第495回 焼きたてパン くまったな を試食する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2013年4月21日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
   今日の模型公園の家の近くは、曇り空で、とても寒かったです。
 
富山や、長野や、旭川など、いろんなところで、雪が降ったそうで、全国的に寒かったようです。
 
 
イメージ 1
 
 
         きょうね、いつも行くパン屋さんで見ていたら、きれいなお姉ちゃんが、
 
             「今度これ作ったの。♪♪ 」と、僕に紹介してくれたのでした。
 
 「ふぅーーん、どうゆう名前なん。」と、聞いたらね、「くまったな、というのよ。」と、教えてくれたのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
                       紹介された焼きたてパン  くまったな
 
           熊さんみたいな顔したパン、かわいいので、105円で、買うことにしました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
             今日は、備前焼きのコーヒーカップで、ブラックコーヒーをいただきました。
 
 
イメージ 24
 
 
             中はね、クリームパンになっていて、とっても美味しかったです。♪
 
 
               くまったな と言う名前、なかなかいいですね。と思いました。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
    
                 模型公園の推薦する、DVDの紹介するコーナーです。
 
 
             今日紹介するのは、1942年に製作されたアメリカの「パールハーバー1941
 
             Hawaii December  7, 1941  という、映画のDVDです。
 
      
          
イメージ 28
 
 
          この映画、当時、日本を悪者にして、戦争をあおる、プロパガンダ映画なのですが。
 
 
イメージ 29
 
 
          見るに値しないような、作り物の映像とか、当時の幼稚な、変な画像もたくさん
 
          はいっているのですが、下の画像などは、アメリカ軍の飛行機に日の丸を
 
 
イメージ 30
 
 
           くっけて、撮影してあるようです。   なかなか努力には拍手を送りたいですが、
 
    
 
イメージ 31
 
 
              こんな感じの、日本は悪い卑怯者であると、罵る映画です。
 
 
イメージ 32
 
 
 
        僕が、興味を持って、拝見したのは、後半の部分で、1度、転覆したり、着底した軍艦を
 
        サルベージで引き上げて、すぐドックに入れて、修繕して、戦列に復帰している
 
        そんな当時の映像が紹介されています。
 
 
イメージ 3
 
 
     日本で言う、真珠湾攻撃で被害を受けた艦艇は、就役して、20年から25年たっていた
 
      速度の遅い古い戦艦などで、 これらは、被害があったものの、半年程度で、修復される
 
     様子が出ています。
 
 
イメージ 4
 
 
          あっという間に、新品同様になって、戦列に復帰する様子が描かれています。
 
        映画、トラトラトラ で、東野栄次郎さん扮する、南雲司令長官と、三橋達也さん扮する
 
        源田航空参謀が、「長官、攻撃は反復しなければなりません。」と、大声で二次攻撃する
 
        、しないで、言い争う場面がありますが゛、あれは、ご本人の源田實先生のお話と、当時
 
        の草鹿龍之助介第1航空戦隊参謀長【当時、海軍少将】のご自身のお話では、アメリカの
 
        映画会社のデタラメの作り話で、あのような言い争うような事は、無かったのだそうです。
 
 
イメージ 5
 
 
       こうして、半年程度で、修復して、新品同様で、戦列に復帰する、戦艦 などを見ると、
 
       飛行隊長の 淵田さんの申告通り、石油施設、海軍工廠をたたいておくべきとの意見が、
 
       だだしかった様です。
 
       2次攻撃をしないというのは、草鹿参謀長の考えで、天候が悪化して、波が高くなってきて、
 
       帰投時間が、夕刻になり、暗闇で波浪の高い飛行機の着艦は、危険が多いのと、、 60人程、
 
       パイロットが帰還せず、これ以上航空搭乗員の被害が出ると、この次の南方作戦で、
 
       手駒不足になると、南雲長官に意見具申して、それを、南雲長官が追認して引き上げと
 
       なったそうです。
 
      
イメージ 6
 
 
        なかなか当時の記録写真など出てきて、珍しい映像もあり、変な部分も、まま見受けられ
 
       ましたが、アメリカの工業力というのは、当時は、すごかったのだと、感じられる、
 
       映像が紹介してありました。
 
        良かったら、500円でしたので、機会があったら、買って見てあげてください。
 
 
 
 
 
 
                    模型公園の模型のお話は、完成品の紹介です。
 
 
 
イメージ 7
 
 
               海上自衛隊 輸送艦 しもきた №4  2013年4月18日 木曜日完成就役。
 
 
 
イメージ 8
 
 
     この輸送艦は、おおすみ型と呼ばれる、輸送艦の2番館で、 田宮模型の製品です。
 
 
イメージ 9
 
 
         ミサイル艇、 ホバークラフト ヘリ、戦車、トラック、大砲などが附属しています。
 
 
 
イメージ 10
 
 
                       中は、こんな感じに、内部が再現してあります。
 
 
イメージ 11
 
 
          船を作るより、戦車などの搭載品を、迷彩塗装する時間の方が、長くかかりました。
 
          1ミリ程度の部品が多いので、目が大変疲れました。
 
 
 
 
 
                今日は日曜日なので、秘密基地をつくって遊びました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
        先々週、秘密基地で遊んだのですが、ベースとなる海面が狭すぎたのでした。
 
        もう少し広くしたかった、模型公園です。
 
 
イメージ 14
 
 
 
        そういうわけで、幅40センチ 長さ90センチの板を追加して、 横90センチ、縦80センチ
 
        の大きさにしてみました。  真ん中にどうしても筋が入るのですが、仕方ないですね。
 
 
イメージ 15
 
 
 
          陸奥湾内、某水面の角田少将の第4航空戦隊の演習という設定で、布陣を作りました。
 
 
 
イメージ 16
 
 
      こうして、板を連結して、写真を撮影すると、継ぎ目のさかいの筋は、目立たないですね。
 
 
イメージ 17
 
 
 
          今週は、石油施設を仮置きして、具合を見てみることにしました。
 
 
 
イメージ 18
 
 
       今週は、海面の板が広がったので、色々と配置をかえて、楽しめそうです。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
           とりあえず、こんな感じで、空母 隼鷹とその他の艦艇を 停泊させてみました。
 
 
 
イメージ 20
 
 
          こうして見ると、結構、艦橋が大型なので、威圧感がありますね。
 
 
イメージ 21
 
 
                     重巡 あたごの艦隊が、帰還してきました。
 
 
イメージ 22
 
 
 
                       潜水艦のドックを連結して、 停泊させてみました。
 
 
イメージ 23
 
 
                          潜水艦を中に入れてみました。 
 
 
 
 
イメージ 25
  
 
         だんだんと、建物、船が整ってきた、模型公園の秘密基地、 来週あたりは、
 
         石油タンクなどを、塗装して、 違和感の無いように、セットしたいですね。
 
 
イメージ 26
 
 
           うーーん、水面が広がったので、まだまだ、色々と置いて遊べそうですね。
 
 
        今日は、秘密基地をセットして、楽しい夕方が、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
 
それでは、みなさん、良い日曜日の夜をお過ごしください。           ギッチョンパー♪