第467回  皮付きジャガイモの電子レンジ風の実験をする。

 みなさん、こんばんは、模型公園です。       2013年3月24日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
              今日の模型公園の家の近くは、晴天で、良いお天気でした。
 
               しかし、黄砂の影響か、 すこし、もやがかかっていました。
 
  洗濯物などが、外に干せないので、大変です。    当家では、お風呂場に、物干しの小さなのを、
 
  置いて、干すようにしています。
 
 
    今日の朝早く、ブログを閲覧していたら、茨城県の奥さんの家で、高等学校の合格祝いで、
 
霜降りのきれいな、大きな和牛ステーキを食べている記事が、でていて、僕も見ていて、お肉が食べたく
 
なってきたのでした。
 
   
イメージ 1
 
 
 
              今日は、十勝牛の880円の日付切れ間近の肉が、40%オフで、
 
              528円だったのでした。
 
              上の様な、画像の材料で、楽しんでみようと思ったのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
           少し、色が変色していますが、気にせずに、焼いていただくことにします。
 
 
 
イメージ 13
 
 
          
               肉の半分程度まで、包丁で切れ目を入れていきます。 
 
            こうしておくと、箸でつつくだけで、ナイフなしで、いただけます。
 
 
イメージ 24
 
 
            今日の実験は、ジャガイモを水でブラシできれいに洗浄して、
 
            この皮ごと、電子レンジで加熱して、食べて見ようという企画です。
 
 
            実は、ステーキ屋さんで、十文字に口を開けた、皮付きのジャガイモを見てね、
 
            やってみたくなったのでした。
 
             そういうわけで、包丁を 縦と横 十文字に入れて見たのでした。
 
 
イメージ 26
 
 
            電子レンジで、5分程度、チンとして、出して見たのですが、口が、ステーキハウス
 
            のように、ひらいてないですね、  なかなか計画通り進みません。
 
            だれか、良い方法があったら、投稿で教えていただくと、助かります。
 
            切り込みを入れる入れ方が、まずかったのでしょうか。
 
 
イメージ 27
 
 
           包丁で、カットしてみると、熱は充分5分で通っているようです。
 
 
 
イメージ 28
 
 
             今日は、こんな感じで、もりつけてね、 うーーん、美味しそうになってきたのでした。
 
 
             えばらのおろし大根のソースを上からかけて、出来上がりです。♪
 
 
イメージ 29
 
 
 
              じゃーーん、今日の模型公園のお肉星人セットの出来上がりです。♪
 
 
 
イメージ 30
 
 
         ジャガイモを食べてみたら、フカフカでちょうど良かったです。 電子レンジで5分が、
 
         ちょうど良い時間のようです。
 
 
イメージ 31
 
 
         事前に、包丁で半分程度、切れ目を入れておくと、箸で簡単に切れるので
 
         良いですね。  肉はちょうど良い、焼き加減でした。
 
 
イメージ 3
 
 
                      デザートは、奈良県産のいちごをいただきました。
 
 
イメージ 4
 
 
            健康のために、ミルクとヨーグルトをいただきました。 これをいただくと、
 
             腸の調子が良いようです。
 
 
            今日は、原価が、800円程度   作業時間 30分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
    今日の模型公園の模型のお話は、ピットロードのヨーロピアンハウスのお話です。
 
 
イメージ 6
 
 
 
           先週は、工場を模型公園の秘密基地に、建設したのですが、今日は、家を作ろうと
 
           考えた模型公園です。
 
 
 
イメージ 7
 
 
           薄いグレーで下地をスプレーして、 ブルーや、ブラウンの壁の色、
 
            屋根は、ブラックで、色を塗装してみました。
 
 
           良い感じの町並みになれば良いのですがーーーーーーー。
 
 
 
イメージ 8
  
 
 
           ダイジェストの組み立て作業状況です。 こんな感じに組み立てて行きます。
 
イメージ 9
 
 
            けっこうね、 窓を残して、壁の色を塗装するのが、骨が折れるというか、
 
            時間を要します。  1時間程度は、かかります。
 
 
イメージ 10
 
 
                      こんな感じの部品をどんどんと、組み立てて行きます。
 
 
 
イメージ 11
 
 
            屋根を接着する前に、壁を接着して、充分乾燥させないと、養生せずに屋根を上に
 
            おいたら、ばらけてしまいます。
 
 
      
イメージ 12
      
 
             これで、ライナーー1個分です。全部で3個 9軒分 箱に入っています。
 
 
イメージ 14
  
 
                仕上げは、まだなのですが、仮組が、完了しました。
 
          このトレー、豚のとんかつの4枚入りが入っていた、トレーですが、
 
           捨てずに、キレイに洗って、こういう風に使用すると、なかなか便利です。
 
           みなさんも、良かったら、お試しください。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
       都市計画を考えていて、住宅と工場が隣り合わせでは、どうかと考えた模型公園です。
 
 
イメージ 16
 
 
 
              そういうわけで、司令部は、移動して、桟橋の近くに移動させました。
 
 
イメージ 17
 
 
      今日は、海上自衛隊の艦船を停泊させてみました。  航空護衛艦 いせ を停泊させました。
 
 
イメージ 18
 
 
 
         この桟橋の長さは、ひゅうが、おおすみ クラスでも充分機能するようです。
 
 
イメージ 19
 
 
            どこかの住宅メーカーの建て売り住宅のようになってしまいましたが、
 
             工場地帯の対岸に、住宅施設を置いてみました。
 
 
イメージ 20
  
 
                その間の水道には、しらねと、あさぎりを停泊させてみました。
 
               今度、予算が許せば、ここに、大型クレーンを設置したいですね、
 
 
イメージ 21
 
 
                こちらの、桟橋には、護衛艦 あさゆきを、おいてみました。
 
 
イメージ 22
 
 
 
                こちらの桟橋には、護衛艦 おおなみを置いて見ました。
 
 
イメージ 23
 
 
 
           いずれは、呉や横須賀のように、潜水艦もたくさん並べたいですね。
 
             とりあえず、本日は、1隻 おいてみました。
 
 
 
イメージ 25
 
 
           1度僕も、洋風の三角屋根の3階建ての、こんな家に住んでみたいですね、
 
 
            宝くじがあたらないかなーーーー、と、こんな事を想像して、日曜日の楽しい
 
            夜は、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
     それではみなさん、お休みなさい、良い夢が見られたら良いですね。   ギッチョンパー ♪