第465回  豆腐ミートカレーの模型公園風の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。    2013年3月22日 金曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、だんだんと、曇ってきて、今にも雨が降りそうです。
 
 
イメージ 1
 
 
             今日は、金曜日、全国の海上自衛隊では、一斉に、カレーの日です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
  
先週、餅米を使用しての、モチモチ豆腐カレーなる、実験をして、失敗作になってしまった、模型公園の
 
 カレーですが、  今日は、上の具は、美味しかったので、再度、検討して、改良してみました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                少し、料理用の日本酒を入れて、挽肉を入れて見ました。
 
                      こうすると、良い汁がでて、美味しいのです。
 
 
イメージ 23
 
 
              豚のバラ肉を、少し大きめに、食べ応えがあるように、カットしました。
 
 
イメージ 27
 
 
                 ひとつ、35円の絹ごしミニ豆腐を、カットしていきます。
 
 
イメージ 28
 
 
 
                    こんな感じにして、カレーのルーを作っていきます。
 
                    ぐつぐつ煮込んで、良いにおいがしてきたのでした。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
          豊松村の美味しい、炊きたてのご飯をつぎました。今日はね、 大盛りです。
 
 
イメージ 30
 
 
            じゃーーん、今日の模型公園の豆腐ミートカレーの出来上がりです。
 
 
イメージ 31
 
 
                  今日は、(株)日本農園のボストンレタスとね。
 
 
イメージ 32
 
 
             超大盛りの豆腐ミートカレーです。 すこし、たくさん作りすぎたかと、
 
             心の中で、思ったのですが、ーーーー、まっ、 いいや、 と食べる事にしたのでした。
 
 
イメージ 3
 
 
           まずは、豚のバラ肉のカレー煮込み、  うーーん、食べごたえがあって、
 
           美味しいですね、 豚肉は、カレーと良く合うようです。
 
 
 
イメージ 5
           
                 お肉を食べたら、健康のために、生野菜をいただきます。
 
                今日はね、マヨネーズをつけていただいたのでした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                 この豆腐ミートカレー、良い出来上がりで、美味しかったです。
 
 
             えっ、 全部食べたのかってーー、  美味しかったので、全部ペロリと
 
             食べてしまいました。
 
              今日はね、 満腹になって、少し眠たくなってきたのですが、がんばって、
 
              投稿を続けます。
 
 
 
 
 
                 模型公園の所有する、古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
イメージ 6
 
 
                    今日は、昨日に続き、こちらの写真をご紹介します。
 
 
                 この写真、裏地に、鉛筆で薄く、書き込みがあるのです。
 
 
イメージ 7
 
 
                         少し、薄いので、見えにくいのですがーーーーー。
 
 
イメージ 8
 
 
             まず、2分の1  北後 と、書いてあります。  うーーん、意味が不明ですが、
 
 
             北側から撮影して、 2分の1 サイズの写真と言うことでしょうか、
 
 
イメージ 9
 
 
          九月○日 【さんという字の古い漢字と思うのですが、世のような漢字がかいてある。】
 
 
          その下に、 任官式 とあり、  壇上 永野修身 と、書いてあります。
 
 
イメージ 10
 
 
        永野修身【ながの おさみ】と言えば、 海軍大将で、海軍大臣軍令部長などを
 
        歴任した人ですが、写真の人物の肩には、参謀紐が、かかっていて、 軍令部長
 
        なども、こんな紐をぶら下げていたのかと、疑問に思いますが、後ろ姿を
 
        拝見すると、よく、似ていると思います。
 
 
イメージ 11
 
 
           肝心の昭和○年 が、記入されていないので、はっきりした年数が、
 
           わからないのが、残念ですね。
 
 
          今日は、今から、70年ほど前の、古写真の紹介でした。
 
 
 
イメージ 12
 
 
  模型公園の今日の模型のお話は、ファインモールドの2式砲戦車を製作する。第12話です。
 
 
 
イメージ 14
 
 
                     今日は、前部に、この部品を接着します。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                           ここのこの場所に、接着しました。
 
 
イメージ 16
 
 
 
                          まずは、草色から、塗装していきます。
 
 
イメージ 17
 
 
 
                     そして、乾燥させた後、土色を塗装します。
 
 
 
イメージ 18
 
 
                       こんな感じにして、 1日程度、乾燥させます。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                                 後から、見た感じです。
 
 
イメージ 20
 
 
 
                         乾燥したら、消音器を接着します。
 
 
イメージ 21
 
 
                 この、拳引用のシャックルを取り付けます。
 
 
イメージ 22
 
 
               こんな感じに、接着せずに、はめ込んで、取り付けるだけです。
 
 
イメージ 24
 
 
                         消音機のカバーを接着します。
 
 
イメージ 25
 
                            こんな感じに、接着しました。
 
イメージ 26
 
 
                       こんな感じにして、 1日程度乾燥させます。
 
 
 
                            今日は、ここまでの紹介です。
 
    それではみなさん、良い金曜日の夜をお過ごしください。   ギッチョンパー♪