第441回  シチューラーメン模型公園風の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。              2012年2月26日火曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、お昼から、しとしとと、冷たい雨が降ってきて、とっても寒いです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
          今日は、生中華麺、極細というのが、売っていたので、買って見たのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
                        今日の使用材料は、こんな感じです。
 
 
イメージ 13
 
 
                           まずは、タマネギを刻んでね。
 
 
イメージ 19
 
 
                     フライパンに、バターをひいていきました。
 
 
イメージ 20
 
 
 
                タマネギの刻んだのを、バターで炒めてみました。 
 
                     良い香りがして、美味しそうです。♪
 
 
イメージ 21
 
 
              小麦粉と、牛乳を入れてね、、少しずつ、混ぜ混ぜしていきます。
 
 
イメージ 22
 
 
           今日は、鶏のもも肉を、包丁で、少し大きめに、カットして、フライパンで、
 
           バター焼にしました。
 
 
イメージ 23
 
 
            じゅーーーーー、じゅーーーーと良い、バターのにおいがしてきたのでした。
 
            模型公園のお腹も、 すいてきたのでした。
 
 
イメージ 24
 
 
                     そうしておいて、スープとドッキング、させました。
 
 
イメージ 25
 
 
                    ステンレスの大鍋にね、 お湯を沸かしたのでした。
 
 
イメージ 3
 
 
                          今日の麺は、こんな感じです。
 
 
イメージ 4
 
 
                       今日は、90秒ほど、茹でてみました。
 
 
イメージ 5
 
 
             湯気が、どんどん出て、 台所が、もやがかかっているようです。
 
 
イメージ 6
 
 
                    そして、上から、シチューをかけてみました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
               じゃーーん、模型公園の特製シチューラーメン出来上がりました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
           どれどれ、美味しいはずなのですが、今日は、マッシュルームも、食べ応えが、
 
           あるように、おおきいのを丸々入れて見ました。
 
 
イメージ 9
 
 
                鶏肉も、いただきます。  うーーーん、美味しいですね。♪♪
 
 
イメージ 10
  
 
                ラーメンもいただきます。  うーーん、美味しいですね
 
             通常のシチューと違って、牛乳を増やして、小麦粉を少なくして、流動性
 
             上げると、美味しくいただけるようです。
 
             逆に、小麦粉を増やした場合、べとついて、麺が、固まるので、良くないようでした。
 
 
            今日は、暖かい、シチューラーメンの実験のお話でした。♪
 
 
 
 
 
 
 
               模型公園の、所有する古写真を観賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                          今日は、この写真の紹介です。
 
           説明文には、昭和19年2月20日撮影
 
                    ニューギニア戦線に出動して、設営、運搬、戦闘に参加、その武勲
 
                    により、四勇士に金鴲勲章を賜った、高砂義勇隊
 
            と、こんな説明があります。
 
 
イメージ 12
 
 
             高砂義勇隊とは、台湾の人の義勇軍だと思いますが、よく、ニューギニアから、
 
            生きて戻れたと思いますが、もしかしたら、やらせの写真かもしれません。
 
            一見、日本人と、よく似ていて、わからないですね。
 
 
                       今から、約70年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
イメージ 14
 
             今日の完成品の紹介です。 海上自衛隊 汎用護衛艦 さわぎり №2
 
             2013年2月26日 火曜日 完成就役。
 
 
イメージ 15
  
 
 
          ここ数週間で、 護衛艦のあさぎり、クラスを全部、組み立てて見たのですが、
 
          なかなか、良い経験になりました。
 
 
イメージ 16
 
      同じ型の護衛艦を10隻程度組み立てると、飽きるという意見もあるかもしれませんが、
 
      それぞれ、名前が違うので、楽しいですね、
 
 
 
イメージ 17
 
       今度は、はつゆきクラスでも、作ろうかと、検討中なのですが、キットが生産中止となっていて、
 
       13隻ものキットの確保が、難しいですね。
 
 
 
イメージ 18
 
 
           
                    みなさんも、こうして、船を並べて、遊ぶと、楽しいですよ、
 
 
                         よかったら、挑戦してみてください。♪
 
 
それでは、みなさん、良い火曜日の夜をお過ごしください。            ギッチョンパー♪