第429回  陸上自衛隊 特別儀仗隊を観賞する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2013年2月14日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、良いお天気で、比較的すごしやすかったです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
                      今日は、包丁と、まな板をキレイに洗って、
 
 
 
イメージ 2
 
 
              かつおのたたきを切りました。 模型公園の好みでね、、 すこし厚めに
 
            カットしたのでした。
 
 
 
イメージ 13
 
 
                       お湯を沸かして、ブロッコリーを茹でました。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                  じゃーーん、模型公園の刺身定食の出来上がりです。
  
 
 
イメージ 19
 
 
               どれどれ、美味しそうですね。 早速いただいてみましょう。
 
 
イメージ 20
 
 
 
                          今日は、ポンス゛でいただきます。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
            こうしてね、ご飯の上に、置いていただくと、とっても美味しいのです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                今日は、ホタテ貝の味噌汁ですが、とっても美味しかったです。
 
 
           今日は、原価350円程度、      作業時間、15分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
                     模型公園の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
                   「 そもさん。」         「せっぱ。」
 
 
               「短くて、四角で、長ーーーいものは、なんですか。」
 
 
                        「 それは、こたつです。♪」
 
 
 
   
イメージ 3
     
 
 
            これは、明治時代の写真を色づけして、プリントして、外人向けにお土産で
 
             売っていて、多数でまわっているので、希少性はないのですが、
 
            当時のこたつです。
 
 
イメージ 4
 
 
                     後部の床の軸は、花の図の掛け軸のようですね。
 
 
イメージ 5
 
 
                三味線のお稽古が終わって、ちょっと一服というとこでしょうが、
 
             現在のこたつと比較すると、とっても小さいですね。
 
 
イメージ 6
 
 
 
                         こたつの上の板は、座布団のようでした。
 
 
                今日は、今から、150年前の外人向けのブロマイドの紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
               今日の模型公園の推薦のDVDは、ワック(株)で、製造販売されている。
 
 
             【陸上自衛隊 特別儀仗隊 第302保安警務中隊】の紹介です。
 
 
イメージ 8
 
 
      外国の大統領や、 その他の要人が、日本を訪問したときに、儀杖隊が、儀仗するのですが、
 
 
         
イメージ 9
 
 
            その訓練と、新入隊員にスポットをあてて、紹介して行くDVDです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
           この中隊の本来の業務は、警務隊【けいむたい】といって、陸上自衛隊の中での
 
           警察業務を担当している中隊です。
 
           悪い事をすると、上の様に、捕まえられて、逮捕されるのです。
 
 
イメージ 11
 
 
                  なかなか、身体が、頑強でないと務まらないですね。
 
 
イメージ 12
 
 
              この中隊が使用するのは、M1ガーランドライフルといって、73年前に、
 
              正式採用されて、67年前から、自衛隊で使用されている小銃ですが、
 
              儀仗用に、きれいな木目のストックがついた小銃です。
 
              「 きれいですね、 ぼくも、1丁ほしいですね。♪」
 
 
イメージ 14
 
 
              普段は、こうして、整列したり、行進したりして、練習するわけですが、
 
 
               大変ですね。    全部紹介したら、著作権に違反するので、
 
              冒頭のみの紹介ですがーーーー。
 
 
イメージ 15
 
 
              こう言う機具で、  足の開き方なども、色々と細かく指導されます。
 
 
 
イメージ 16
 
 
            服装の検査から、なんから何まで、とっても大変な、日常を紹介した
 
            DVDなのです。
 
 
            模型公園は、このDVDを見て、僕も背筋を伸ばして、がんばろうと思ったのでした。
 
 
 
            このDVDに興味のある方は、電話をすると、翌日には、佐川急便の自宅での宅配
 
             の着払いサービスで、自宅で商品代金と引き替えに受け取られる為、大変便利
 
             です。
 
 
イメージ 17
 
 
              良かったら、お姉様が、電話すると、親切に対応していただけるので、買って
 
             あげてください。
 
 
             連絡先  ワック株式会社  電話 03ー5226ー7622です。
 
 
 
           
 
       それでは、みなさん、良い、木曜日の夜をお楽しみください。    ギッチョンパー♪