第466回  吉野鶏の模型公園風の実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。           2013年3月23日土曜日の投稿です。
 
 
今日の模型公園の家の近くは、曇り空でした。  でも暖かくなってきて、長袖シャツ1枚程度で、
 
過ごせるような、1日でした。
 
  この前、アメリカの奥さんに、投稿で、教えていただいた、よしのとり という、鶏の食べ方を
 
今日は、実験してみたのでした。
 
 
イメージ 1
 
 
 
                    今日使用する、お道具は、 織部焼の食器を使用します。
 
 
イメージ 2
 
 
 
             今日は。131円の鶏の胸肉を買ってきて、半分程度使用します。
 
 
イメージ 13
 
 
                        こんな感じにね、薄く、カットしてみました。
 
 
イメージ 16
 
 
                        今日は、南九州産のかたくり粉を使用します。
 
 
イメージ 17
 
 
              こんな感じにね、 かたくり粉を鶏肉のむね肉に、まぶしていくのです。
 
 
イメージ 18
 
 
            そしてね、熱いお湯を沸かして、その中に、ぽちゃんと、入れるのです。
 
 
イメージ 19
 
 
                  箸であげてね、 次は、氷水とか、冷たい水に、少しだけ入れて、
 
              箸であげます。  まぁ、 あらいの感じですね。
 
 
イメージ 20
 
 
                じゃーーん、模型公園の吉野鶏の定食が出来上がりました。
 
 
イメージ 21
 
 
           今日のメインは、このお皿ですが、鶏肉に透明なぷるぷるがついて、美味しそうです。
 
 
イメージ 22
 
 
           透明のゼラチン状なので、画像で、見えますでしょうか、ーーー、いただきます。
 
 
イメージ 3
 
 
           今日は、焼き豚のタレがあったので、それにつけていただきます。
 
 
イメージ 4
 
 
 
                      いつも通り、レタスにくるんで、いただきます。
 
 
イメージ 5
 
 
             バリバリ音をたてながら、いただきました。 とっても美味しいですね。
 
             夏場などには、あっさりとして、棒々鶏風の鶏肉で、美味しくて良いです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
           レタスにくるまなくても、 そのままいただいても、プルプルとした食感で、とても
 
           美味しかったです。
 
 
            投稿で、教えていただいて、ありがとうございました。 
 
            また、人間が少し、進歩した気分になれました。♪
 
 
          
イメージ 7
 
 
                       今日は、デザートにいちごをいただきました。
 
 
         今日の食事は、原価、約350円程度、   作業時間、15分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                    模型公園の所有する。古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                        今日は、昨日に続いて、この写真です。
 
 
イメージ 9
 
 
           拡大してみると、永野修身 軍令部長が、観閲して、閲兵しているのでしょうか、
 
           前の日が、雨だったのか、地面には、大きな水たまりがあるのですが、不動の姿勢で、
 
           整列しています。
 
 
イメージ 10
 
 
 
        昨日紹介した、写真と一緒になっていたのですが、周囲の風景は一変して、
 
        廃墟になっています。   空襲で、破壊されたのでしょうかーーー、
 
        校舎のような、兵舎はどこにいったのでしょうか、
 
 
イメージ 11
          
 
           この写真の裏には、なにも記入がないので、わからないのですが、
 
           周囲は、 写っていた、建物は、皆無になっています。
 
           今日は、70年ほど前の、古写真の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 12
 
        
               今日の完成品の紹介です。 海上自衛隊 汎用護衛艦 
 
               艦番号132番 あさゆき №2 2013年3月23日土曜日 完成就役。
 
         この、あさゆき という護衛艦は、1987年2月20日 【26年前】就役した汎用護衛艦
 
         です。  住友重工追浜造船所 浦賀工場 で、完成しました。
 
 
イメージ 14
 
    
          数年前、中国軍の艦艇を追尾していて、 中国海軍のヘリが異常接近して、
 
          50メートル離れた程度の所をすり抜けていき、問題となった、事案があります。
 
 
イメージ 15
   
 
    第2護衛隊群  第13護衛隊に、所属していて、 母港は、長崎県 佐世保基地です。
 
    それでは、みなさん、土曜日の良い夜をお過ごしください。    ギッチョンパー♪