第460回  モチモチロールのいちごレタス模型公園風を楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。     2013年3月17日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
   今日の模型公園の家の近くは、 曇り空で、今にも、雨が降ってきそうなお天気です。
 
 
 どうも、明日は、雨のようですね。
 
 
イメージ 1
 
 
            今日はね、僕の好きな、いちごのおおきなのを買ってきたのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
            奈良県の あきひめ という、名前の萩原 健 さんという、農家のいちごで、
 
            298円でした。
 
            
イメージ 13
 
 
           おおきな、品質の良いいちごです。 自信のある商品なので、自分の名前を
 
           出されているのでしょうね。
 
 
イメージ 24
 
 
 
                       いつものようにね、 お水で、キレイに洗いました。
 
 
 
イメージ 31
 
 
              13時頃、焼きたてで、フカフカのモチモチロールを買ってきてね、、
 
           横から、包丁を入れてね、2分割します。 柔らかいので、切るのが難しいです。
 
 
イメージ 32
 
 
                          スライスチーズを載せてね。
 
 
イメージ 33
 
 
               ボストンレタスを置いてね、  いちごを葉をカットして、2つおきました。
 
 
イメージ 34
 
 
 
                    今日は、とうらくの、らくらくホイップを使用します。
 
 
イメージ 35
 
 
 
              こんな感じで、たっぷりとね、 クリームをつけていきます。
 
 
イメージ 36
 
 
                 こんな感じにしてね、上のふたのパンを、おいていきます。
 
 
イメージ 3
 
 
            じゃーーん、 今日のモチモチロールのいちごレタスバーガーの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
                       がぶりと、かぶりつくと、美味しかったです。♪
 
 
        
イメージ 5
 
 
                     のこったいちごはね、 こんな感じにしてね。
 
 
 
イメージ 6
          
 
             こんな感じに、クリームをたくさんつけて、 いただきました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
                      なかなか、大きないちごで、美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              模型公園の所有する、古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
                   今日は、縦に撮影してある、この写真の紹介です。
 
            撮影時期、 氏名はわからないのですが、 わかる人がいらっしゃったら、
 
            投稿で、教えていただけたらと思います。
 
 
イメージ 9
 
 
           虫眼鏡で、拡大してみると、前列中央の人の階級章は、海軍中将の階級章ですね。
 
           前列右の人は、海軍大佐、 前列左の人は、 海軍少佐の階級章ですね。
 
 
イメージ 10
 
 
           後の列の3人は、全員、海軍大尉の階級章で、 ここの学校の校長が、
 
           前列、中央の海軍中将で、 左右の佐官が、教頭クラスのようですね。
 
           現在の学生服と違って、ボタンでなくて、ホックのような、引っかけの服のようです。
 
            拡大していると、いろんな情報が詰まった、古写真でした。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
           前回、 建物を素組してみたのですが、用地がたらなくなってきたので、
 
           新たに、土地を、造成することにした模型公園でした。
 
 
イメージ 12
 
 
           模型公園は、例の紹介した、ホームセンターに行ってね、「 ねえーー、おじちゃん、
 
          厚さが、5ミリの板の、切れっ端は、ないんかねーーー。」と、聞いて見たのでした。
 
        「 そけーーちょっとだけあるけーー、適当に、みてみーーやーー。」と、おじさんが言うので、
 
          1枚、安く分けてもらいました。
 
           厚さが、5ミリというのは、駆逐艦の底から甲板の表面までの高さで、 駆逐艦
 
          甲板に、岸壁の高さを、そろえるのです。
 
 
イメージ 14
 
 
   今日の朝の完成品です。 空母 飛龍№14  2013年3月17日 日曜日完成就役です。
 
 
 
イメージ 15
 
 
        今回はね、この航空母艦を、秘密基地の港に停泊させようと、思ったのでした。
 
 
イメージ 16
 
 
          よく考えてみると、建物が出来てから、土地を区画して、道路を造れば良いと
 
          考えて、今回は、コンクリート色の塗装のままで、おいてみました。
 
 
イメージ 17
 
 
             前回作った、島と、同じ厚みの板なので、 ドッキングさせてみたのです。
 
 
イメージ 18
 
 
       今日作ったのはね、ビットロードのミリタリーファクトリーという、模型のキットです。
 
 
イメージ 19
 
  
                こんな感じで、スプレーで、薄いグレーで、下地塗装しました。
 
 
イメージ 20
 
 
                  この、4枚のパネルをしっかりと接着しないと、グラグラするので、
 
            ここで、充分乾燥させます。
 
 
イメージ 21
  
 
           中央の2枚を、ばらけないように、差し込んで、接着します。 良く乾燥していないと、
 
           周囲の4枚が、ばらけてしまいます。  ここがポイントです。
 
 
イメージ 22
 
 
             あとはね、 屋根と、煙突を接着して、素組 完了です。
 
 
イメージ 23
 
              
                      煙突の位置は、今回は中央にしてみました。
 
 
イメージ 25
 
 
            空母、飛龍を接岸させてみました。  なかなか、良い感じです。
 
 
イメージ 26
 
 
          時代的には、飛龍が沈んでから、秋月型が、建造されたので、ありえない画像ですが、
 
          それは、置いておいて、  なかなか、背後の工場の建物と、良い風景です。
 
 
イメージ 27
 
 
          今後は、司令部の後のあいた用地スペースに、建物を施工していくつもりです。
 
 
イメージ 28
 
 
              今日は、模型公園のマイ ランドに、工場を建設したお話でした。
 
  
イメージ 29
 
          今度は、工場の横に、何を建設しようかと、 考えている模型公園です。
 
         なかなか、都市計画というのは、難しいですね。 
 
 
イメージ 30
 
 
           今日の模型公園の楽しい、夕方は、港ごっこで、楽しく過ぎていったのでした。
 
 
      それではみなさん、良い、日曜日の夜をお過ごしください。    ギッチョンパー♪