第414回  太打ちうどん 模型公園風の実験をする。

みなさんこんばんは、模型公園です。              2013年1月30日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、模型公園の家の近くは、曇り空で、寒かったのですが、昼前から、晴れて来たようで、
 
気持ち少しだけ、暖かくなったようでした。
 
 
今日は、スーパーに、うどんがあったので、買って見たのでした。
 
 
 
イメージ 1
 
 
                              太打ちうどん という、商品です。
 
 
イメージ 12
 
 
        一緒に、豚のロースのとんかつ用のお肉が、176円の2割引で、140円の1枚70円
 
        だったのです。
 
 
イメージ 15
 
 
              まずは、今日も、鰹節で、おだしを取ってね、
 
 
 
イメージ 16
 
 
           火が、入りやすくて、食べやすいように、包丁で、切れ目を入れたのでした。
 
 
イメージ 17
 
 
           このおうどん、 普通のおうどんより、太くて、食べ応えがありそうです。♪
 
 
            僕は、名古屋のきしめんとか、山梨のほうとう とか、太いうどんが、食べ応えが
 
           あるので、好きですね。
 
 
イメージ 18
 
 
             今日は、一緒に、生ワカメを入れようと思ったのでした。
 
 
 
イメージ 19
 
 
                   そしてね、卵を、温泉卵のようにしようと、考えたのでした。
  
 
イメージ 20
 
 
 
       模型公園の所有の、大きなステンレスの鍋にお湯を沸かして、うどんを茹でるのですが、
 
       僕の家の台所、狭いので、エアコンも何もなくて、寒いので、湯気がでるわ、でるわ、
 
イメージ 21
 
 
 
                このあいだ、100円で買った、どんぶりにうどんを入れたのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
               そして、とんかつと、卵、 ブロッコリー、ワカメを入れてね。
 
 
イメージ 3
 
 
              上から、お汁をかけたのでした。  うわーー、すごいゆげーーー。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                 じゃーーん、模型公園のとんかつ入り太打ちうどんの完成です。
 
 
イメージ 5
 
 
               それでは、まずは、70円のとんかつを、パクリと、いただきます。
 
             少し、火が通りすぎていますね。 もう少し、ピンク色程度がよいかもしれません。
 
 
 
イメージ 6
 
 
         卵のほうも、もう少し、半熟を期待していたのですが、  まっ、仕方がないですね。
 
         でもね。 美味しかったです。
 
 
イメージ 7
 
 
 
                        このおうどんも、 太くて、美味しかったです。
 
 
           今日は、原価、150円程度、    作業時間15分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
                 模型公園の所有する、 古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                       今日は、この昭和19年の古写真の紹介です。
 
 
         説明文には  昭和19年3月5日撮影   陸軍記念日特報 戦友の遺骨を抱いて、
 
       闘ふ。それは単なる戦友愛ではない。一度交わした約束は、飽までも寶践せんとする
 
       羨ましい精神だ。
 
      と、こんな、説明があります。
 
      この写真、残念ながら、左はしを、ねずみ君にかじられていて、コンディションが良くないのですが、
 
 
イメージ 9
 
 
           戦地から、遺骨が帰ってくる人は、まれで、ほとんどが、白い骨壺に、紙切れ
 
           1枚はいった状態の帰還がほとんどでした。
 
            おおくの人が、遺骨もない骨壺に、悲しみに暮れたのでした。
 
           今後は、この写真を見て、同じ事にならないように、前に進まないといけないと
 
           未来を思う、模型公園です。
 
           いまから、69年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                             今日の完成品の紹介です。
 
           海上自衛隊 汎用護衛艦  はまぎり  2013年1月30日水曜日 完成就役です。
 
 
 
           この護衛艦は、 きり 型と呼ばれる、護衛艦の5番艦です、
 
           1990年1月31日 日立造船舞鶴工場で、完成就役して、今年で23年目です。
 
 
イメージ 11
 
 
                この護衛艦 はまぎりは、  護衛艦隊司令部の直属艦で、
 
 
イメージ 13
 
 
                青森県 大湊基地の第15護衛隊に所属して、活躍中です。
 
 
 
イメージ 14
 
 
         今日は、こんな感じで、はまぎり、あさぎり、やまぎり、ゆうぎり、で、遊びました。
 
 
 
   それでは、みなさん、良い水曜日の夜をお楽しみください。   ギッチョンパー♪