第412回  塩豚のシメジあえの実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2013年1月28日 月曜日の投稿です。
 
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、晴れているのですが、ピューピューと冷たい風が吹いて、とっても
 
寒いです。  震え震え、家に帰宅しました。
 
 
  今日は、先週の火曜日に仕込みをした、塩豚の残りを使って、お料理してみることにしたのでした。
 
 
イメージ 1
 
 
 
                     今日の食器の取り合わせは、織部焼にしました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
            塩をふって、約1週間程度立ちました。  色は、さほど、腐ったとか、
 
            そんなことは無いですね。
 
 
イメージ 12
 
 
            若干、 色のつやが、増したというか、なんというか、 そんな感じです。
 
 
イメージ 15
 
 
           今日の実験は、 焼き肉風に、カットして、焼いてみることにしたのです。
 
            既に、塩味は、ついているので、上から胡椒を、パラパラと散布しました。
 
 
イメージ 16
 
 
         こんな感じで、ジューーーーと肉を焼いて、美味しいにおいがしてきたのでした。♪
 
                               美味しそうですね。♪
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
            今日は、福岡県のブナシメジの、バラ詰めを一緒にあえて、炒めてみました。
 
           このバラ詰め、お値段も低価格で、お味噌汁などに入れるのも、便利ですよ。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
                じゃーーん、 模型公園の塩豚シメジあえ定食の出来上がりです
 
 
 
イメージ 19
 
                 今日は、冷蔵庫の中を、偵察すると、 混ぜご飯の余り物と、
 
イメージ 20
 
 
                                ふきの煮物と
 
 
 
イメージ 21
 
 
              ほうれん草のごまあえが、あったので、 いただくことにしました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
            沖縄とか、奄美大島とか、長寿なご老人が多いそうで、豚肉と、野菜をバランス良く
 
 
           いただいて、海草などを、よく食べると、体の為に良くて、長生きの秘訣のようです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
          病院の先生にお伺いすると、野菜ばかり食べたり、ダイエットしたりしている女性は、
 
          タンパク質が不足して、 血管がもろくなり、骨がもろくなったり、 不妊の原因にも
 
          なるそうです。
 
 
          
イメージ 5
 
 
                逆に、野菜を食べずに、肉ばかりいただいていると、動物の脂を
 
             取りすぎると、血管の中で、固まって、 心筋梗塞とかの病気の原因になるそうです。
 
 
 
             魚の脂は、体温で、ある程度溶けるので、良いそうですが、牛や、鳥、豚などの、
 
             油は、体温で溶けないので、大量に取りすぎると、人体に良くないそうです。
 
 
イメージ 6
 
 
                 まあ、物事、ほどほどに、何ごとも、やり過ぎると良くないようです。
 
 
イメージ 7
 
 
          今日は、美味の発見をしました。  この塩豚を口の中に入れて、
 
 
イメージ 8
 
 
            この煎茶を口に含むと、 肉の美味しい味と、あたたかいお茶が、混じり合って、
 
 
             大変良い、味でした。
 
             いつか、塩豚の、お茶漬けなども、実験してみると、よいかもしれません。
 
             塩鳥とか、塩牛とか、色々と構想が今日は色々と広がりました。
 
 
 
             今日は原価、200円程度、   作業時間、15分程度の 食事の紹介でした。
 
 
 
                 模型公園の、所有の古写真を観賞するコーナーです。
 
 
                     今日は、昭和19年のこの写真の紹介です。
 
 
 
              イメージ 9
 
 
 
