第464回 新発見、烈風改戦闘機の図面発見される。

みなさん、こんばんは、模型公園です。     2013年3月21日 木曜日の投稿です。
 
 
 
               今日の模型公園の家の近くは、良いお天気でした。  
 
              でもね。何だな空が、すすけていて、ほこりっぽいです。
 
                    マスクをして歩いている模型公園です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
           今日は、鳥の手羽元が、安かったので、230円で、買って見たのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
                 全部は多いので、 4本だけ、出して使用します。
 
 
イメージ 11
 
 
                            今日使用する、お野菜です。
 
 
イメージ 12
 
 
           みなさん、ジャガイモを電子レンジで、5分程度チンすると、 表面が、皮のように
 
           すこし、歯ごたえがあって、フカフカのジャガイモになるのです。
 
            ゆめこの奥さんに、ご指導いただいたのですが、なかなか、美味しくて、
 
            素早く、ジャガイモが出来るのです。 よかったら、やってみてください。
 
 
イメージ 13
 
 
 
                      今日は、鳥の手羽元のシチューを作りました。
 
 
イメージ 14
 
 
             
                じゃーーん、今日の模型公園のシチューセットが、完成しました。
 
 
イメージ 15
 
 
 
         今日は、手羽元をシチューに入れたのですが、骨のついている、肉をいただくと、
 
         とても、美味しいですね、
 
          こうして、ご飯の上から、シチューをかけていただくと、美味しいのです。
 
 
イメージ 16
 
 
 
             最近、この、鳥のささみのチーズと梅しそ巻きを気に入って、食べています。
 
            かんだ後に、梅の香りがして、良いですね。
 
 
                            今日も美味しい、食事でした。
 
 
 
 
            今日、ヤフーニュースで、 群馬県 藤岡市で、日本海軍の烈風の改良型、
 
             【烈風改】という、幻の戦闘機の図面が17枚発見されたと、ニュースに、
 
          でていたのですが、 まだまだ、未発見の近代、現代史の資料が、眠っているようです。
 
           所有者は、ゼロ戦の設計をした、三菱重工の堀越主任技師の親戚の家からのようで、
 
           信憑性が高いそうです。
 
           ぜひ、ファインモールドの鈴木社長さんに、製品化してもらいたいですね。
 
           外観は、翼が、天山艦攻のように、長くて、B29迎撃用の高高度戦闘機だったようです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
                       模型公園の所有する、古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
                             今日は、この写真の紹介です。
 
イメージ 18
 
 
           しかし、こんなに多数の海軍士官に、整列されて、敬礼されると、
 
          どんな気分なのでしょうか、  朝礼台のような、お立ち台は、当時の貴重な
 
          資料で、造りが面白いです。
 
 
イメージ 3
 
 
            背後の、兵舎でしょうか、建物も、現在では、もうない、貴重な外観です。
 
 
イメージ 4
 
 
        少しわかりずらいですが、平屋の家の手前に、鉄棒と、丸太を渡る訓練機具が、
 
      設置されていて、後の2階建てのベランダには、洗濯物が干してあるのが。見えますね。
 
       この写真が、どこの場所で、いつ頃かというのが不明で、鉛筆で薄くでも良いので、
 
       裏地に書いておけば、良いのですがーーーー、
 
                   今日は、戦時中の練兵場の整列の写真でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
             今日の完成品の紹介です。 アメリカ海軍 イージス巡洋艦 ヴィンセンス
 
           2013年3月21日 木曜日 完成就役です。
 
 
イメージ 6
 
 
          この船は、1985年6月3日 アメリカ東部海岸のインガルス シップヤード造船所
 
          で、完成就役しました。 今から28年前の事です。
 
          その当時は、タイコンティロガ級巡洋艦の3番艦として、就役したのですが、
 
          最新鋭の巡洋艦でした。  当時の海上自衛隊の最新鋭護衛艦 しまゆきと、
 
           比較してみると、さすがアメリカと言うくらい、大きな船体です。
 
 
イメージ 7
 
 
          当時、ゆきクラス という、護衛艦は、海上自衛隊の最新鋭護衛艦でしたが、
 
          ヴィンセンスと、比較すると、ご覧の通りです。
 
 
イメージ 8
 
 
             やはり、車にしろ、家にしろ、船にしろ、アメリカはおおきいようです。
 
 
イメージ 9
 
 
             模型公園は、久しぶりにアメリカの艦艇を作ったのですが、今度は
 
 
           色々と作ろうと思って、買ってきたのを、押し入れに入れて、積みプラにしているので、
 
           時間を作って、少しずつ、作業したいと思います。
 
 
イメージ 10
 
 
          ヴィンセンスは、第7艦隊の所属で、長く、横須賀基地を母港としていました。
 
 
          今日は、約30年前のアメリカの巡洋艦のお話でした。
 
 
    それではみなさん、良い木曜日の夜をお楽しみください。          ギッチョンパー♪