第442回 はまぐりラーメンライス模型公園風の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。             2013年2月27日水曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、やっと雨が上がって、良い天気になりました。
 
 
                    今日の実験は、ハマグリを使用した、ラーメンです。
 
 
イメージ 1
 
 
              お正月に、ハマグリのお汁を作って、美味しかったので、ラーメンでも、
 
           美味しいのではないかと、考えた模型公園です。
 
イメージ 2
 
 
              早速、にんじん、タマネギを刻んで、下ごしらえです。
 
 
イメージ 13
 
 
             こんな感じにね、煮て行きます。 良い汁が出ると思います。
 
 
イメージ 17
 
 
        今日使用する麺は、 広島県福山市引野町の(有)ひろやすの  尾道ラーメン屋さん
 
        本格生麺という、商品です。
 
          電話番号、084ー949ー4545です。  ほしい人は、電話して聞いて見てください。
 
           僕が買った値段は、98円でした。
 
 
 
イメージ 18
 
 
          まずは、模型公園所有の1番大きなステンレス鍋に、お湯を沸かしていきます。
 
 
           このおおきい鍋ね、東京の浅草にカッパ町という、町があってね、そこで買ったのです。
 
          そこのかっぱ町の通りは、食器とか、包丁とか、そういう物ばかり売っているお店が、
 
          何百メートルも、道路を挟んで、左右に ならんでいる町があるのです。  
 
          みなさんも、良かったら、行って見てください。面白いですよ。♪
 
 
 
イメージ 19
 
 
               お湯が沸いたようなので、麺を出して、茹でていきます。
 
 
イメージ 20
 
 
              湯気が出るわでるわで、  今日は、60秒程度の時間 茹でてみました。
 
 
イメージ 21
 
 
                       この100円で買った、どんぶり、最近大活躍です。
 
             そしてね、このあと、ハマグリとおつゆと、ブロッコリーなどを入れて
 
             出来上がりです。
 
 
 
イメージ 22
 
 
          
           じゃーーん、今日の模型公園のハマグリラーメンライスの出来上がりです。
 
 
イメージ 3
 
 
                     今日は、豊松村、中平産の美味しいご飯にね、
 
 
イメージ 4
 
 
                        こんな感じの、ハマグリラーメンです。
 
 
イメージ 5
 
 
                     まずは、健康のために、緑色の野菜を入れて見ました。
 
 
イメージ 6
 
 
           麺がのびたらいけないので、まずは、ハマグリのスープに絡めながら、
 
           ラーメンをいただきます。
 
            うーーーん、なかなか、美味しいですね。♪♪
 
 
イメージ 7
 
 
                そして、ハマグリのスープをね、恥ずかしい食べ方ですけどね。
 
 
イメージ 8
 
 
                    こうしてね、 ご飯の上から、かけていただくのです。
 
                   これがね、またまた、汁かけご飯になってね、美味しいのです。
 
 
イメージ 9
 
 
             こうしてね、 ハマグリと、ラーメンと、汁かけご飯が楽しめて、1石3丁ですね。
 
 
              今日は、ハマグリラーメンライスのご紹介でした。♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
      
イメージ 10
 
 
        今日は、この写真の紹介です。  全部で107枚入っていた、古写真ですが、
 
        この写真で最後の1枚です。
 
 
         説明文には、昭和19年10月20日撮影   台湾沖航空戦の序幕たる敵の台湾
 
       諸都市の無差別爆撃に、我が地上砲火の必中弾を浴び火達磨となって、落ちていく、
 
       敵の艦爆と、戦闘機。
 
       と、こんな説明がありますが、虫眼鏡で拡大してみると、向かって右側のは、飛行艇のように
 
       見えますが、ーーーー、  違う場所の写真かもしれませんね。
 
 
        今日は、今から約70年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
        今日の完成品の紹介です。 空母赤城 №13 2013年2月27日水曜日完成就役。
 
 
 
イメージ 12
 
 
           船というのは、どこかが良く出来ると、違う場所が、少しへんてこになったり、
 
           してね、 どこかが、気になるのですが、----。
 
 
 
イメージ 14
 
 
                    今回のキットは、2週間程度の日にちがかかりました。
 
 
 
イメージ 15
 
 
            実物は、とてつもなく、大きな船だったようで、 1度本物を見て見たかったですね。
 
 
 
イメージ 16
 
 
          水面下の船底からだと、資料により、いろんな事が書いてあるのですが、
 
           15階建て程度の高さがあったそうです。
 
 
                          今日は、赤城の完成品の紹介でした。
 
       それては、みなさん、良い水曜日の夜をお過ごしください。   ギッチョンパー♪