第413回  いかの湯通し、模型公園風を楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。           2013年1月29日火曜日の投稿です。
 
 
 
 
今日は、模型公園の家の近くはそんなに、冷たい風も吹かず、割と暖かい1日でした。
 
 
イメージ 1
 
 
 
           今日は、模型公園の小さなお鍋に、お湯を入れて、イカを、ポチャンと入れて、
 
           軽く、ゆでで、ぱっと、箸で上げてね、お皿に取りました。
 
 
イメージ 2
 
 
             イカの茹で終わった、汁には、ワカメを入れてね、お味噌汁にしました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
            じゃーーん、 模型公園のイカとすじかつおの刺身定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 11
 
 
 
                         今日はも豊松村の、美味しいご飯にね。
 
 
イメージ 12
 
 
                     土佐の高知県産のすじカツオのお刺身にね。
 
 
イメージ 13
 
 
                                 イカ君の茹でたのとね。
 
 
イメージ 14
 
 
              魚ばかりだと、健康に良くないので、ほうれん草をいただきました。
 
 
イメージ 15
 
 
                    おみそ汁も、イカの出汁が出て、美味しそうです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
                           どれどれ、早速いただいてみましょう。
 
 
 
イメージ 17
 
 
                  今日は、イカに、酢味噌をつけていただきます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
           イカの中は、子供が入っていて、これがまた、何ともいえぬ、美味ですね、♪
 
 
イメージ 4
 
 
                 このイカ汁のお味噌汁も、とっても、美味しかったです。
 
 
イメージ 5
 
 
          この高知県産のすじかつお長崎県産と比較すると、やや、色が薄いようです。
 
          でも、価格が安くて、美味しいですね。
 
 
 
         今日は、原価が、750円程度    作業時間、15分程度の 食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
                   模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
         説明文には、  昭和18年12月5日 殺気空海を○する 南太平洋サンタクルーズ
 
         の海戦、わが雷撃機は、波頭に接せんばかりの低空から敵鑑に肉薄している。
 
 
       と、こんな説明があります。
 
       画面の右の2機の飛行機は、シルエットから、97式艦上攻撃機のようです。
 
      画像の、白い玉が、複数写っているのは、どうやら、水のしずくのようです。
 
      レンズについていたのですかね。
 
       今日は、今から70年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
                            今日の完成品の紹介です。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
        海上自衛隊 汎用護衛艦 ゆうだち  2013年1月29日 火曜日 完成就役。
 
 
 
イメージ 8
 
 
         むらさめ型と呼ばれる、艦種の3番艦として、1999年3月4日 住友重機械追浜造船
 
         所浦賀工場で、完成就役しました。
 
 
         完成して、今年で14年目になりますが、現在は、第3護衛隊群、 第7護衛隊にも所属
 
         して、活躍中です。
 
 
 
イメージ 9
  
 
 
                  所属基地は、 京都府 舞鶴基地に所属して、活動中です。
 
 
 
      それでは、みなさん、良い火曜日の夜をお楽しみください。♪        ギッチョンパー♪