第461回 (株)双葉社の戦艦大和対米空母を鑑賞する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。      2012年3月18日 月曜日の投稿です。
 
 
 
   今日は、模型公園の家の近くは、一日中、雨でした。  とても冷たくて寒かったです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
                 今日は、スーパーーブーという、ソーセージが2割引でした。
 
 
イメージ 2
 
 
                全部は、多いので、こんな感じで、今日の食事の支度です。
 
 
イメージ 13
 
 
             ソーセージだけいただくと、体に良くないので、 ボストンレタス、ジャガイモ、
 
           ブロッコリー、にんじんを茹でて、載せてみたのでした。
 
 
イメージ 16
 
 
          じゃーーん、 今日のスーパーブーソーセージ定食の出来上がれです。♪
 
 
イメージ 17
 
 
             このソーセージ、かむとね、なかから、美味しい肉汁がじゅわーーと、
 
            出て来るのです。  そういうわけで、事前に、2つに切ったりすると、美味しい汁が
 
            抜けてしまうので、 切らずに調理することが、美味しくいただく秘訣です。
 
 
イメージ 18
 
 
                          うーーん、おいしいですね。
 
 
イメージ 19
 
 
               ジャガイモなどのお野菜は、マヨネーズにつけていただきました。
 
 
 
イメージ 20
 
 
                食後は、バレンチノカップで、ミルクをいただきました。
 
           今日は、原価が300円程度、作業時間20分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                    模型公園の推薦のDVDを紹介するコーナーです。
 
 
 
          今日紹介するのは、(株)双葉社の 戦艦大和VS 米空母 という本の後に
 
          付属している。 DVDの紹介です。
 
 
イメージ 21
 
 
         小沢治三郎中将の連合艦隊は、マリアナ海戦で、米機動部隊を、アメリカより早く
 
         索敵して発見し、攻撃したものの、レーダーで誘導された、戦闘機部隊に、迎撃され、
 
         多くの飛行機、 パイロットを失い、米の潜水艦部隊に、空母を迎撃され、大敗した
 
         のでした。
 
         その結果、飛行機はあっても、空母に着艦できる能力のあるパイロットが不足し、
 
         事実上、航空艦隊は、壊滅したのでした。
 
         昭和の伝道師の主人公の一人、淵田美津雄 連合艦隊航空参謀の発案にて、
 
         豊田連合艦隊司令長官の取った戦法は、 カラの空母を囮にして、 西村、栗田、
 
         宇垣 中将の率いる、3個の戦艦部隊が、切り込みをかけるという作戦でした。
 
 
イメージ 22
 
 
             空母 瑞鶴に座乗した、小沢中将は、わざと、前進して、アメリカの
 
            ハルゼー大将の機動部隊の集中攻撃を受けますが、右に左に動いて、
 
            敵を引きつけます。
 
 
イメージ 3
 
 
               前衛部隊の、航空戦艦、伊勢、日向も、  全速力で米機動部隊めがけて
 
           前進して、 アメリカ軍の攻撃をあまんじて受けるのでした。
 
          ハルゼーの機動部隊は、 この囮部隊に、だまされて、食らいついていきます。
 
 
イメージ 4
 
 
           小沢中将は、 アメリカ陸軍の輸送艦隊から、機動部隊を引き離すため、
 
           接近した後、反転して、  どんどん、逃げだし、 米機動部隊は、これを追いかけて、
 
           どんどんと、作戦は、成功するのでした。
 
 
イメージ 5
 
 
         栗田中将の座乗する、重巡 愛宕他の第2艦隊は、 レイテ湾にいる。アメリカ陸軍の
 
        輸送艦対目指して、進撃するのでした。
 
 
    
イメージ 6
 
 
                   先に突撃した、戦艦、山城、扶桑の西村艦隊が、撃破され、
 
 
 
イメージ 9
 
 
            さらに、戦艦武蔵なども、沈没してしまうのですがーーーー、
 
 
 
イメージ 7
 
 
            宇垣中将の座乗する、戦艦大和の前に、アメリカの空母のマストが、
 
             見えてきたのでした。ーーーーー
 
            「我、敵空母見ュ、これより、突撃ス。」と、打電した、連絡を見た、豊田連合艦隊
 
            司令長官と淵田参謀は、 作戦が成功して、大喜びしたのですがーーーー。
            
 
            その後は、購入して、見てのお楽しみです。♪
 
 
 
イメージ 8
 
 
          お近くの書店にないときは、クロネコヤマト便の自宅での着払いサービスも、
 
          扱われていますので、 僕が推薦しますので、良かったら、買ってあげてください。
 
 
           電話番号   (株) 双葉社  0120ー29ー9625 です。
 
           電話をすると、きれいな声のお姉様が、親切に対応してくれます。
 
           全部見たら、よかったですねーーーー。♪
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 今日の完成品の紹介です。  海上自衛隊 汎用護衛艦 おおなみ  2013年3月18日月曜日就役。
 
 
イメージ 11
 
 
              今回は、青島文化教材社の汎用護衛艦 おおなみ を作って見ました。
 
             ピットロードのおおなみ と比較すると表面の凹凸仕上げが、いまいちなのですが、
 
           このキットは、優れた部分もあってね、特に、艦首の砲塔の細工は、良く出来ています。
 
 
イメージ 12
 
 
           ビットロードの砲塔は、接着固定なのですが、 青島文化教材社の砲塔は、
 
           砲身が上下して、回転します。  これは、縦割りの3個のパーツを組み合わすのですが、
 
           なかなか、良いアイディアです。  みなさんも良かったら、買って見てください。
 
 
 
イメージ 14
 
       
                  こうして、複数の艦艇を、並べて遊ぶと、楽しいですね。
 
 
イメージ 15
 
             
                    こういう、格納庫遊びは、なかなか楽しいですね。
 
      それでは、良い、月曜日の夜をお楽しみください。      ギッチョンパー♪。