こんな感じにカットして、炒め物にしました。
 
 
イメージ 22
 
 
 
                     今日は、このソーセージをいただくことにしました。
 
 
 
イメージ 23
 
 
            じゃーーん、 今日の模型公園のソーセージ定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 24
 
 
                今日は、ソーセージと、カブの葉の炒め物にね。
 
 
 
イメージ 25
 
 
                            シメジと、カブのお汁にね。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
                   炊きたての、豊松村の美味しいご飯です。
 
 
イメージ 27
 
 
                       今日は、ホットのミルクをいただきます
 
 
イメージ 3
 
            このソーセージ、ミスターブーという、ソーセージです。 いただきます。♪
 
 
 
イメージ 4
 
 
             僕は、なんでも、こうして、ご飯の上に置いて、食べるのが好きなのです。
 
 
イメージ 5
 
 
               カブの、煮付けも、口の中に入れると、とけるように、崩れて、美味しいです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
            しかし、この、ミスターブーという、ソーセージ、美味しいですね、 
 
          今日は、原価、400円程度    作業時間 15分程度の 食事の紹介でした。
 
 
 
 
                  模型公園の所有する、古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
                 
 
イメージ 7
 
 
                       今日は、この写真の鑑賞です。
 
 
    説明文には、昭和18年11月19日 撮影   チリ駐在山形公使はじめ千二百九十九名の
 
   引き上げ邦人を乗せて、懐かしの故国横濱港へ、無事到着した、第二回日米交換船帝亜丸
 
   と、出迎えの人々。
 
    と、こんな説明がされています。
 
  日米交換船とは、何なのか、これから勉強しようかと、考えている模型公園です。
 
 注目するのは、船の上の、救命ボートが、子細に写っていて、船の側面も、鉄板の継ぎ目とか、
 
 いろんな情報が、この写真には、入っているようです。
 
  この人達、潜水艦に、やられずに、無事横浜について、良かったですね、
 
  今から、70年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
イメージ 8
 
 
                             今日の完成品の紹介です。
 
        日本海駆逐艦 はつづき   2013年1月20日日曜日 完成就役です。
 
 
       
イメージ 9
 
 
         はつづきは、昭和17年12月29日の年末に、舞鶴海軍工廠で完成就役した
 
         あきづき型の防空駆逐艦です。
 
 
              今日は、日曜日の恒例の図上演習をして、遊ぶことにしました。
 
 
イメージ 10
 
 
           江田島沖から、 模型公園が、第1水雷戦隊指令 海軍少将に就任して、
 
           「航海長、 アンカーあげ、出航セよ、  通信参謀、出航の信号旗あげー。」
 
           と、出航作業をして、第2船速で、江田島湾を出港です。
 
 
 
イメージ 11
  
 
                       豊後水道を通過するまでは、縦従陣で、航行します。
 
 
イメージ 13
 
 
           豊後水道通過後、太平洋に出て、「各艦、左10時方向、一斉回頭せよ。」
 
           と、発光信号と、信号旗で、 方向転換、 陣形の組み直しをします。
 
イメージ 14
 
 
             今日就役した、防空駆逐艦、はつづきを旗艦にして、 魚鱗の陣形に
 
             陣形替えをします。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                     「左弦、9時方向、砲雷戦よーい、  よーそろーー。」
 
 
 
イメージ 16
 
 
                        「1番、2番、高角砲、 射撃よーーい。」
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
                 「 駆逐艦、初雪に、発光信号、送れ、 魚雷を発射せよ。」
 
 
 
イメージ 18
 
    
                           「魚雷、発射よーーい、」
 
 
イメージ 19
 
 
                           「魚雷、うてーーー。」
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
         こんな感じで、楽しい日曜日の夕方は、あっという間に、過ぎていったのでした。
 
 
   それでは、みなさん、良い日曜日の夜をお過ごしください。   ギッチョンパー♪