第381回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第380話  八本松の駅での出来事。       2013年2月26日 火曜日の投稿です。
 
 
 
 
  尾道駅を、我々を乗せた汽車は、出発し、客車の中で、小池君と、駅弁を食べて、朝食を取ったの
 
 
であった。
 
 
イメージ 1
 
 
            「なんか、銀米の上に、小さな小魚が、無数に載せてあって、上から、なにやら
 
            かけてあるのであるが、なかなか、うまい、うまい。」と、私が言うと、
 
             小池君が、「淵田さん、これは、イワシの稚魚ですね、瀬戸内の海鮮名物らし
 
            いですわ。」と、言うので、 「 いろんな、うまいもんが、世の中、あるもんや。」
 
             と、言うと、小池君が、ミカン水を飲みながら、「淵田さん、江田島の海軍兵
 
            学校の周囲には、ネーブル畑が広がっているそうです。」と、言うので、
 
           
イメージ 2
 
 
  「ほうーー、ネーブルちゅーたら、なんかいの。」と聞くと、小池君が、「ミカンのおおきなのが、
 
   ネープルと言うそうで、美味しいらしいです。」と言うので、私は、「そりゃー、楽しみやのー、
 
   はよう、江田島に行ってみたいもんや。」と、話しをしていると、1時間程度であったか、
 
   「はちほんまつ、 はちほんまつ。」 と、 駅の案内があったきり、1時間近く、鉄道がとまって、
 
   動かなくなってしまったのであった。
 
   「うーーん、広島まで、あと40キロくらいやが、水も、石炭も、積んだばかりなのに、なにを
 
    しちょるんかいのーー。」と、私はイライラしてきたのであった。
 
 
 
イメージ 3
 
 
      駅員のおっさんに、「 おいさん、わしらーー、広島にはよー行かんといかんのですが、
 
      ちっともうごかん、どうないなっとんですかーー。」と聞くと、「ここからは、峠越えで、
 
      機関車一両では、八本松の峠を越えられないので、もう一両の機関車の到着を、
 
      まっとるんじゃ。」と言うので、小池君と、「どないな、とうげなんやろ。」と、話していると
 
      
イメージ 4
 
 
        もう一両の蒸気機関車が、「シューー、シューーー。」と、音をたてて、線路に入ってきて、
 
         機関車が、二両編成となり、八本松の駅を、出発したのであった。
 
イメージ 5
 
 
       一路、八本松の峠を越えて、我々を乗せた汽車は、広島の瀬の川駅に向かって、
 
       走り出してのであった。
 
 
 
【次回に続く。】