第410回 ファインモールドの1式中戦車を製作する。 第7話

みなさん、こんばんは、模型公園です。     2013年1月21日 月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
  今日は、模型公園の家の近くは、曇り空で、先ほどから、大雨になりました。
 
とっても冷たい雨でね、 寒くなってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
           今日は、こういう食材を使用してね。 寒さ対策で、シチューを作ったのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
           模型公園専用の小さなお鍋に、どんどんと、カットした、野菜などを入れていきました。
 
 
イメージ 11
 
 
                 煮込むこと、30分程度、美味しそうなにおいがしてきました。
 
 
イメージ 17
 
 
             じゃーーん、模型公園のシチュー定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 18
 
 
                   今日は、豊松村中平産のご飯の炊きたてにね。
 
 
イメージ 19
 
 
                              鶏肉の入った、シチューです。
 
 
 
イメージ 20
 
 
              恥ずかしい食べ方ですが、うえから、シチューの汁をかけてね、
 
 
イメージ 21
 
 
                          鶏肉を箸でつまんでね、
 
 
イメージ 22
  
 
 
              ご飯の上に、乗せていただきました。  とても美味しかったです。♪
 
 
 
 
           今日は、作業時間30分程度    原価、300円程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
            今日の模型公園所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 23
  
 
                              今日は、この1枚です。
 
        説明文には、昭和19年4月19日 撮影  ビルマでは、空き地利用に、首相夫人の
 
        キンママさん、【右端まで】出動、4人のお嬢さん達を監督して、庭園を菜園に切り替えて
 
         働いておられます。
 
 
         この時期、不足する食糧を、タイ、ビルマから、調達しようと考えて、どんどん食料
 
          増産の号令をかけて、船積みして、どんどん輸送船を出していたようですが、
 
          潜水艦に、どんどんやられて、日本まで、食料が届かなかったようです。
 
         この教訓は、何を意味しているかと言うことは、現在でも、某国海軍に、封鎖されると、
 
         日本は、ひからびてしまうことを意味しています。
 
          社民党の先生にも、護憲と平和は、大切ですが、もう少し、現実を勉強してほしいですね、
 
 
                      今から、69年前の古写真の紹介でした。
 
 
イメージ 3
 
 
                           今日の完成品の紹介です。
 
            海上自衛隊 護衛艦 はたかぜ №4  2013年1月21日 完成就役です。
 
 
イメージ 4
 
 
              このミサイル護衛艦は、ひと世代前の型なのですが、船首のミサイル
 
             発射装置が、トレードマークで、姿が良いので、人気があります。
 
 
イメージ 5
 
 
                             同型艦に、しまかぜ があります。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
  今日の模型公園の模型のお話は、ファインモールドの1式中戦車を製作する。第7話です。
 
 
イメージ 7
 
 
            土曜日のお話は、転輪を車体に取り付けたところまで紹介しました。
 
 
イメージ 8
 
 
                      今日は、上部転輪を取り付けました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
                                   反対側です。
 
 
イメージ 10
 
 
                     次に、排気ガスの消音器の組み立てを行います。
 
 
 
イメージ 12
 
 
                            こんな感じで、接着しました。
 
 
イメージ 13
 
 
            次は、前照灯の支柱を接着します。 この部品、やり過ぎですね、
 
           不必要な 細分部品化だと思います。
 
           この支柱の部品があるために、この上の前照灯の接着は、大変難儀で、
 
            モデルの強度が低下しています。
 
 
イメージ 14
 
 
             この部品は、前照灯と一体化させた方が、良いと常々感じています。
 
 
イメージ 15
 
 
             細い部品の上に、このおおきなのを乗せると、転んで、おちるのです。
 
 
イメージ 16
 
 
                          何回かして、なんとか、据えました。
 
 
                              今日は、ここまでの紹介です。
 
 
  それでは、みなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。♪     ギッチョンパー♪