第430回 いなば ツナとタイカレーを試食する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2013年2月15日 金曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、午前中雨でしたが、午後から、やっと晴れて来ました。
 
 
  ニューヨークの御姫様のブログを閲覧していると、現地では今日が14日で、バレンタイン
 
 なのだそうですが、ニューヨークでは、男性が、チョコを買ってね、女性に送る物なのだそうです。
 
 
  へーーーー、場所が変わると、色々ある物だと、思って、記事を読んだ模型公園です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                       毎週金曜日は、カレーを食べる日です。  
 
      今日は、神辺の戦車長のおじさんに、教えていただいた、ツナと タイカレーの試食をして
 
      みたのでした。
 
 
               この缶詰は、ローソンに売っていて、3種類程度あるそうです、
 
                            価格は、98円でした。
 
           ローソンのお姉ちゃんに聞いたらね、結構売れていて、他の2種類は
 
           売り切れてないそうでした。
 
 
 
イメージ 2
   
 
          こんな感じで、開けて見たのです。    どんな味なのか、楽しみですね。
 
 
イメージ 13
 
 
 
             なべに、あけて、火で暖めたのでした。 すこし、固まっていたので、牛乳を
 
            ほんの少々、添加してみました。
 
 
イメージ 14
 
 
 
                    豊松村の、美味しいご飯を、お皿につぎました。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                        こうして、かけてみて、味を見てみました。
 
 
             どう言えばよいのか、食べて少しして、ココナツミルクの味の後に、唐辛子の
 
             ぴりぴりする味がしてくるのでした。
 
 
イメージ 16
 
 
 
                今日は、398円のローストポークが、半額でした。199円でした。
 
 
           
イメージ 17
 
 
                   全部は、多いので、四分の一程度を、載せてみました。
 
 
イメージ 18
 
 
 
             そしてね、緑の物がないので、ブロッコリーを添えてみたのでした。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
           じゃーーん、 模型公園のいなば ツナとタイカレーの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 20
 
 
            もともと、この缶詰には、シーチキンがはいっていて、そのままでも良いのですが、
 
            ココナツミルクの味がして、 唐辛子のぴりぴりした、辛さが、してきます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
            うーーん、なかなか、変わったカレーの味ですが、 美味しかったですね、
 
 
             みなさんも、ローソンで、3種類程度、98円程度で、売っているので、良かったら
 
             買って、味を見ていただけたらと思います。
 
 
 
イメージ 4
 
 
           今日は、辛子の味のカレーをいただいたので、甘い物が、ほしくなった、
 
           模型公園です。
 
 
イメージ 5
 
 
                         今日は、好みの桜餅をいただました。
 
 
イメージ 6
 
 
            桜餅を口に入れて、甘みが充満した後、ブラックの苦いコーヒーを入れて、
 
            いただくと、良い味でした。
 
 
 
 
 
 
                     模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
             
イメージ 7
 
 
 
                             今日は、この写真の紹介です。
 
 
         説明文には、昭和18年11月7日撮影   都下各書の精鋭を選抜編成した警視庁
 
                 特別消防隊の【一周年記念祝典】が、薄田警視総監検閲の下に和田
 
                 倉門外で行はれた。
 
 
 
          と、こんな説明文があります。
 
          今から、70年前は、警視庁が、消防署を兼ねていたのか、よくわかりませんが、
 
          皇居の周囲の門の近くで行われた行事の写真の様でした。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
     今日の模型公園の模型のお話は、ファインモールドの2式砲戦車製作する。第1話です。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           2式砲戦車は、ドイツの炸裂鐵鋼弾を発射する、砲戦車として、計画されました。
 
 
イメージ 10
 
 
 
            こういう、短い砲身が特徴で、鐵鋼弾が、敵の装甲を突き破り、内部で破裂する
 
            そんな弾頭の タ弾と呼ばれる、弾を発射したそうです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                        部品は、全部で、こんな感じです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
             このキットには、なぜか、もんぺ姿の少女のフィギアが付属しています。
 
 
              どうせなら、戦車長のフィギアがついていると良いですね。
 
 
 
                             今日は、ここまでの紹介です。   
 
    それでは、みなさん良い金曜日の夜をお過ごしください。             ギッチョンパー ♪