第438回  レタしゃぶを楽しむ、模型公園風。

みなさん、こんばんは、模型公園です。             2013年2月23日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
                   今日の模型公園の家の近くは、良いお天気でした。
 
 
         今日は、少し変わった、肉の食べ方をしたいと、考えていた、模型公園です。
 
                     お肉星人に、変身して、実験をしてみたのでした。
 
 
イメージ 1
 
 
         この、広島県産の和牛のお肉のスライスを使って、実験してみます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
         今日使用するのは、125円の広島県産の(株)日本農園のボストンレタスです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
             まずは、食べやすいように、お肉を半分に、カットしたのです。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
                        こんな感じに、スパリと、切りました。
 
 
イメージ 19
 
 
 
                 今日、使用する焼き肉のタレは、エバラのおろし醤油です。
 
 
イメージ 20
 
 
 
       レタスは、農薬がついていたらいけないので、水につけて、きれいにきれいに
 
 
        洗いました。
 
 
イメージ 21
 
      
                    実験と言ってもね、簡単で、お鍋に、お湯を沸かしてね、
 
 
イメージ 22
      
 
                         まずは、しゃぶしゃぶにするのです。  
 
 
イメージ 23
 
 
                  ポチャン と入れたら、箸で直ぐに、引き上げます。
 
 
イメージ 24
 
 
              こんな感じで、少し、ピンク色の頃合いが、美味しいのです。
 
 
イメージ 3
 
 
                そしてね、 焼き肉のタレをつけていただきます。
 
 
イメージ 4
 
 
                        まずは、レタスを広げてね、
 
 
 
イメージ 5
 
 
                           こんな感じに載せてね、
 
 
イメージ 6
 
 
                こういう風に、レタスを丸めて、かぶりついて、いただくのです。
 
 
 
            うーーん、とっても美味しいです。 かむと、レタスのしゃりっとした食感の次に、
 
            おろしの焼き肉のタレの味がして、次にしゃぶしゃぶのあまーい、牛肉の味が
 
             してきました。♪♪
 
 
イメージ 7
 
 
                         どれどれ、もう一度、入れて見ましょう、
 
 
イメージ 8
 
 
            入れたら、ピンク色になった段階で、直ぐに上げていきます。
 
            ここで、煮えすぎたら、お肉の味が、お湯の中に出てしまうのです。
 
 
イメージ 9
 
 
                    こうしてね、 焼き肉のタレに漬けてね、
 
 
イメージ 10
 
 
            
                       こうしてね、レタスの上にお肉を置いてね、
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
          まいて、いただきます、アーーーー美味しい、 今日は、焼き肉のタレに、つけて
 
          見ましたけど、 もみじおろしとか、お味噌とか、色々と実験してみたいですね。♪
 
 
 
イメージ 13
 
 
               今日は次々とお肉を、鍋に入れて、レタスのしゃぶしゃぶ巻を
 
              楽しんだ、模型公園でした。
 
              レタスのレタと、しゃぶしゃぶのしゃぶをくっけて、【れたしゃぶ】と呼ぶことに
 
              したのでした。♪
 
 
             今日は、原価が600円程度、  作業時間10分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                  模型公園の所有する古写真を観賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
                               今日は、この1枚です。
 
 
説明文には、昭和19年2月18日 撮影  この弾丸を、この大砲を、輸送船団は、全速力で、前線補給
 
         に挺身する。海鷲は、「この船沈めてなるものか。」と、必至の護衛である。
 
 
    と、こんな説明があります。  大東亜戦争開戦前に、海軍の米内光政元総理、山本五十六
 
    井上成美などの、海軍首脳は、南方資源地帯を占領、確保しても、輸送ルートの海上護衛が、
 
    距離が長すぎるため、 海軍では、潜水艦攻撃をされた場合、護衛の限界を超えていると、
 
    開戦に反対していたそうですが、 開戦3年もすると、心配していたとおりの結果となり、
 
    アメリカの潜水艦に、どんどん、撃沈されて、 原料は日本に入ってこない、武器、食料などの
 
    製品は、前線に届かないと言うことになり、深刻な問題となったようです。
 
    文献によると、潜水艦が潜望鏡を出していると、上空から潜水艦の全体が、視認出来るそうで、
 
    しきりに哨戒機を飛ばしたのですが、夜間などは、効果がありませんでした。
 
    山本五十六大将が戦死して、その後、どんどん、彼が心配していたように、日本は奈落の底に
 
    沈んでいったのでした。
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 15
    
 
                      今日の、模型の完成品の紹介です。
 
            海上自衛隊 汎用護衛艦 きりさめ 2013年2月23日土曜日 完成就役です。
 
 
 
イメージ 16
 
 
            このキットは、青島文化教材社のキットです。  ピットロードのキットと、比較すると、
 
 
             少し、外観の細かな部分が、甘い箇所があるのですが、良い箇所もあって、
 
            砲塔などは、回転して、いろんなポーズが、楽しめる様になっています。
 
 
イメージ 17
 
 
 
            第4護衛隊群、 第8護衛隊に所属していて、母港は、長崎県佐世保基地です。
 
 
 
 
 
 それでは、みなさん、良い土曜日の夜をお過ごしください。     ギッチョンパー♪