第490回  月刊 アーマーモデリング5月号

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2013年4月16日 火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
  今日の模型公園の家の近くは、晴天で、とっても暖かくて、半袖でも良いような陽気でした。
 
なんでも、明日から、天気が悪くなるそうです。
 
 
 
   今日は、テクテクてくと歩いていると、本屋が見えてきて、 またまた、吸い込まれていった
 
模型公園です。
 
 
   インディージョーンズ風の模型公園を見つけた、店長が、「模型の本が入ってますよ、これこれこれ。」
 
と、案内されたのが、この本だったのです。
 
 
 
イメージ 1
    
 
                         あーーまーー、モデリング5月号です。  
 
       立ち読みで済まそうかと、めくっていたら、へぇーーーーー、ブログ友達の登録をしている、
 
 
       スコックのおじさんの作品が数ページにわたって出ていたのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
 
              すごいですね、僕も、勉強して、雑誌に載るようになりたいです。
 
 
イメージ 11
 
 
       お会いしたこと無いのですが、昨日のブログ記事で、日曜日に田宮の会長さんと、食事を
 
      したと、記事があったので、 業界では、有名な人のようです。
 
      この写真を見て、勉強しようと、又々、この本を買ってしまいました。
 
 
 
イメージ 12
 
             裏の広告を見ると、虎の また新しい、新商品がでたようです。  ♪
 
           みなさんも、お小遣いに余裕があったら、月刊 アーマーモデリング5月号
 
           買ってあげていただけたらと思います。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
         本屋のあとに、パン屋に行くと、 美味しそうな、メープルパンが、105円で、あったので
 
      した。
 
        
イメージ 14
 
 
            焼きたてのパンをスライスして、メープルシロップをしみこませた、パンで、2枚で
 
          105円と言うことは、1枚、52円程度です。
 
 
イメージ 15
    
 
       少し行儀が悪いのですが、本を見ながら、「 ほうーーー、すごいじゃん。」と、
 
       感心しながら、人様の芸術的な、模型の写真を、鑑賞したのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 模型公園の、所有の古写真を鑑賞する、コーナーです。 
 
 
イメージ 16
  
 
 
         この写真も、一連の初だしの中の1枚で、 品川沖と思われる、短艇訓練の様子です。
 
          白黒なので、早朝か、夕方かは、わからないのですが、当時は、こうして、縦従陣で、
 
          ボートの訓練をしていたのですね。
 
           日時、場所は、不明ですが、約75年程度前の写真のようでした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
        今日の模型の完成品の紹介です。 日本海航空母艦 大鳳№2 【たいほう】
 
 
                     2013年4月16日 火曜日、完成就役。
 
 
 
イメージ 3
 
 
                        1年半ぶりに、大鳳を作って見ました。
 
 
イメージ 4
 
 
         この航空母艦、 遠方からの、横の側面の写真が、2枚程度しか、現存していないそうで、
 
 
         
イメージ 5
 
 
         研究の余地が多く残っている、航空母艦です。  就役して、半年程度で、沈没してしまい、
 
          写真、図面などの資料が少ないのだそうです。
 
 
イメージ 6
 
 
       つい最近まで、飛行甲板の上は、鉄の装甲板というのが、定説でしたが、最近の研究で、
 
       鉄の装甲板の上に、 白い板が、滑り止めで、敷き詰められていたという、学説が
 
       発表され、議論を呼んでいます。
 
 
イメージ 7
 
 
       先日紹介した、第4航空戦隊 旗艦 隼鷹【じゅんよう】の艦橋を、さらに、拡大発展させた、
 
 
 
イメージ 10
 
 
             昭和19年当時、最新鋭の、レーダーなどを装備した艦橋設備でした。
 
 
イメージ 8
 
 
            側面は、暗いグリーンと、薄いグリーンのまだらの迷彩にしてみました。
 
 
             こうして見ると、信濃と姿が似ています。
 
 
イメージ 9
 
 
 
          今日は、日本海軍期待の装甲空母で、小沢治三郎中将の旗艦だった、大鳳
 
          完成のお話でした。
 
 
 
      それでは、みなさん、良い火曜日の夜をお過ごしください。    ギッチョンパー♪