          説明文には、   昭和19年6月14日 撮影   電光石火、長沙に肉薄した、
 
                     先鋒部隊をおって、胸までつかる劉陽河の濁流を強行突破、補給に
 
                      挺身する、我が軽重隊。
 
           と、 こんな説明があります。
 
           日本軍が、壊滅したり、大損害を出したりした、敗因を検証すると、装備の貧弱なまま、
 
           精神力と称して、無理な攻撃をしたり、 写真の様に、補給が、前線に順序よく、
 
            物資が届かなかったというのが、原因のようです。
 
            道路、仮説橋を整備せずに、どんどんと、前に進むので、補給が追いつかなくなるの
 
            です。
 
             こうして、人間がかたいで、運ぶ荷の量は、数量が限られてきます。
 
            ここに、皇軍の大きな敗因が、あったと、模型公園は、考えています。
 
            反面、アメリカはどうであったかと言うと、ブルドーザーで、整地して、仮設の道路、
 
             仮設の橋を整備して、トラックで、どんどん前線に、物を送ります。
 
             物流の仕組みを、もう少し、工夫しないと、いけないと考えたのでした。
 
 
                     今日は、今から69年前の古写真の紹介でした。
 
 
イメージ 10
  
 
                        今日の完成品の紹介です。 
 
 
      海上自衛隊  汎用護衛艦 あまぎり  2013年1月28日 月曜日 完成就役
 
 
 
       この、通称、きりクラスという、護衛艦は、下の画像の、ゆきクラスという艦の
 
 
イメージ 11
 
 
             拡大、改良版で、 おおきく違う点が、ヘリコプターの格納庫を
 
            余裕のある、大きさにしたのが特徴です。
 
 
イメージ 13
 
 
            上の護衛艦 しらゆきの画像とあまぎりの画像を比較すると、煙突が2つ
 
            あるのも、特徴の1つです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
          このあまぎりは、石川島播磨重工業 東京第1工場で1989年3月17日に建造され、
 
 
          長崎県佐世保基地に所属して、今年で、24年目をがんばっています。
 
          今日は、第2護衛隊群、 第2護衛隊所属  護衛艦 あまぎり の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
                模型公園から、投稿者の方がたへ、心から、お詫びします。
 
          実は、一部の投稿者の方から、この模型公園のブログに投稿すると、履歴をクリックして、
 
          変な投稿が来て、迷惑していると、苦情がありました。
 
          実は、 僕の模型公園をもじって、 【模型講演】 【模型霊園】 【模型肛門】とか、
 
          題して、僕をからかう内容のブログ投稿している、不心得な岩手県盛岡市の中年
 
          の人がいたのですが、調べたところ、 45歳の人で、犬と暮らしていて、短気な性格から、
 
          職場でのトラブルも多いらしく、 定職のない人のようでした。
 
          僕は、相手にせずに、沈黙したまま、変な投稿は、削除していました。
 
           「 かわいそうな、人だなと、思っていたのです。」
 
 
     先週から、1日に、深夜に、150件以上の迷惑投稿をしてきて、削除していたのですが、
 
     指が疲れたので、 ヤフーのカスターマーセンターに連絡して、閲覧できないようにするのと、
 
     カスタマーセンターから、 利用停止を含む、強い警告の催告をしていただきました。
 
     今後。迷惑行為を続けるようでしたら、再度、利用停止処分を御願いしているところです。
 
     文中から、その方は、お酒を飲んで、酔うと、そんな行為に及んでいるようで、大変残念に
 
     思います。
 
     道路にも、右側通行、左側通行があるように、世の中、やって良いことと、悪い事があり、
 
     45歳になっても、その判断がつかないという人には、大変かわいそうに思います。
 
 
     このブログに、いたずらをしても、 僕は相手にしませんし、反応もしません、
 
      かわいそうな人だと、哀れに感じるだけですが、他の投稿者にいたずらが及ぶとは、
 
      僕も、考えが及びませんでした。
 
      へんな、投稿が来て、不愉快な思いをされた、ブロ友の人には、 お詫び申し上げます。
 
      また、そのような投稿は、削除いただいて、相手にしないように、お願い申し上げます。
 
      相手にして、反応すると、よけいおもしろがって、どんどんとエスカレートするようです。
 
      かわいそうなレベルの低い志操の曲学阿世の人物です。
 
 
 
    それでは、みなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。     ギッチョンパー♪