第421回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第420話 海軍兵学校組織の事。 2013年4月17日火曜日の投稿です。
「海軍兵学校の組織を簡単に説明する。」と、話しがあり、私たちは、聞き入ったのであった。
つまり、 総理大臣も、文部大臣も、管轄外のため、文句が言えない場所にあったのであった。
その下に、副校長と言う役職があって、 これは、海軍大佐が務めることになっていた。
副校長の海軍大佐の下に、4個の「 科 」が、あったのであった。
航海科、砲術科、水雷科、機関科 の4個の科があり、トップを 科長と呼んだのであった。
それぞれの科長は、海軍中佐が、務めることになっており、その配下に、軍人の教官が60人
文官の教官が60人 の合計120人の教師が配置されていた。
学生を管理するのは、生徒隊監事と呼ばれ、 海軍中佐が務めることになっていて、
生徒隊監事の下に、分隊監事という、役職があり、海軍少佐か、海軍大尉が務めること
になっていた。
2号生徒、 1年生の3号生徒の8人づつ、 合計24人で、構成され、 24人の分隊は、
伍長と呼ばれる、1号生徒と、 伍長補と呼ばれる、1号生徒が、任命されていて、
すべては、伍長、伍長補を通じて、命令が伝達される仕組みであった。
され、 順番に、成績順で、配置されていったのであった。
勉強する机、座る場所、 寝る場所、 すべて、成績順で決めていかれ、半年ごとに、成績順で、
入れ替えがあったのであった。
これらの番号を、通称、 ハンモックナンバーと呼び、 卒業しても、この卒業成績順の番号で、
昇進任官、 役職などが、決まっていったのである。
陸軍などと違い、海軍では、軍艦での集団生活、集団戦闘であるため、個人の軍功という物は、
なかなか、当時は無かったというか、あげようがなかったので、 平時は、海軍兵学校の卒業時の
成績の順番が、一生ついてまわったのであった。
現在以上に、学歴、差別社会であったのであった。
私は、第52期の270名ちかい入学生徒の中で、180番目、 真ん中より下の成績であった。
日本全国の運動、勉強と、優秀な人間が集められ、奈良の田舎で、出来が良くても、この中に
入れば、うだつが上がらない、私は後の方の成績であった。
源田實は、とても優秀で、 たしか、18番程度の成績であったと思う。
【次回に続く。】