第468回  カツオのたたきとネギの味噌汁、模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。      2013年3月25日 月曜日の投稿です。
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、冷たい風が吹いて、とっても寒かったです。そらも、黄砂の影響か、
 
少し曇っていました。
 
 
イメージ 1
 
 
           今日は、少し寒いのですが、カツオのたたきを食べる事にした、模型公園です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
                今日は、ふきの煮物と、カツオのたたきを載せてみたのでした。
 
            この、織部の菱形ののお皿、なかなか、気に入っています。♪
 
 
イメージ 11
 
 
           今日は、箸でつつきやすいように、全長を3センチ程度にカットして、お味噌汁を
 
          作ったのでした。
 
 
 
イメージ 16
 
 
                 にんじん、生ワカメ、ブナシメジと色々と入れたのでした。
 
 
イメージ 17
 
 
              じゃーーん、今日のね、カツオのたたき定食の出来上がりです。
 
           
イメージ 18
 
 
       まずは、ふきの煮物から、これね、結構、ご飯の上に乗せていただくと美味しいのです。
 
 
イメージ 19
 
 
                    今日のご飯は、観音様が作った、混ぜご飯です。
 
 
イメージ 20
 
 
                   豆腐の上に、ほうれん草を載せてみました。
 
 
 
イメージ 21
 
 
                          今日は、酢醤油かつおをいただきました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
          食後のデザートはミカンです。  そろそろミカンもおわりの季節ですね。
 
 
           ミカンをたくさん食べていたおかげで、今年の冬は、風邪をひかずに済みました。
 
           毎日ね、5個程度食べていたら、風邪ひかないと教えていただいてね、
 
           実行していたら、風邪ひかなかったです。  みなさんも、来年やってみてください。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                 模型公園の所有する、古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
                         今日は、この写真の紹介です。
 
 
イメージ 4
 
 
           海軍では、攻撃精神を養うという目的で、相撲を日常取り入れて、稽古していた
 
           ようです。
 
            奥の背景に、兵舎の建築中でしょうか、 木造の工事現場が見えますね、
 
            テレビでよく見る、相撲の力士のような、肥えた人は、写真の中には、一人と
 
           していませんね。
 
          
イメージ 5
 
 
           黒い第2種の胸に略綬を着けた制服を着た、佐官クラスの海軍将校
 
           が七人程度、写っています。 
 
           撮影時期は、冬のようですね、  みなさん、寒い中、当時の人は、大変だった
 
           ようです。
 
                      今から、約70年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
イメージ 6
   
 
  模型公園の今日の模型のお話は、ファインモールドの2式砲戦車を製作する。第12話です。
 
 
イメージ 10
 
 
                       今日は、側面の装備品を接着します。
 
 
           模型公園は、1度塗装して、その上に、装備品を接着するようにしています。
 
          なぜかと言うと、 装備品の裏側などの筆が届かないところが、どうしても発生するから
 
          です。
 
 
イメージ 12
 
                    
                          こんな感じに、接着しました。
 
 
 
イメージ 7
    
 
 
             今日は、こういう、角の部分とか、 凹凸部分に、汚し塗装をしていきます。
 
 
 
イメージ 8
   
 
 
           金属がすれて、光部分を作ったり、サビ色をつけて、錆びた雰囲気を
 
           作っていきます。
 
 
イメージ 9
 
 
                           どんどんと、作業を進めていきます。
 
イメージ 13
 
 
           この作業、あんまりやり過ぎると、くどくなるので、ほどほどにすらりと、
 
           やっていきます。
 
 
イメージ 14
 
 
                       砲塔の付け根なども、汚していきます。
 
 
イメージ 15
 
 
                     今日は、ここまでして、充分乾燥させます。
 
 
    それでは、みなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。   ギッチョンパー♪