第397回  昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第396話  海軍では、5分前に準備万端整列の事。   2013年3月23日 土曜日
 
 
 
 
   朝食時、茨城県の水戸中学の井上武男君が、箸が進んでないので、「 どないしたんや。」と、
 
語りかけると、「 ねむたいだっぺや。」と言うので、井上君、朝早いのが苦手なようで、「はようせんと、
 
迎えの先輩が来るさかいに。」と、言うと、一生懸命、麦飯をかき込んでいたのが、記憶に残っている。
 
 
イメージ 1
 
 
    そうこうしていると、土間の方で、「 海軍兵学校、3号生徒、安井保門であります。」と、
 
言う声がしたので、みんな、外に整列したのであったが、私は、食器をそのままに散らかして、
 
 外へ出てはと思い、台所の方に、脇とりに、食器を重ねて、かたづけて、持っていき、その後、
 
 すこし遅れて、土間から外の庭に出たのであった。
 
 安井生徒、私の方を冷たい視線で、ギロリと見ると、「淵田生徒は、一歩前へ。」と、大きな声で、
 
号令されたので、私は、一歩前に出たのであった。
 
 
イメージ 2
 
 
  安井生徒は、「 淵田生徒、 海軍では、5分前に準備を整えて、整列するのが、しきたりである、
 
一人だけ、遅れて出て来るとは、何事か。」と。みんなの前で、注意されたのであった。
 
私は、朝から、年下の生徒の前で、物笑いされたと思い、当時は、「 なんちゅーやっちゃ、ばかやろーー。」
 
と、心の中で、思ったのであるが、 「えらい、すんません。」と、同級生の同郷の先輩に、ぺこりと、
 
頭を下げたのであった。
 
今から思えば、5分前には整列するは、海軍では、常識のことで、事前に、兵学校入学前に指導していた
 
だいて、ありがたく思っている。
 
  海軍兵学校に、入学後、このような事をすると、「 修正。」と、大声で、叫びながら、平手打ちを
 
食らって、1号生徒全員から夜の説教を食らうところであった。
 
 
 
【次回に続く。】