第411回  塩豚の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。    2013年1月22日 火曜日の投稿です。
 
 
 今日の模型公園の家の近くは、雨が降っていたのですが、何とかやんで、晴れて来ました。
 
 
     今日は、家に帰って、kaoの御姫様に教えていただいた、奄美大島の塩豚を作って見ようと
 
 思ったのでした。
 
  
イメージ 1
 
 
            早速、スーパーで、豚のバラブロックを 216円で、買ったのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
         
               そしてね、 このお肉の上に、塩をふりかけるのだそうです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
                  こんな感じで、塩をかけてね、3日程度、寝かせるのだそうです。
 
 
            奄美大島のほうでは、よく食べられているそうで、長期保存もきくそうです。
 
                             数日後、楽しみですね。♪
 
 
イメージ 12
 
 
      お肉を買いに行って、フラフラと店の中を買い物籠を持って、歩いていたら、半額シールが
 
      目に入ったのでした。
 
            岡山県産の あたご柿、 198円の半額で、99円でした。
 
       そろそろ、柿も食べ納めが近いですが、 熟した甘い柿が好きな、模型公園です。
 
 
 
イメージ 13
 
 
           
                  こんな感じです。 あたご柿というのは、品種ですかね、
 
 
イメージ 14
 
 
                  包丁で、するすると、むいでね、 いただくことにしました。
 
 
イメージ 15
 
 
              今日は、今から、50年ほど前の九谷焼のお茶碗に、煎茶を入れました。
 
 
 
イメージ 16
 
 
          左の方は、食べ頃のようですが、右は、まだ、早いようですね、 もう少し、おいておけば
 
          良かったです。
 
          でもね、食べたら、とても甘くて、美味しかったです。
 
 
 
                今日の模型公園の所有の古写真を観賞するコーナーです。
 
 
イメージ 17
 
 
       説明文には、 昭和19年8月6日撮影  北辺に迎える軍籏祭、ゆらゆらと飜へる軍旗は、
 
       幾多の偉勲を刻み僅かに総のみである。 拝する将兵の闘魂また新たなるものがあらう。
 
       と、 こんな説明があります。
 
 
イメージ 3
    
 
          ところで、ここ、どこなのですかね、 8月の撮影で、どうも地面は、雪のようです。
 
           8月に雪が残っているところと言えば、アリューシャン列島ですが、キスカは、撤退
 
          しているし、アツッ島は、玉砕しているし、よくわかりません。
 
           軍旗といっても、ビリビリの籏ですね。 
 
 
 
イメージ 4
 
 
                  この兵士の、背嚢の漬け方、色々と面白いですね。
 
                 全員、略帽で、鉄カブトは、兵舎においてきたのですかね。
 
                      今から、69年前の写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
                                今日の完成品の紹介です。 
 
                      陸上自衛隊 74式戦車 2013年1月22日完成就役
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
               今から、40年前に、三菱重工業で開発された、戦車です。
 
 
イメージ 7
 
 
           この時期の戦車の外観は、車高を出来るだけ低くして、飛んできた、砲弾を
 
           はじくように、丸い、お椀のような、形状をした、独特の砲塔が、一般的な
 
           時代でした。
 
 
 
イメージ 8
 
 
          現在も、陸上自衛隊の地方の師団、旅団は、ほぼ、74式戦車が主軸で、
 
          年間、40両程度が、退役して、スクラップになっているそうですが、
 
          まだまだ、活躍中です。
 
 
           
イメージ 9
 
 
            この戦車の世界でも珍しい特徴は、キャタピラを上げたり、さげたりして、不整地
 
          でも、砲塔を水平に、保つ機能がついていて、当時は、世界でこの戦車だけの
 
          装備でした。
 
 
イメージ 10
 
 
 
           この塗装の色は、グリーンを吹いていなくて、ドイツ兵用の、フィールドグレイを薄めて、
 
           吹いています。  一見見たら、 グリーンに見えますが、良い感じです。
 
 
             今日は、田宮模型陸上自衛隊の74式戦車の完成品のお話でした、
 
 
 
 
 
            それでは、みなさん、良い火曜日の夜をお過ごしください。   ギッチョンパー♪