第345回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第344話 海軍兵学校 口頭面接入学試験の事。   2013年1月21日月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 海軍大尉に、入り口の張り紙の誤字を尋ねられて、私は、「2カ所、誤字があったと思うのであります。」
 
と、解答したのであった。 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
  すると、「どうして、間違いに気がついたのか。」と、質問され、「 自分の父親は、尋常小学校で、
 
国語の教師上がりで、現在校長をつとめているのでありますが、小さい頃から、漢字、漢文、などを
 
 教え込まれておりまして、ふと、一目見て、誤字に気がついたのであります。」と、返事をしたのであった。
 
すると、海軍大尉は、机の引き出しから、1枚の大きな地図を取り出して、机の上に広げたのであった。
 
「この地図の中に、スエズ運河の位置を、指でさしてみよ。」と、問いかけられたのであった。
 
私は、椅子から起立して、一歩前に出て、地図をのぞき込んだのであった。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 地図は、アメリカ大陸の地図で、 シナイ半島などは、書かれていなかったのであった。
 
「この地図には、スエズ運河などは、記載されておりません。」と、返事をすると、海軍大尉は、「よし、
 
それでは、この地図の下の机の上の品物が何であったか、解答せよ。」」と、質問されたので、
 
「さきほど拝見いたしましたが、 机の上には、硯箱、灰皿、書類箱がおいてあるのであります。」と、
 
解答すると、続けて、海軍大尉は、「では、灰皿の中のたばこの吸い殻の数は、何本であったか、
 
解答せよ。」と、質問されたので、  「2本あったと思うのであります。」と、返事をしたのであった。
 
 
 海軍大尉は、「よろしい、 なかなかの注意力だ。」と、地図を机の引き出しに、たたんでしまい、
 
私の関係書類を取り出して、中の記入事項に目を通し始めたのであった。
 
「ほうーーー、貴様は、視力が2,0もあるのか、よく見える目だなーー、駆逐艦の艦橋の見張り員に、
 
向いているぞ。」と、言われ、 心臓が、どきりとしたのであった。
 
 まさか、視力が、0,8程度で、 視力表を暗記しています。などとは、いえなかったのであった。
 
 
【次回に続く。】