第414回 塩豚のカレー模型公園風の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。   2013年1月25日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
  今日は、模型公園の家の近くは、晴れているのですが、帽子が飛んでいきそうなくらい、冷たい風が
 
吹いて、とても寒かったです。
 
 
    今日は、金曜日なので、毎週恒例の、カレーの日です。
 
 
イメージ 1
 
 
           3日ほど前に、みなさんに紹介した、豚のバラブロックに、塩をふった写真です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
                    3日ほどたって、 冷蔵庫から出してみたのでした。
 
 
            奄美大島のほうでは、和紙にくるんで、紙を交換しながら保存されるようで、
 
             和風、ベーコンのような、存在ですね、
 
 
イメージ 13
 
 
                  なんだかね、 表面がてかてかしているかんじでした。
 
 
イメージ 23
 
 
            すこし、はしの方を、カッとして、試食してみることにしたのでした。
 
 
イメージ 25
 
 
                       こんな感じで、焼いてみたのです。
 
 
イメージ 26
 
 
                       焼き上がりのアツアツを食べたのでした。
 
                        ほどよい、塩味がして、美味しかったです。
 
 
イメージ 27
 
 
              全部は多いので、半分程度、食べ応えがあるように、カットして、
 
              残りは、塩をふって、また冷蔵庫に、保管しました。
 
 
イメージ 28
 
 
           この塩味のついた肉を、煮込んだら、味が飛んでしまうと考えて、 肉だけ、
 
           表面を焼くことにしたのでした。
 
 
             じゅーーーーーと、豚肉の焼ける良いにおいがしてきました。
 
 
イメージ 29
 
 
            炊飯器から、炊きたての豊松村のご飯をつぎました。  美味しそうです。♪
 
 
イメージ 30
 
 
                     ほどよい、塩味の豚肉を焼いて、添えて見ました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                   じゃーーん、模型公園の塩豚カレーの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
                     今日は、大阪の西区風に、生卵を入れて見ました。
 
 
イメージ 5
 
 
             どれどれ、いただいて見ましょう、 今日は、ほどよい塩味の、豚のお肉で、
 
 
              カレーともあって、良かったですね。
 
 
 
イメージ 6
 
 
                 さらに、生卵を、混ぜ混ぜして、 大変美味しい、カレーでした。
 
 
 
             今日は、原価250円程度、 作業時間、30分程度の 食事の紹介でした。
 
 
 
イメージ 7
 
 
           今日は、カレーで、少し辛かったので、甘い和菓子をいただきました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
            今日は、白あんをピンクの色のお餅が包んだ、和菓子をブラックのコーヒーと
 
            一緒にいただきました。
 
            和菓子と、ブラックの苦いコーヒー、大変あうようです。
 
 
 
 
 
                   模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
                     今日は、昭和19年のこの写真の紹介です。
 
 
           説明文には、昭和19年5月25日撮影  怒濤を衝いて北方基地にトラックを陸揚
 
           げする決死の輸送隊員 かくて北端の護りはいよいよ堅く、来たらば来たれの鉄陣
 
           は、完成される。  と、あります。
 
           当時は、一部で、田宮模型の2等輸送艦 のような、上陸用舟艇があったのですが、
 
           数が少なく、戦車や、トラックなどは、写真の様に、小型の大発を、2隻連結して、
 
           道板を渡して、ロープで固定して、運んでいたようです。
 
           なんだか、今にも、すべって、トラックが海に墜ちそうで、当時の大変な作業が
 
           偲ばれます。
 
 
            昭和19年で、この写真、場所は書いてないのですが、北海道よりも、まだ上の、
 
            島に物資を運んだ、そんな、写真かと思います。
 
 
イメージ 10
     
 
                           今日の完成品の紹介です。  
 
     海上自衛隊、ミサイル護衛艦 あしがら №4  2013年1月25日金曜日完成就役 
 
 
イメージ 11
   
 
          このあしがらのキット、他のイージス艦のキットより、千円程度価格が高いのですが、
 
          船底が着いていて、 応接間や、玄関先に飾ると、 大変良い感じです。
 
          大きさも、25センチ程度と、場所も取らず、良い感じです。
 
 
           
イメージ 12
  
 
          こうして、船底板を外して、ウオーターラインとして、遊ぶことも、可能です。
 
           なかなか、楽しめるモデルです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
      今日の模型公園の模型のお話は、ファインモールドの1式中戦車を製作する。第8話です。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
                           7話では、ここまで紹介しました。
 
 
イメージ 16
 
 
               今日は、1ミリ程度の、この取手の部品をピンセットで、接着します。
 
 
 
イメージ 17
 
 
                          この、コの字の部品も同様です。
 
 
 
イメージ 18
 
 
                             ここに、接着しました。
 
 
イメージ 19
 
 
                             この部品も、接着します。
 
 
 
イメージ 20
 
 
                         そして、ここに工具箱を接着しました。
 
 
 
イメージ 21
 
 
                       ここに、通信アンテナの基礎を接着しました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
             この2ミリ程度の、コの字の部品をピンセットで接着しました。
 
 
イメージ 24
 
 
                                こんな感じです。
 
 
 
 
                               今日の紹介は、ここまでです。
 
 
         それではみなさん、良い、金曜日の夜をお過ごしください。     ギッチョンパー♪